うごメモでフレコ書いちゃダメなんですか??

非公開になったんですけど、
利用規約のどの辺にフレコの事書いてありますか??

バカなのでわかんないっす←

どなたか教えてください!!!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/05/02 00:50:07

回答3件)

id:nizigensaikou No.1

回答回数70ベストアンサー獲得回数9DSから投稿

利用規約には載っていませんが違反です。
はてながフレコの公開は個人情報を
載せているのと同じだと判断したから
違反になりました。

マイルのプロフを編集する時等にも
出ていますよ

id:takuyarei0 No.2

回答回数137ベストアンサー獲得回数34スマートフォンから投稿

利用規約だとわからない人が多いので、わかりやすく解説すると、

結論(いきなり)

フレンドコードを教える→実際にその人と合う
と同じくらい*1危険です。

動機

もともとはフレンドコードは違反ではありませんでした。
しかし、ある方*2が「フレンドコードは違反ではないか」とお問い合わせしたのがきっかけで、はてなさんが検討することになりました。

フレンドコードとは

フレンドコードは、本来、友達同士で番号を交換するものでしたが、ネットの急速な普及につき、ネットで交換する人が急増しました。
しかし、フレンドコードは使い方を誤ると大変なことになりかねません。
というのは、フレンドコードを教えると、二人だけでしかできないことができるようになる(ことがほとんど)ので、個人情報を聞かれたら甘く見てしまって答えてしまう→したがって入手した情報を犯罪に悪用される
という未成年にやられやすい犯罪を防ぐためです。

なぜPCでは非公開にならないのか

そのため、PCでは非公開になりません。(シアターのみ)
その理由は、PCは少年は少ない*3のに対し青年や成年が多いから、個人情報の管理がしっかりしている人が多いですが、
シアターは少年がおおく、個人情報にまだ慣れていない人が多いです。
なので、それで個人情報を簡単に答えてしまうことを防止するために、個人情報はシアターでは削除されます。

まとめ

ようは、「知らない人とはリアル出会いはするな」と同じで、「知らない人とはフレンドコードを交換するな」ということです。

*1:実際にその人と合うのは、顔が見えない点を考えると大変危険ですのでやめましょう。

*2:自分ではありません

*3:そのため少年のはてなユーザーは少ない

id:Hokkorina No.3

回答回数57ベストアンサー獲得回数8

フレンドコードの交換は一般論では「違反」となってますが、
利用規約の解釈のしかたによっては「違反ではない」ととることもできます。

うごメモはてなの利用規約には交換を禁止する具体的な内容が書かれておらず、
開示した情報の責任はユーザー各自にある…という内容に留まっています。
また、フレンドコードが書かれた投稿をシアターで閲覧できなくするというのが
現時点でのはてなの対応であり、これらを禁止しているわけではありません。

私の場合、不特定多数の人にフレンドコードを知られないようにするため、
あえてファンブックに書いてもらうなど、個人情報の管理に注意を払っています。
ただ、ファンブックもシアターの中に入るので本来なら非表示となるはずですが、
今もなお表示されたままというのははてなの管理体制が問われることです。

フレンドコードの交換は自己責任だけど、シアター以外なら別に問題ないですよ。
…というのが現時点でのはてなの対応。
はてなも曖昧な表現をするのではなく、禁止するのであれば
利用規約にその事項をちゃんと加えておいてもらいたいものです。
「利用規約に載っていない違反」で罰せられるのは納得できません。

• id:hakurei-hatune
    前まではフレコ書いても違反にされなかったのですが、現在はマスカット様のように、違反されるらしいです。
    この様な場所でフレコを交換してはどうですか?
  • id:hiroto300
    id:hakurei-hatune さん
    このサイトも駄目ですよ。
    ガイドラインにしっかりと書かれています。(http://q.hatena.ne.jp/help/guideline )
    >>
    禁止事項
    5. 下記のようなサービスの健全な運営の妨げとなる行為を行ってはいけません
    xi. ゲームのフレンドコードおよびそれに類する通信コードの交換、オンラインゲームの仲間募集などの行為
    <<

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません