ビニールテープ、紙テープ、セロテープ以外のカラフルなテープを探しています。


机や壁に線を引くためのテープを探しています。
机に線を引く際に、直接マジックなどで塗ってしまうと引き直しが出来ないため、現在ビニールテープを用いているのですが、なにぶん伸び縮みのある素材なのでだんだんと縮んで糊の跡が机にべったりと付いてしまいます。
そこで、ある程度堅さのあるカラーテープを探しているのですが、中々見つからずに難儀しています。

紙テープでやマスキングテープでは水拭きやアルコール拭きが出来ないのでアウト、
セロテープはイイ感じですが、剥がす時にボロボロになって除去に難儀しそうで躊躇しています。

テプラテープみたいなのが理想ですが、さすがに高価過ぎます。
ビニールテープ並みとは言わなくても、それなりに安価なテープが理想です。
何か良い商品は無いでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2013/04/25 01:43:55
  • 終了:2013/04/30 20:51:03

ベストアンサー

id:mdfmk No.9

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972013/04/30 16:44:25

id:hima-ari

パイオランってこんなに色あったんだ! ホムセンに取り寄せ可能か聞いてみよう…

2013/04/30 20:47:02

その他の回答(8件)

id:ryo01523k No.1

¢huukaze¢回答回数263ベストアンサー獲得回数212013/04/25 06:34:57

http://konpoushizai.web.fc2.com/tape.html
こちらから探してみてはいかがでしょうか

id:hima-ari

ご回答ありがとうございます。
どうも、該当するテープが全く無いページのようですね。
バッグシーリングテープは近いかもしれませんが、
細すぎる、色数が少なすぎるのが困ります。

2013/04/25 07:56:31
id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1362ベストアンサー獲得回数2892013/04/25 07:25:03

ポイント30pt

 個人的には、サージカルテープやバンテージテープかな? と思いました。
 しかし、肌に付けることを想定しているので、机や壁に張ってどれ位持つかは不明ですね……
 ¢huukaze¢さんがお書きになったサイトは色々商品掲載されてますね。
 それをホームセンターなどで探して、実物を見てみるのがいいかもと思いました。

 ◆3M|マルチポア™ スポーツ ホワイト非伸縮固定テープ|スポーツテーピング製品|スリーエムヘルスケア :http://www.mmm.co.jp/hc/sports_tape/nonExpansion/

他2件のコメントを見る
id:hima-ari

そーなんですよ… ホント難儀で。
バンテージテープはまっすぐ引けないという特性があるのです。
いえ、引くときはまっすぐ引けるのですが、貼った後でズレるともう訂正不可能になるという…
そもそもが人体の保護用ですしね。
こちらこそ、ありがとうございました。

2013/04/25 21:34:16
id:Kaoru_A

 コメントにも書きましたが、ここでナイスな回答が出れば、同じような商品を探している方のヒントになるかなと思っています。
 ナイス回答が出ることを祈っています。

 本当、どこに問い合わせればいいんでしょうねぇ……???

2013/04/25 21:36:05
id:jystkm No.3

ドラム缶回答回数143ベストアンサー獲得回数142013/04/25 07:42:59

ポイント30pt

ガムテープはどうでしょうか?ガムテープは伸び縮みしません。カラフルなガムテープはダイソーに売ってます。

他3件のコメントを見る
id:jystkm

業者に頼んで、特別注文したらどうですか?

2013/04/26 07:39:37
id:hima-ari

お金も置いておく場所も無いのです… orz
特注って箱で来るんですよ、ああいうの。正直、ムリっす。

2013/04/26 07:54:53
id:hima-ari

幅は15mm~25mm程度で探しております。
体育館の床なら40mmオーバーもアリでしょうけれど、なにぶん机の上なので…

なにとぞ、よろしくお願い致します。

id:tibitora No.4

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022013/04/25 08:19:45

ポイント100pt

水拭きができて安価なものというとこちらかなと思います。
http://ihc.monotaro.com/c/070859/
・スーパーカット養生用テープ #680
¥222~
手で簡単にカットできる養生用PEクロステープ耐候性・耐水性に優れています。再はくり性が良好です。

・養生用PEクロス 621 強粘タイプ
¥139~
コストを追求した養生用テープ
耐候性・耐水性に優れています。
強粘着ながら、再はくり性は良好です。
基材改良により抜群の手切れ感。

などがあります。

こちらはアルミテープです。
除去の時のはがしやすさ、いたみはどうなるか分からないです。

こちらはネイルテープです。
メタリック系の色のものは耐水性もあると思います。
はがしやすさなどは分からないです。

id:hima-ari

御回答有り難うございます。

養生用テープ→太い
アルミテープ→単色のみ
ネイルテープ→めちゃめちゃ細い!

今回は使えない内容ですが、参考にはなりました。ネイルラインテープかぁ。へぇー。

2013/04/25 13:14:10
id:hima-ari

http://ihc.monotaro.com/p/21496/
よく見たらありましたよ、使えるの4色だけですが…

2013/04/30 20:48:41
id:NAPORIN No.5

なぽりん回答回数4685ベストアンサー獲得回数8572013/04/25 09:11:59

ポイント30pt

302 Moved
パイオテックスの布製養生テープ。養生用なので、はがすときにのりがのこらない。布テープであるので、丈夫でまっすぐに張れる。透明な布みたいなのが入ってるやつです。
ってよくみたら4番さんの回答とかぶってたかも。

id:hima-ari

ご回答ありがとうございます。

アレの細いやつがあればベストなんですけどねぇ…
こういうのがあるから難しいのです。

2013/04/25 13:16:04
id:vontline No.6

vontline回答回数312ベストアンサー獲得回数162013/04/25 09:20:35

http://www.yht.co.jp/ctlg/011.asp?pf_id=12152391610
線を引くのが目的ならビニール針金を這わせて机の裏で止めるのはどうですか?
壁に貼るときも端っこを丸めてテープ止めか目立たないピン止めなら取り外しやすいと思います。

id:hima-ari

ご回答ありがとうございます。

DIY臭がものすごいことになる解ですねwww
そもそも、見た目を全く気にしないのであればビニールテープで良いのです…
また、線をまたいで物を置くこともあるため、極端な厚みが出るものはNGです。

2013/04/25 13:19:19
id:satosi_ogawa No.7

satosi_ogawa回答回数57ベストアンサー獲得回数212013/04/25 15:35:37

拝見していて思ったのは塗ってしまった方が早いのでは無いかと。

U-3☆水性顔料マーカー ユニポスカ8色
http://3219.cc/plusmarks/7.1/F021-000416/

昼飯を食べた店で聞いた商品ですが。マジックと違って書き直せる・雨に濡れても平気との話でした。今回の用途にマッチングしているのでは無いかと考えました。
耐水性や耐油性が厳密に求められると全く不向きですが。

id:hima-ari

ご回答有り難う御座います。
50メートルほどのラインをキレイに塗る気力がありません…

2013/04/25 21:30:47
id:miharaseihyou No.8

miharaseihyou回答回数4487ベストアンサー獲得回数5532013/04/25 20:52:54

ポイント30pt




体育館などにラインを貼り付けて引くときのテープですが、ラインテープと言って色々な色物があります。
細く切って使えば机のライン引きにも使えます。
ポリプロピレン(非伸縮テープ)ですから伸び縮みはない。

ただ、一本あたりの単価が高価ですし幅が広い。

他5件のコメントを見る
id:miharaseihyou

つながるようになるときは飛び飛びにつながるようになると思うので、少しだけ手作業で必要な長さの分だけカットして、
改めて全体をカットし直す・・くらいかな?

2013/04/26 20:14:29
id:hima-ari

…ムリダナ。
どーしてもビニテじゃダメな時の、とっておきの手段って位置づけかな…

2013/04/27 01:18:39
id:mdfmk No.9

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972013/04/30 16:44:25ここでベストアンサー

id:hima-ari

パイオランってこんなに色あったんだ! ホムセンに取り寄せ可能か聞いてみよう…

2013/04/30 20:47:02
  • id:Kaoru_A
     ある意味、すごく「ピンポイント」な商品になりますが、手芸とか様々な模型制作をされてる方には耳よりな商品情報質問かなと思います。
     同じ疑問、こんなのを探してるという方の参考になる質問ページになりそうですね。
     
     できれば、こういう系統の商品を扱っているメーカーさんやホームセンターの方が回答していただけたらなぁとか個人的に思いました。
  • id:jystkm
    なんか注目の質問になりそう
  • id:NAPORIN
    銀色のぺろんとしたうすーいシールが手元にあるんだけどはがしやすいかどうかをしらない(つかっててのりがのこったことはないのと、台所用アルミテープ(幅広)の形でしか市販してるところをしらない。
  • id:NAPORIN
    と、あと、「マスキングテープが水拭きに弱い」という前提はよく考えたらおかしい。
    あれは上から塗料をふきつけたりするときに下の絵を保護するものなので、本来であれば水にあっても多少のことでは糊をのこさないはずでは。水「拭き」の拭く部分を気をつければ良いはずだと思う。
  • id:hima-ari
    いえいえ、液体+擦過で速攻です。アレは対擦過性はほとんどありません。あと、紙粉も出ますし。
    これでマスキングテープじゃなきゃあねーと思う製品はいっぱい見つかりました。
  • id:miharaseihyou
    アルミテープはカットしやすいけど、接着剤が残りますね。
    台所の隙間など、がっちりと止まってくれなければ困る場所に使う。
    シンナーかベンジンで拭き取るなら簡単にキレイになるけど、下地が丈夫なものでなければ変色したりする。
  • id:hima-ari
    ぬーん… このまま自動終了を待つのみか…
    んなモンねぇよが結論になってしまいそう。むぅ。
  • id:miharaseihyou
    費用をかけて大量に特注するのでなければ普通には用途の無い物ですから。
    PP繊維の布を細くカットして、後から接着剤を塗る方が自作しやすいかな?
  • id:a-kuma3
    マスキングテープを好みの幅を空けて二本貼って、No.7 の回答にあるマーカーで隙間を塗る。
    で、テープをはがす。