匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

過去に感情を任せた発言をしてしまったことへの後悔

趣味に関する出来事で、ネット上である人を怒らせてしまい、それに対して頭に血が上ってしまい支離滅裂な発言をしてしまったことを後悔しています……
周りの人は「あまり気にしない方がいいよ」と言ってくれましたが、向こうからは未だに怒鳴られることがあります。
私自身、後悔を未だに引きずってしまい、楽しいと思える時間も減って趣味にも身が入らなくなっています。
この気持ちをどう吹き飛ばせばいいのかわかりません。
やはり、一度暴言を吐いた以上は一生背負うべきなのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/04/25 19:04:05
  • 終了:2013/05/02 19:05:05

ベストアンサー

匿名回答3号 No.1

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/04/25 23:24:42

たぶん、友人範囲が重なってしまっているのだとおもいます。
顔をあわせて罵詈雑言をなげつけられるくらいならまだ顔をあわせてくれるだけマシで、普通はブロックされて即終了です。
すみませんでした。あんなことをいってしまった自分はどうかしていました。後悔しています。許してくださいますか?と相手が納得するまで繰り返すしかない感じです。

ですが、相手が怒りにまかせて言うだけ言ってこちらの言い分を聞かずに逃げてしまうようなら、もうどうしようもありません。相手もストーカーに化しかけてしまっています。そうさせてしまったことを後悔しながらも、ブロックして顔をあわせないようにして、相手のほうと親しい友人とはさりげなくフォローを切るなどして、棲み分けるほうがお互いの平和につながるとおもいます。友達には、自分の失言を後悔しているが、これ以上言い訳してもさらに怒りをつのらせるみたいだから顔をださないようにする、といいおいておくといいですね。

趣味についてはあなたはその趣味をする人が世界に自分一人でもつづけられるほどは好きではなかったというだけのことでしょうね。それについてもじっくり考えるひまをつくってかんがえてみてはどうでしょうか。

その他の回答(3件)

匿名回答3号 No.1

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/04/25 23:24:42ここでベストアンサー

たぶん、友人範囲が重なってしまっているのだとおもいます。
顔をあわせて罵詈雑言をなげつけられるくらいならまだ顔をあわせてくれるだけマシで、普通はブロックされて即終了です。
すみませんでした。あんなことをいってしまった自分はどうかしていました。後悔しています。許してくださいますか?と相手が納得するまで繰り返すしかない感じです。

ですが、相手が怒りにまかせて言うだけ言ってこちらの言い分を聞かずに逃げてしまうようなら、もうどうしようもありません。相手もストーカーに化しかけてしまっています。そうさせてしまったことを後悔しながらも、ブロックして顔をあわせないようにして、相手のほうと親しい友人とはさりげなくフォローを切るなどして、棲み分けるほうがお互いの平和につながるとおもいます。友達には、自分の失言を後悔しているが、これ以上言い訳してもさらに怒りをつのらせるみたいだから顔をださないようにする、といいおいておくといいですね。

趣味についてはあなたはその趣味をする人が世界に自分一人でもつづけられるほどは好きではなかったというだけのことでしょうね。それについてもじっくり考えるひまをつくってかんがえてみてはどうでしょうか。

匿名回答4号 No.2

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/04/26 18:44:28

もちろんのことですが、その人には深くお詫びをしましたか?
お詫びしても、このことが残るようであれば、ラジオ放送を聴いてみてはどうですか?
AMラジオのオールナイトニッポンhttp://www.allnightnippon.com/   や、FMやOTTAVA http://ottava.jp/  を聴いてリラックスしたらどうですか?
また掲示板を利用してる場合、掲示板を利用しないほうがいいです。
facebook、 ツイッター、グーグルプラスを利用したほうがいいです。

匿名回答5号 No.3

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/04/27 23:24:01

一生なんてこと、ありません。
それを、もう少ししたらご自分で実感されるようになるでしょう。
確かに自分もあんなこと言うたよ。言うたけど、
それをなんでこんないつまでも言われ続けなあかんの?
と。あくまで関西人の例です(笑)。

匿名回答6号 No.4

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/04/30 22:48:30

ツイッターとかであればお友達に根回しした上でブロックすればいいのではないでしょうか。
実生活上でも付き合いのある相手なら難しいと思いますが。

• 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/04/25 20:50:39
    ネット上でのトラブルが原因で、リアルな知り合いに支離滅裂な発言をしたら、そのリアルな知人から今でも怒鳴られるのですか?
    発言についての謝罪はきちんとしたのでしょうか?
    何を発言したかによりますが、謝罪しても態度を緩和してくれないのなら、あとは気にせずあまり付き合わないようにするしかないと思います。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2013/04/25 22:05:30
    詳しい状況は分からないけど一生背負うは大袈裟かと思いますが…。

今後、似たような出来事に遭遇した時に
    他人の趣味のことにはあまり口出ししないようにしよう、言葉に気を付けようという意識を
    持つくらいで大丈夫ではないでしょうか。

人間どんなに気を付けたって何かしら相手を傷付ける発言をしたことあるはずですよ。
    質問者様の場合は目に見えて分かる形ですけど、目に見えない形だってありますから。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません