匿名質問者

悪習慣を断ち切れません。

メビウスのようにつながってしまいます。
どうsたらいいですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/05/04 05:00:05

回答5件)

匿名回答3号 No.1

別の習慣を新しく作れば 輪は 変わる・・・はず。

匿名回答4号 No.2

最も具体的な方法を提示いたします。
あなたは「メビウス」という言葉に囚われるとともに、そこに一種の安心を感じている可能性があります。
よって、メビウスの輪をたくさんつくり、それをハサミで切るという作業を繰り返してください。これによって、少なくともメビウスに対する執着はほぐれます。

匿名回答2号 No.3

>不安を軽くしようとただひたすらに金を使ってしまいます。
 >使わないと不安でやり場がないのです。

使わないものまで購入してしまいますか?
 購入する過程が楽しく、買ってしまうと興味が失せて包装も開けずに押し入れにいれてしまいますか?
 その場合だと買い物依存症かも知れません。

その期間が1年など、ある程度長期にわたっているのならば、一度精神科やメンタルクリニックを受診されても良いかなと思います。精神科の医師に診て頂いて、不安に思っていることを吐き出してすっきりするなら良いかと思いますし、何らかの治療が必要であると判断されたならそれに従うのがよいかと思います。

id:Kaoru_A

匿名回答6号 No.4

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
マザーテレサの言葉です。

「不安だ、と思うこと」からやめてみては?
つまり、過去の買い物は「いい経験だった」「楽しかった」と認めてあげること。
そして不安に思うことがあったら、ノートかスマホの日記などに下記のようなことを書いて見てください。
「…月…日、…時頃。
ーーーーーをしている最中、ーーーーのことで不安になった。
ーーーーーせずにはいられない気持ちになった。
ーーーーたらどうしよう、
ーーーーーだったらどうしようと、困ってしまった。」
そして、一旦それを閉じて、深呼吸をします。走ったり、スクワットしてもいいでしょう。
気持ちが落ち着いたら日記に戻り「という気持ちにはなったが、なんてことはない。ただの思い違いだ。私には住む場所がある、食べたいものが食べられる、ーーーがある。なんて恵まれているんだろう。ありがたい。」
と、ありのままの自分でも十分に幸せだ、という趣旨の感謝の言葉で日記をおえましょう。本心じゃなくていいんです。最初は言葉にする練習です。
自分の運命が決められるなら、幸せな運命のほうがよくないですか?

匿名回答7号 No.5

一つづつ、悪習慣をやめましょう。
やめられないのは、あなたの意思が弱いだけです!!

• 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/04/27 08:08:38
    具体的に質問しないと回答は出来ない
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2013/04/27 10:30:44
     飲酒、喫煙とか、食べ過ぎ、昼夜逆転生活、片付けができない、遅刻してしまう、時間を守れない、衝動買い……など、具体的な「悪習慣」の例を挙げて下さい。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/04/27 21:31:11
    具体的に言うと金が貯められません。
    不安を軽くしようとただひたすらに金を使ってしまいます。
    使わないと不安でやり場がないのです。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2013/04/28 06:39:58
    あなたは資本主義にむいてるのでそのままで生きて下さい。
    薬よりも欲しいモノを買って下さい、新しいサービスや不安解消法を見つけましょう

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません