asusのK55Aというノートパソコンを新品で買い、電源を一度も入れないまま、ハードディスクをSSDに交換しました。OSが無いことに気付き元に戻そうとしたところネジが変形して戻せなくなりました。

そこで質問なんですが、元のハードディスクをUSBで接続してリカバリディスクなどを作成できるのでしょうか
他に何か対処方などありましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/27 14:55:13
  • 終了:2013/04/30 01:04:26

ベストアンサー

id:SPX900 No.1

SPX900回答回数166ベストアンサー獲得回数492013/04/27 16:22:54

それは普通にクローンソフトを使ってHDD-->SSDにコピーすればいいだけの話では?

今使えるPCが問題にしているノートしかないんだったら、とにかく元のHDDで起動してWindowsのセットアップを完了させることです。じゃないと、ソフトをダウンロードしたり起動ディスクを作ったりができませんから。

他にも使えるPCがあれば、以下のリンク先の説明を見てコピーを作成しましょう。

http://hddweb.sa-suke.com/hdd_bak/true_img.html

ところで、変形したねじを止めないと通電できないような構造ですか?単にHDDを固定するだけのねじだったら、そんなのは後回しにしてコネクタさえつないでしまえば動きますよ。もちろん、コネクタだけでHDDを支えるのは危険ですから、ひっくり返して取り付け後にPCを起こす際には、手でHDDが落ちないように持ちながらの作業になりますけど。

多分asusのマシンだったら、起動前のHDDをコピーしたSSDでセットアップすることは問題ないと思いますが、Windowsの初期インストール時の環境チェックで引っかかって、インストールさせてもらえない心配がゼロではないため、確実にやるならHDDでセットアップを先に終わらせてから、それをSSDにコピーする方が間違いなく起動します。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません