父親として、娘や息子に「おかあさん?・・・・・・・じゃなかった おとうさん?」と呼びかけられた時の正しい対応を教えて下さい・・・。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2013/04/27 22:27:39
  • 終了:2013/05/03 21:13:35

ベストアンサー

id:minumteh No.5

minumteh回答回数119ベストアンサー獲得回数172013/04/27 23:50:23

お母さん呼んでこよか?(笑)

他2件のコメントを見る
id:minumteh

「うん・・・呼んできて・・・・・」

2013/05/01 00:36:50
id:minumteh

星ありがとうございます!

2013/05/01 00:42:22

その他の回答(5件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4697ベストアンサー獲得回数8612013/04/27 23:08:20

「おまえ学校で先生にもおかーさんっていってないだろうな。わらわれるぞ」
 
どの先生も「おかーさん」とうっかり呼ばれてしまうことが一年に一度はあるそうです(小学校の女性の先生には特に多いらしいですが、男性の先生もよくあるそうです)

他1件のコメントを見る
id:NAPORIN

「んーなんだ?出席とるぞー?
あおきー、あかぎー、がりがりー、なんだ返事がないな、そういえば昨日パパがたべちゃったっけ」

2013/04/28 00:13:33
id:Kaoru_A

 アカギのアイスは侮れませぬ……

2013/04/28 06:28:28
id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1364ベストアンサー獲得回数2902013/04/27 23:15:09

 変に表情を変えたりすること無く、ナチュラルに「ん? どうしたの~?」という対応で良いのではと個人的に思います。
 
 もしかすると、「うーむ、お小遣いアップをお願いするにはお母さん……、い、いやまて、お父さん……? どっちがいいかな、いいのかな?」とか、悩んでいる可能性もあるかも知れません。
 でも、あまり深く考えすぎなくても良いのではと思うのです。

 自分の父は、自分(末子)が高3の時に亡くなりましたが、自分を含め兄弟の名前を呼ぶ時、「○○……じゃなくて、△△」とかしょっちゅうでしたよ(笑) 無論、ちゃんと呼びたい兄弟の名前をちゃんと言う時もありました。
 兄弟達も自分もそんな父に慣れてしまって、そういうことがあっても気にせず「はいほーい!」と父の傍に行きました。
 何故父が間違えるかとか、考えたことはありません。そういうオチャメさんなんだって思っています。
 
 ただ、普段のお子さん達の学校生活の話を聞いて、人の名前を覚えるのが苦手だったりするよううであれば、少しでも上手く覚える事が出来るヒントを折を見て話してあげるのは良いかと思います。
 
 ……というか、自分はこの歳になっても、名前や顔を覚えるのがすごく苦手で、お手軽に出来る良い方法&この歳でも身につく方法があれば知りたい位です。

他2件のコメントを見る
id:Beirii

マジレスすると「あまり記憶が無い」です!
そうだ、名札をつけよう!

2013/04/28 11:02:09
id:Kaoru_A

 あらら(^^;

 でも、個人的にはCuroyaさんが書かれた回答が一番好きザマス。

2013/04/29 02:34:07
id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4521ベストアンサー獲得回数18792013/04/27 23:23:10

羽交い絞め。

他1件のコメントを見る
id:a-kuma3

ときどき、裸絞め。まれに、STF、もしくは、チキンウィング・ウィズ・フェイスロック。
んで、返り討ち :-)

2013/04/27 23:53:13
id:Kaoru_A

あらやだ、オチャメさんじゃないですか(笑)

2013/04/28 06:49:28
id:siden-souiti No.4

Jeff回答回数8ベストアンサー獲得回数12013/04/27 23:31:54DSから投稿

うちの親父は「何ザマス?」といって返してきます。

父として威厳を保つとかそういうのではないのなら少しお茶目な対応をしてみては?

id:Beirii

「何ざます?」
http://blog-imgs-12.fc2.com/n/a/w/nawanai/okusama20090925.jpg

2013/04/27 23:45:33
id:Kaoru_A

素敵なお父様♪

2013/04/29 11:18:41
id:minumteh No.5

minumteh回答回数119ベストアンサー獲得回数172013/04/27 23:50:23ここでベストアンサー

お母さん呼んでこよか?(笑)

他2件のコメントを見る
id:minumteh

「うん・・・呼んできて・・・・・」

2013/05/01 00:36:50
id:minumteh

星ありがとうございます!

2013/05/01 00:42:22
id:goldwell No.6

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612013/04/28 00:22:12

こっちも(時にはあえて)兄妹やペットの名前を間違えて呼んでみる。
そしてお父さんも間違えちまったわーと大笑いする。


うちでは妻もよく間違えてますが、あれはきっと素でやっているんだろうなと。

id:Beirii

・・・・・猫、いいなぁ(関係ない

2013/04/28 06:42:40
id:goldwell

私のように犬派から猫派に転向しますか(笑)

2013/04/28 19:50:33