中古車の車内をキレイにリフォームしたいのですが・・・

中古車を購入しました。
相応に使用感があるので、多少の出費(3万以内)は覚悟で、リメイクをしたいと思っています。ブラウンを基調にした、落ち着いた感じにしたいです(シャンデリアとか毛足の長い絨毯はNGです。そちらの路線ではありません)

あまり安っぽく見えないグッズやルームメイキング?やコーディネート?の例、テクニックなどの情報を探しましたが、なかなかいいものが見当たりません。

家の場合だとインテリアショップなどに行くと、いい雰囲気の「こんな感じ」みたいなモデルルームがありますが、車にもそのような参考イメージがあると、イメージがわくのですが・・・。

車種はワゴンRです。

情報をお持ちの方がおられましたら、宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/25 16:49:56
  • 終了:2013/04/28 23:57:29

ベストアンサー

id:tibitora No.4

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022013/04/28 14:13:37

ポイント500pt

お掃除をしてぴかぴかになるとそれだけで大分見た目がキレイですっきりすると思います。
車内のお掃除の基本は掃除機がけと拭き上げがよいようです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/384882/
・コイン洗車場やガソリンスタンドなどにあるコイン式の掃除機がおススメです。吸引力も強く、細かい部分に溜まったゴミを吹き飛ばすエアブローも使えて、効率的に作業ができるからです。
・車内の拭き掃除には、マイクロファイバーのウェスが最適です。

http://blog.goo-net.com/voice/archive/201
清潔な車内で快適なドライブを!プロが教えるルームクリーニングのコツ
・クルマの中はどれだけ汚れているのか?
・ルームクリーニングのコツ【シート・マット・床編】
・ルームクリーニングのコツ【ダッシュボード・インパネ・内窓編】



また一番見た目の印象が変わるのが内装の張替えだと思います、工作などがお上手な場合は自分で張り替えるという方法もあるようです。
http://www.diy-shop.jp/info/diy_vl1.html
ビニールレザーの貼り方(張り方)車の内装・天井

http://search.rakuten.co.jp/search/mall?sitem=%E5%BC%B7%E5%8A%9B%E4%B8%A1%E9%9D%A2%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97+%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E5%86%85%E8%A3%85&g=0&v=2&s=1&p=1&min=&max=&sf=0&st=A&nitem=&myButton.x=0&myButton.y=0
車用の両面テープもいろいろとありました。

http://woman.autoc-one.jp/interior-recipe/
車内インテリアレシピ
女性向けな感じの記事ですがインテリアのアイデアのご参考になれば嬉しいです。

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982013/04/25 16:59:59

ポイント100pt

車内でできることといったら 限られてきますね。

フロアマット交換
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/maintenance/demand/reform/floormat/index.html

シートのクリーニング
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/maintenance/demand/indoor.html

シートの交換 および カーバーをつける
http://kakaku.com/search_results/ek%83%8F%83S%83%93+h81w/?category=0008_0005_0052

id:dawakaki No.2

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/04/25 18:51:41

ポイント100pt

ワゴンR カスタムパーツ
http://www.fledermaus.jp/wagonr-coll.html

id:Kaoru_A No.3

朝霞(あさか)回答回数1359ベストアンサー獲得回数2892013/04/25 20:58:54

ポイント200pt

 ◆車内徹底洗浄のカークリーニングをお探しならネットギア :
 http://www.netgear.co.jp/cleaning/cleaning.html

 自分が今まで乗った車ではこういうクリーニングをしたことはありませんが、この手の「丸洗い系車内クリーニング」をやっている業者さんはいくつかあるようです。
 特に、前のオーナーさんがタバコを吸っていたとかだとこういうクリーニングの効果はかなりあるかと思います。
 ただ、電装系が大丈夫かな……と個人的に思うので、自分がお願いするとしたらシート洗浄か、スチーム洗浄のみお願いするかなと思いますね。

 軽自動車なので、シートのへたり具合によっては、比較的良い状態の中古品をパーツショップで購入するのも一つの方法です。一人しか運転しない場合は、運転席だけ変えるのもありでしょう。
 シートを純正品から社外オプションに変える人が純正シートをパーツショップに売るケースもあるので、綺麗な純正品が売っている場合もありますよ。

 ただ、予算内では厳しいかも知れないので、今年は、エアコンフィルタ交換と整備と室内をスチーム洗浄のみで、来年とか少しお金を貯めてからシート交換、というように、「段階的リフォーム作戦」はいかがでしょうか。
 自分が、ちょっと古い車を所有していた時は、この方法でメンテナンスをしていました。他の車友達でも、全塗装からゴム関係の交換、電装関係まで、こういう感じで毎年少しずつやっていって、好きな車を長期間維持していくという感じでした。まあ、車に思い入れがどれだけあるかによって、掛ける金額は変わってきますから何とも言えませんが。

 タイヤの交換だけでもそこそこの出費になりますし、「○年計画」とか立ててやっていくのも一つの方法だと思います。

id:tibitora No.4

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022013/04/28 14:13:37ここでベストアンサー

ポイント500pt

お掃除をしてぴかぴかになるとそれだけで大分見た目がキレイですっきりすると思います。
車内のお掃除の基本は掃除機がけと拭き上げがよいようです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/384882/
・コイン洗車場やガソリンスタンドなどにあるコイン式の掃除機がおススメです。吸引力も強く、細かい部分に溜まったゴミを吹き飛ばすエアブローも使えて、効率的に作業ができるからです。
・車内の拭き掃除には、マイクロファイバーのウェスが最適です。

http://blog.goo-net.com/voice/archive/201
清潔な車内で快適なドライブを!プロが教えるルームクリーニングのコツ
・クルマの中はどれだけ汚れているのか?
・ルームクリーニングのコツ【シート・マット・床編】
・ルームクリーニングのコツ【ダッシュボード・インパネ・内窓編】



また一番見た目の印象が変わるのが内装の張替えだと思います、工作などがお上手な場合は自分で張り替えるという方法もあるようです。
http://www.diy-shop.jp/info/diy_vl1.html
ビニールレザーの貼り方(張り方)車の内装・天井

http://search.rakuten.co.jp/search/mall?sitem=%E5%BC%B7%E5%8A%9B%E4%B8%A1%E9%9D%A2%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97+%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E5%86%85%E8%A3%85&g=0&v=2&s=1&p=1&min=&max=&sf=0&st=A&nitem=&myButton.x=0&myButton.y=0
車用の両面テープもいろいろとありました。

http://woman.autoc-one.jp/interior-recipe/
車内インテリアレシピ
女性向けな感じの記事ですがインテリアのアイデアのご参考になれば嬉しいです。

  • id:nuicksilver
    水でジャブジャブ洗うといいですよ。こないだ中古車屋がそれやってました、びっくりしました。
    http://www.apagency.jp/images/bellezza-ipanel_45.jpg
    http://www.garson.co.jp/panel/mh23s_wagon_r/main.jpg
    http://www.garson.co.jp/panel/mh_wagon_r/main.jpg
    写真さがしてみたけどお金と時間かかるわりに微妙ですね。
    エアコンフィルタ交換を回答者さんがあげてますが、においについて効果あります
  • id:nuicksilver
    質問者さんが嫌がりそうなワゴンR画像もみつけたのでおいておきます
    http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/001/793/290/1793290/p8.jpg
    http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/460/085/2460085/p8.jpg
  • id:seble
    水洗いする時は、ボディの下にはまっている水抜き用のゴムプラグを外します。しっかり乾燥させないと逆にカビが生えますからね。
    3万ぐらいだと内装そのものを交換するのは無理でしょう。
    特に落ち着いた、質感を大事に、なんてなると高級車の内装になってしまいます。ましてワゴンRだとアッチ系が中心ですから、成金趣味にならないパーツはほとんど出ていないと思います。
    キンキラギンにさりげないなんてのは不可能で・・w
    シートカバーとフロアマットがやっとでは?