体力をつけたいです。

私は学生なのですが、今までずっと運動やスポーツの経験が無く部活も文化部でした。
でも体力テストの結果がEになりそうになったので、これは体力つけないといけないなとようやく思いました。
そこで、初心者でもできるトレーニングを教えてください。
継続できる程度、なおかつ総合的に体力が少しずつでもつくものを教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/27 20:18:46
  • 終了:2013/05/03 06:56:46

ベストアンサー

id:kya88no8 No.3

kya88no8回答回数7ベストアンサー獲得回数12013/04/29 12:46:53

女性にとって一番体力がつくのはずばり 家事 でしょう。
家事は全身運動で、きちんとやれば筋トレに匹敵します。
しかもやって人に喜ばれる一石二鳥のトレーニングです。
掃除機(右手でかける時間と左手でかける時間を均等に)、床掃除(手が荒れないようにゴム手袋をつけて)、窓拭き(上から下に背中で引っ張るように)、拭き掃除(家具を全部やるといい運動に)、買い物(買い物袋は左右の手で均等になるようの重さを分配。そして背中の方で上に引っ張ると二の腕が細くなる)、など。
最初は掃除機だけで疲れると思いますが、続けているうちに体力がつきます。
あとは、お風呂場のカビの原因になる水滴を必ず拭き取ること(私はシャムワオで拭いた後、家族全員のタオルを使ってます)。爪先立ちで天井も拭いているのですが、これは本当に全身を鍛えられます。しかも、一回目の時は先に歯ブラシでタイルのカビを全部取り切ったので、これもいい運動でした。

掃除は続けやすいですし、何よりも家族に感謝されますし、一人暮らしをするようになったら掃除が好きになっているのでとても楽に家を綺麗にできます。オススメです。

その他の回答(2件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4488ベストアンサー獲得回数5552013/04/27 20:44:19

運動を全然していなかった人にお勧めなのが「散歩」です。
早起きしてたくさん歩きましょう。
ジョギングとか水泳等々、続くものではありません。
散歩 = ウオーキングだと近所をマッピングするとか、休みの日には遠出する、あるいは近くの山に登ってみるなど工夫できます。
やっていて楽しい運動でないと長続きしないでしょう。

id:mizuchin

ご回答に水を差すようですが、散歩は体力をつけるという点ではあまり適しているとは言えません。何といっても歩くという移動手段は、最も体力を使わなくて済む身体の使役ですからね。もちろんやらないよりやるに越したことはありませんが、どうせならもう少し負荷をかけて、早歩きをするとか、腕を大きく振るなどするのが、体力をつけるためには有効でしょう。

2013/04/27 22:14:47
id:miharaseihyou

ジョギングの三日坊主が多いのは何故か?
負荷が大きすぎるのと、退屈だからです。
運動していない人には辛すぎる。
自分を基準にして体力作りの方法をどうこう言うのは傲慢です。

2013/04/28 20:47:06
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4685ベストアンサー獲得回数8572013/04/27 21:15:33

体力をつける方法は、方向が2つあります。
ひとつ目は、燃料と酸素を取り入れるための心肺能力、栄養を向上する。
ふたつ目は、それを運動に替える筋肉をつけておく。
 
心肺能力は走れば向上できますが、人により向き不向きがありますのでムリをしすぎないようにしてください。また、心肺能力を鍛えるためのランニングでは、足を早くうごかすための筋肉だけが鍛えられることに注意します。
栄養は、運動して汗をかくと失う塩分と、筋肉のもとになるタンパク質(卵、納豆、豆腐、魚介、赤身肉)を十分とってください。脂は少なめに。自分の消化しやすい方法で。
 
筋肉は、ゆっくり動かす方法で全身を鍛えます。ダンベル体操、階段昇降、ゴムを両手で持つ、ゴムひもを手すりにむすびつけて投球練習のようにゆっくりひっぱるなど。いろいろな角度からやってください。呼吸が苦しくなったら少しやすんでください。
 
運動は一日30分程度でいいです、呼吸があまり苦しくない程度でいいですが、おわったあとゆっくりとストレッチをしてください。こわれた筋肉に栄養が届くのでやわらかい良い筋肉が育ちます。
 
言葉にするとムキムキになりそうとおもうかもしれませんが、地道にすこしずつしておくことが普通の体力をつけるにも近道なのですよ。運動が済むと血の巡りがよくなって頭もすっきりします。

id:kya88no8 No.3

kya88no8回答回数7ベストアンサー獲得回数12013/04/29 12:46:53ここでベストアンサー

女性にとって一番体力がつくのはずばり 家事 でしょう。
家事は全身運動で、きちんとやれば筋トレに匹敵します。
しかもやって人に喜ばれる一石二鳥のトレーニングです。
掃除機(右手でかける時間と左手でかける時間を均等に)、床掃除(手が荒れないようにゴム手袋をつけて)、窓拭き(上から下に背中で引っ張るように)、拭き掃除(家具を全部やるといい運動に)、買い物(買い物袋は左右の手で均等になるようの重さを分配。そして背中の方で上に引っ張ると二の腕が細くなる)、など。
最初は掃除機だけで疲れると思いますが、続けているうちに体力がつきます。
あとは、お風呂場のカビの原因になる水滴を必ず拭き取ること(私はシャムワオで拭いた後、家族全員のタオルを使ってます)。爪先立ちで天井も拭いているのですが、これは本当に全身を鍛えられます。しかも、一回目の時は先に歯ブラシでタイルのカビを全部取り切ったので、これもいい運動でした。

掃除は続けやすいですし、何よりも家族に感謝されますし、一人暮らしをするようになったら掃除が好きになっているのでとても楽に家を綺麗にできます。オススメです。

id:hana-long

まさかこんなに回答してくださるとは…!嬉しいです!皆様ありがとうございます!

コメントはまだありません