匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

はてなフォトライフについて質問です。

ブログにはり付けるときにはてなフォトライフに画像をアップしたところ、大きすぎたため、一度削除したのち、トリミングをした画像を再度アップしました。
しかし、何度試してもブログにはトリミング前の画像が挿入されてしまいます。
はてなフォトライフのリンクを確認した所「このリンクをメールに貼り付けて~」のURLはトリミングの新しい画像、「このHTMLタグで写真をブログに~」の画像URLはトリミング前の古い画像になっていることがわかりました。
古いほうを削除し、トリミング後の画像を何度アップロードしても更新されずそのままです。どうしたらよいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/27 12:11:20
  • 終了:2013/04/27 16:58:29

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/04/27 15:27:04

画像は、ファイル形式JPEGの写真でしょうか?

GIFとかPNGだと、フォトライフのURLにはアップロードした日付と時間が反映されます。
例えば、今日アップしたものは
http://f.hatena.ne.jp/username/20130427145500
とかになります。
20130427145500 の部分が日付と時間です。
(逆に言えば、同じファイルを時間を置いて2回アップすると、別のファイルとして登録されます)

ところが、JPEGの写真でExif情報(撮影した日付と時間など)が登録されているファイルをアップした場合、Exif情報から日付と時間を読み取ってURLが作成されます。
従って、トリミングなどの加工を行った別のファイルをアップしても、Exif情報が変更されていない限り、同じファイルとして認識されてしまうのです。

対応法としては、トリミングしたものの方で
1. ExifEraserを使ってExif情報を削除する
2. F6 Exifを使ってExif情報の撮影日時を変更する
のどちらかを行なってから再度アップする、と言う事になるでしょう。
私はF6 Exifを使ってますが、ExifEraserの方が簡単です。

ご参考:無料Exif情報閲覧・編集ソフト一覧 - フリーソフト100
http://freesoft-100.com/pasokon/exif.html

匿名質問者

画像アイコン右クリック→プロパティ→詳細から撮影日時の変更を行いましたところ、無事に更新されました。ありがとうございました(^^)

2013/04/27 16:58:18

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/04/27 12:28:57

ファイル名を 変更して アップしてみたら?

あと 古い画像か表示されたページで シフト+F5としてみたらいいかも。

匿名質問者

ファイル名変更やキャッシュのクリア、F5等試したりブラウザを変更してもダメでした。はてなフォトライフ側の問題のようです。ありがとうございました。

2013/04/27 16:59:42
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/04/27 13:26:37

サーバー側でキャッシュされていて、古い画像が表示され続ける不具合があります。

パフォーマンスの問題などから現在のところは抜本的な対応が難しく、完全に画像編集が反映されるまで24時間程度の時間を要することがあります。引き続き改善策を検討しておりますので、ご容赦いただきますようお願いします。
idea:19823

だそうです。
キャッシュが表示されることを防ぐために、アップロードされた直後は画像のURLの末尾に「?1234567890」といった文字列がつけられています(はてなハイク日記)。このURLを使えば、アップし直した画像が表示されるのではないかと思います。

匿名質問者

不具合だったんですね。ありがとうございました。

2013/04/27 17:00:16
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/04/27 15:27:04ここでベストアンサー

画像は、ファイル形式JPEGの写真でしょうか?

GIFとかPNGだと、フォトライフのURLにはアップロードした日付と時間が反映されます。
例えば、今日アップしたものは
http://f.hatena.ne.jp/username/20130427145500
とかになります。
20130427145500 の部分が日付と時間です。
(逆に言えば、同じファイルを時間を置いて2回アップすると、別のファイルとして登録されます)

ところが、JPEGの写真でExif情報(撮影した日付と時間など)が登録されているファイルをアップした場合、Exif情報から日付と時間を読み取ってURLが作成されます。
従って、トリミングなどの加工を行った別のファイルをアップしても、Exif情報が変更されていない限り、同じファイルとして認識されてしまうのです。

対応法としては、トリミングしたものの方で
1. ExifEraserを使ってExif情報を削除する
2. F6 Exifを使ってExif情報の撮影日時を変更する
のどちらかを行なってから再度アップする、と言う事になるでしょう。
私はF6 Exifを使ってますが、ExifEraserの方が簡単です。

ご参考:無料Exif情報閲覧・編集ソフト一覧 - フリーソフト100
http://freesoft-100.com/pasokon/exif.html

匿名質問者

画像アイコン右クリック→プロパティ→詳細から撮影日時の変更を行いましたところ、無事に更新されました。ありがとうございました(^^)

2013/04/27 16:58:18

コメントはまだありません