匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

星を撮れるカメラを買おうと思っています。

どのようなカメラならとれるのか教えて下さい。
何を基準にすると撮れるのか撮れないのかが分かりません。
スペック等を見れば分かるものですか?

何度も撮る訳ではないので出来るだけ安く済ませたいと思い
ヤフオクで中古を買おうと思っています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/26 17:56:26
  • 終了:2013/05/03 18:00:07

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/04/26 18:00:32

どのような写真を撮りたいのかによって大きく変わります。
なお、バルブ撮影が可能であれば大抵の場合は撮影する事が可能です。

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/04/27 10:32:58

どのレベルの写真を撮りたいのか解らないんですが、オリオンだとか北斗七星だとかが解る程度って前提に考えると、ふつ~の風景写真みたいにぱっと撮ってオッケー、みたいな考えは完璧に捨ててください。そんなのは一眼でも無理ですから。最低限必要なのは三脚と、長時間シャッターあるいは回答1号さん言うところのバルブ撮影が可能なカメラ、この2点です。

長時間シャッターは、1秒じゃちょっと厳しいなぁ…2秒で何とかなるかなどうかな…くらい。できれば10秒くらいあると安心です。バルブ撮影ってのは、リモコンのボタンを押すとシャッターを開き、もう一度ボタンを押すとシャッターが閉じるものです。つまりシャッターの開閉時間を自由に加減できると。当然、そんな長時間シャッターだと手持ちは不可能なので、三脚必須ってことは解りますよね。

これは必須に近い希望ですが、絞り設定も手動でやれるカメラの方が確実です。絞りオートだとカメラが変に気を利かせてしまい、シャッタースピード手動でもおかしな露出にされちゃう可能性があるので、できれば完全マニュアル設定にしたいわけです。

もしかすると、星が相手ではオートフォーカスが効かないかも知れません…と言うか、あてにしない方がいい位に思った方が堅いかも。オートフォーカスしかないカメラだと、何か別の被写体、遠景の何かにピントを合わせてそのまま星に向け、合ってればラッキーという作戦で対応することになります。マニュアルフォーカスができるカメラなら、手動で合わせればいいですけどね。

ということで、星の撮影は非常に難易度が高いです。このカメラさえあればオッケー、ってわけにはいかないんですよ。一眼を持っていても、いろいろ工夫しないと写りもしないでしょう。

匿名質問者

返答おそくなりすみません。

三脚は安物ですが持っていますので大丈夫です。
しかしリモコンは少し厳しいかもしれません・・・。

工夫してなんども撮るとしてもとりあえずカメラがないと。
と思っているのですがそのカメラを購入する際に何を何を基準に買えばよいのか・・・
と悩んでいます。

スペックとして
「シャッタースピード」と「マニュアルフォーカス」
があれば問題はないのでしょうか?

2013/05/08 12:48:46
匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/04/27 18:22:32

・夜景モードではなくもっと進化した星空モードがあるコンパクトデジタルカメラで
・三脚をつかえば
わりとキレイにとれます。LUMIXなどについています。

松下電器 LUMIX DMC-FX01【第4回】夜景と星空とシャッター速度の下限

匿名質問者

返答おそくなりすみません。

星空モードなんてものもあるんですね。
私のコンデジは古くて夜景モードしかありませんでした・・・

検討してみます。

2013/05/08 12:50:20
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2013/04/27 06:19:48
    星座を取ろうとしたら
    広角レンズを付けたり
    魚眼レンズを付けたりしたいでしょう。
    一眼レフ型のレンズを取り替えれるカメラになるんじゃyないですか。

星をとる性能というのはカメラにも性能があるでしょうが
    (光の減衰が少ない)
    レンズの性能ではないですか。

>F値
    #レンズの明るさを示す指標として用いられる。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/F%E5%80%A4
    >ISO感度
    #あるフィルムがどの程度弱い光まで記録できるかを示す。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/ISO%E6%84%9F%E5%BA%A6
    月刊誌の星を扱った写真集などを探してそこで使われているカメラを検討したら良いのでは

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません