日本人男性が普通に1生涯を暮らすのに今の日本円で1億円以上必要とされることについて、

他の国の場合の情報を教えて下さい。
日本は、治安は世界トップレベルの水準ですが、自殺率や物価が高く、とにかくお金が必要で、
さらに犯罪を犯していなくても雇用水準が高く、一人に死ぬほど仕事が集中するか、
年齢制限等で死ぬほど仕事が無いかの二極化雇用になっています。
○○国ならば~円あればで暮らせるが、治安や差別でどの程度何が犠牲になる、など、
メリット・デメリットが書かれていると尚わかりやすいです。
また、国民幸福度が高いブータンが個人的に気になります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/28 12:21:12
  • 終了:2013/05/05 12:25:04

ベストアンサー

id:holoholobird No.2

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/04/30 12:30:22

ポイント125pt

・雇用者当たりの年間労働報酬(購買力平価、2005年)(OECDファクトブックより)
日本 33,013ドル
アメリカ 52,442ドル
イギリス 38,449ドル
ドイツ 36,217ドル
フランス 41,818ドル
イタリア 34,870ドル
スペイン 32,441ドル

(表)
http://dx.doi.org/10.1787/274317476540
(グラフ)
http://fiordiliji.sourceoecd.org/vl=832228/cl=55/nw=1/rpsv/factbook/cru/bin/csp08.htm?var=labcompens_t2

国別物価割合表
http://kyoan.u-biq.org/enq_bukka.html

労働報酬に対して、安い国だと日本の30%ほどの金額で収支を行っていることが分かります。

(日本の生涯生活費が1億円なら、これらの国の成人男性の生涯生活費は3000万円だということ)


逆に治安は都市に対する人口に比例するように見受けられます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1489417429
http://www.tabiplus.com/info/info/basic/attention.html#asia

悪いところだとスリや窃盗が発生するようですね。
これは物価によるものではなく、雇用率の関係によるもののようです。

つまり仕事がない国や地域は治安が悪くなる。

人口が多いと無職も増えるので、治安が悪化する、と。

その他の回答(3件)

id:dawakaki No.1

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/04/28 15:56:49

ポイント125pt

日本国内も統計によって1~3億円とばらつきがあります。
http://allabout.co.jp/gm/gc/13199/
http://woman.excite.co.jp/lifeplanning/news/rid_1699/

海外では、アメリカは日本の3分の2程度、タイは20分の1以下で済みます。
http://www.imes.boj.or.jp/japanese/zenbun98/kk17-6-1.pdf

id:holoholobird No.2

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/04/30 12:30:22ここでベストアンサー

ポイント125pt

・雇用者当たりの年間労働報酬(購買力平価、2005年)(OECDファクトブックより)
日本 33,013ドル
アメリカ 52,442ドル
イギリス 38,449ドル
ドイツ 36,217ドル
フランス 41,818ドル
イタリア 34,870ドル
スペイン 32,441ドル

(表)
http://dx.doi.org/10.1787/274317476540
(グラフ)
http://fiordiliji.sourceoecd.org/vl=832228/cl=55/nw=1/rpsv/factbook/cru/bin/csp08.htm?var=labcompens_t2

国別物価割合表
http://kyoan.u-biq.org/enq_bukka.html

労働報酬に対して、安い国だと日本の30%ほどの金額で収支を行っていることが分かります。

(日本の生涯生活費が1億円なら、これらの国の成人男性の生涯生活費は3000万円だということ)


逆に治安は都市に対する人口に比例するように見受けられます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1489417429
http://www.tabiplus.com/info/info/basic/attention.html#asia

悪いところだとスリや窃盗が発生するようですね。
これは物価によるものではなく、雇用率の関係によるもののようです。

つまり仕事がない国や地域は治安が悪くなる。

人口が多いと無職も増えるので、治安が悪化する、と。

id:sin3364 No.3

sin3364回答回数967ベストアンサー獲得回数492013/05/03 23:55:16

ポイント125pt

第22回アジア・オセアニア主要都市・地域の投資関連コスト比較
http://www.jetro.go.jp/jfile/report/07000952/62958cc730b330b930c88abf67fb-20115e745ea6-rev.121012.pdf
ソウル(韓国)、北京(中国)、上海(中国)、広州(中国)、大連(中国)、瀋陽(中国)、青島(中国)、深圳(中国)、武漢(中国)、香港(中国)、台北(台湾)、シンガポール(シンガポール)、クアラルンプール(マレーシア)、バンコク(タイ)、ジャカルタ(インドネシア)、バタム島(インドネシア)、マニラ(フィリピン)、セブ(フィリピン)、ハノイ(ベトナム)、ダナン(ベトナム)、ホーチミン(ベトナム)、ヤンゴン(ミャンマー)、プノンペン(カンボジア)、ビエンチャン(ラオス)、ニューデリー(インド)、ムンバイ(インド)、アーメダバード(インド)、バンガロール(インド)、チェンナイ(インド)、ダッカ(バングラデシュ)、カラチ(パキスタン)、コロンボ(スリランカ)、シドニー(オーストラリア)、オークランド(ニュージーランド)などの、
ワーカー(一般工職)、エンジニア(中堅技術者)、中間管理職(課長クラス)、非製造業スタッフ(一般職)、非製造業マネージャー(課長クラス)の月額基本給、
法定最低賃金(月間)、社会保障負担率(雇用者負担率)、
一般用電気料金、一般用水道料金、レギュラーガソリン価格などが載ってます。

Comparisons of Crime in OECD Countries
http://www.civitas.org.uk/crime/crime_stats_oecdjan2012.pdf

id:mahosuto No.4

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282013/05/04 15:30:11

ポイント125pt

物価が安いところですと一生涯に必要な金額は少なくなると思います。

http://emigration-atlas.net/livelihood/living-expenses.html

コメントはまだありません