PCが爆音です。


BIOSから、PWMファンの設定をオートマチック、設定温度を最大にしましたが、最高速度(2200RPM)で回り続けています。どなたか解決方法をご存知ありませんか。
ファンを制御するソフトウエアなどありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/28 07:51:15
  • 終了:2013/04/29 05:30:59

ベストアンサー

id:zarchis No.4

zarchis回答回数10ベストアンサー獲得回数12013/04/29 02:52:20

ポイント130pt

PWM制御には4ピン方式と3ピン方式の2種類あります。
4ピン向けのPWMでは3ピンのファンには無意味です。
設定を確認してください。

あとspeed fanというソフトで制御できる場合があります。
http://www7a.biglobe.ne.jp/%257esun1/submanual/speedfan/speedfan1.html

他1件のコメントを見る
id:rev8600

解決しました。BIOS上で、CPUFANのスピードをレベル1に設定すると、800rmpで回り、負荷が高まると自動的にスピードが上がるようになりました。
こちらの回答をベストアンサーにさせていただき、質問を終了させて頂きます。

2013/04/29 05:28:51
id:zarchis

補足ですが、SpeedFan等のソフトウェア型のPWMは
オンラインゲームに使われるnProとの相性が最悪です。
nProがpwm制御ソフトを止めてしまうため、
ファンが止まり、CPUやグラボが壊れる事故が多発しています。
ご注意ください

2013/04/29 09:33:06

その他の回答(3件)

id:pascal7 No.1

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982013/04/28 09:14:30

ポイント20pt

ファンの音がうるさいのですよね。
まずファンを回す必要があるのか調べましょう。
温度が高すぎてファンが回っているのなら回さないと行けないでしょう。
ケースないの通気が悪いのならなおさないと行けないでしょう。
ファンコントロールソフトもあげますが
ハードで制御する機械の方がいいと思いますが。
温度も測定する能力を持ったハードの方がいいと思います。


>CPU・GPU・HDDなどの温度を測定する HWMonitor
http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/878.html

>フロントベイアクセサリ 5インチベイ用 クーラー・FAN・冷却関連
http://www.ark-pc.co.jp/s/1/c/c36/p1/b45170/p2/c46510/
>株式会社サイズ | 商品詳細 |コンパネ5.1号
http://www.scythe.co.jp/accessories/conpane5-1.html
>Vector 新着ソフトレビュー 「SpeedFan」 - ファンの回転速度を変更できる
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/120510/n1205101.html

他2件のコメントを見る
id:pascal7

reviceさんは、CPUの温度が高くないのに
ファンが高速回転をする必要がないのに
最高速度で回っているので遅くしたいと考えているのでしょう。
接続ミスもないという事なのでしょう。

それはなにか故障しているという事ではないのですか?

2013/04/29 05:02:51
id:rev8600

もしかしたら故障しているのかもしれません・・・

2013/04/29 05:04:21
id:dawakaki No.2

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/04/28 15:54:28

ポイント75pt

SpeedFanを極める
http://www7a.biglobe.ne.jp/%257esun1/submanual/speedfan/speedfan1.html

でも、ファンが回るということは発熱しているということですから、回転数を強制的に低くするとハードが壊れます。水冷式の導入を考えてみてください。

id:rev8600

すでに、簡易水冷式のクーラーを取り付けています。
CPUの温度は30度台です。

2013/04/28 16:08:55
id:dawakaki No.3

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/04/29 01:17:03

ポイント75pt

ファンの電源を3ピンコネクタに接続していませんか?
http://www.scythe.co.jp/faq/pwm-fan.html

id:rev8600

4ピンコネクタに接続しています。

2013/04/29 04:51:10
id:zarchis No.4

zarchis回答回数10ベストアンサー獲得回数12013/04/29 02:52:20ここでベストアンサー

ポイント130pt

PWM制御には4ピン方式と3ピン方式の2種類あります。
4ピン向けのPWMでは3ピンのファンには無意味です。
設定を確認してください。

あとspeed fanというソフトで制御できる場合があります。
http://www7a.biglobe.ne.jp/%257esun1/submanual/speedfan/speedfan1.html

他1件のコメントを見る
id:rev8600

解決しました。BIOS上で、CPUFANのスピードをレベル1に設定すると、800rmpで回り、負荷が高まると自動的にスピードが上がるようになりました。
こちらの回答をベストアンサーにさせていただき、質問を終了させて頂きます。

2013/04/29 05:28:51
id:zarchis

補足ですが、SpeedFan等のソフトウェア型のPWMは
オンラインゲームに使われるnProとの相性が最悪です。
nProがpwm制御ソフトを止めてしまうため、
ファンが止まり、CPUやグラボが壊れる事故が多発しています。
ご注意ください

2013/04/29 09:33:06

コメントはまだありません