クリスタルレポートに関する質問です

 ※費用の有無と入手元が一番の関心事です

【実現したい事】
 ・サーバー側でバッチ処理で帳票出力(PDF)したい
 ・クライアント側で画面からプリンタ出力したい
【条件制限】
 Server:Windows2008Sever
 Client:WindowsXP+Windows7
  ※クライアント側の作成方針は、Server/Client方式

 作成環境:.NET(VB2010)

 Clientにもクリスタルレポートをインストールする前提
  ※サーバー側のランタイムは使用しない

この条件下で
 1.使用するクリスタルレポートは、Server/Client共にやはり
    FOR VISUAL STUDIO .NETなのでしょうか?

 2.開発時に使用する環境は、Server/Client共に無償で入手可能
   なのでしょうか?

 3.最終的に購入が必要なものは、Server/Client共に何??

最後に
 4.Client側にランタイムをInstallし、Server側のランタイムを
   使用しなければ無償と聞き及んでいます。
   まず、これは本当でしょうか?
また
 5.Server側のランタイムも外部への再配布をしなければ、無償と
   聞き及んでいるのですが、有償となる再配布とは、具体的に
   どの様な状態を指すのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/26 14:45:32
  • 終了:2013/05/01 17:53:15

ベストアンサー

id:dawakaki No.1

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/04/28 15:56:16

ポイント70pt

1.以下の2をご覧下さい。

2.Visual Studio 2010 には、Crystal Reports はバンドルされていません。
Visual Studio 2010 で Crystal Reports を使用する方法の詳細については、次の SAP Crystal Reports Web サイトを参照してください。
http://scn.sap.com/community/crystal-reports-for-visual-studio

Crystal Reports for Visual Studio 2010が動くまでの3つの壁
http://d.hatena.ne.jp/trapemiya/20101219/1292734619

3.最終的に購入が必要なものは、Server/Client共に何??

  • 会社内部利用および外部利用はクライアントアプリケーションであれば無料。
  • 内部利用限定であれば、サーバーアプリケーションの利用も無料。

http://crystalreports.jp/product/reports/reports04.html

サーバアプリで社外利用させる場合は有償ライセンスが必要になります。
SAP Crystal Reports 2011 1指定ユーザー製品版 ¥85,300

4.サーバアプリを利用しない(クライアントがスタンドアローンで動く)ならば無償です。

5.3に記したとおりです。

id:gin106

丁寧に有り難う御座います!

2013/05/01 17:53:39

その他の回答(1件)

id:dawakaki No.1

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/04/28 15:56:16ここでベストアンサー

ポイント70pt

1.以下の2をご覧下さい。

2.Visual Studio 2010 には、Crystal Reports はバンドルされていません。
Visual Studio 2010 で Crystal Reports を使用する方法の詳細については、次の SAP Crystal Reports Web サイトを参照してください。
http://scn.sap.com/community/crystal-reports-for-visual-studio

Crystal Reports for Visual Studio 2010が動くまでの3つの壁
http://d.hatena.ne.jp/trapemiya/20101219/1292734619

3.最終的に購入が必要なものは、Server/Client共に何??

  • 会社内部利用および外部利用はクライアントアプリケーションであれば無料。
  • 内部利用限定であれば、サーバーアプリケーションの利用も無料。

http://crystalreports.jp/product/reports/reports04.html

サーバアプリで社外利用させる場合は有償ライセンスが必要になります。
SAP Crystal Reports 2011 1指定ユーザー製品版 ¥85,300

4.サーバアプリを利用しない(クライアントがスタンドアローンで動く)ならば無償です。

5.3に記したとおりです。

id:gin106

丁寧に有り難う御座います!

2013/05/01 17:53:39
id:shinochika No.2

shinochika回答回数1ベストアンサー獲得回数02013/05/01 08:11:56スマートフォンから投稿

ポイント30pt

だわかきさんの仰る通りです。
また追加で作成したアプリケーションを販売(個別受託開発を除く)する場合はOEM契約が必要です。
個別受託開発と非の違いは作成したアプリの著作権が顧客側か販売者側かによって変わります。

id:gin106

なるほど! です!
有り難う御座います!

2013/05/01 17:54:01

コメントはまだありません