幻聴が聞こえた...


修学旅行で一回幻聴が聴こえた事がありました。
朝、起きてみたら班の喋り声などがいきなり聴こえました。
何か話してるのかな、と思って見てみたら、みんな寝ていました。
そんな感じでした。
今は聴こえません。
今日、ネットで調べてみたら、精神病の可能性があるって読んだので怖いです。
別にトラウマになるぐらい嫌な事は無かったんですけどね。
あの時なんで幻聴が聴こえたんでしょうか...

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/04/28 14:27:54
  • 終了:2013/04/28 19:24:55

ベストアンサー

id:ume_boshi No.1

うめぼし回答回数34ベストアンサー獲得回数112013/04/28 18:07:29

自分でははっきり聞こえたと思っていても、それは不確かなものかも知れません。
一度だけ聞こえたということですが、それだけで判断するのは危険です。
何度も聞こえてきて自分が辛い状態であれば、専門医を訪ねてみるのも
良いかと思いますが、その後何ともないのであればその必要性も無いと思います。

単刀直入に言うと、寝ぼけたのかも知れませんし
自分では覚醒していたと思っていても、実は寝ていたという場合もあります。
人間の感覚や記憶というものは、結構曖昧なものです。
空耳という言葉もありますから、それだと思って気にしない方がよいのではないでしょうか。

幻聴の始まりは、結構雑音的なものであることが多いみたいです。
大勢がざわざわ言っていて煩いという話を聞くことが多いです。
比較的はっきり聞こえたというケースは、脳に直接電波を送られたとか
(ここまでくると完全に病気だと思いますが)
いうケースの話が多いです。

修学旅行ということで、緊張していていつもより疲れていたのではありませんか。
まだ、中学生か高校生でしょうか。
成長期のまっただ中ですから、いろいろ自分について心配事や不安が多い時期で
友達関係に悩んだりするときでもあると思います。
余り気に病んだり思い詰めないようにできたらいいですね。

id:pokemon-player

ご回答ありがとう御座います!
安心しました。

2013/04/28 19:22:21

その他の回答(0件)

id:ume_boshi No.1

うめぼし回答回数34ベストアンサー獲得回数112013/04/28 18:07:29ここでベストアンサー

自分でははっきり聞こえたと思っていても、それは不確かなものかも知れません。
一度だけ聞こえたということですが、それだけで判断するのは危険です。
何度も聞こえてきて自分が辛い状態であれば、専門医を訪ねてみるのも
良いかと思いますが、その後何ともないのであればその必要性も無いと思います。

単刀直入に言うと、寝ぼけたのかも知れませんし
自分では覚醒していたと思っていても、実は寝ていたという場合もあります。
人間の感覚や記憶というものは、結構曖昧なものです。
空耳という言葉もありますから、それだと思って気にしない方がよいのではないでしょうか。

幻聴の始まりは、結構雑音的なものであることが多いみたいです。
大勢がざわざわ言っていて煩いという話を聞くことが多いです。
比較的はっきり聞こえたというケースは、脳に直接電波を送られたとか
(ここまでくると完全に病気だと思いますが)
いうケースの話が多いです。

修学旅行ということで、緊張していていつもより疲れていたのではありませんか。
まだ、中学生か高校生でしょうか。
成長期のまっただ中ですから、いろいろ自分について心配事や不安が多い時期で
友達関係に悩んだりするときでもあると思います。
余り気に病んだり思い詰めないようにできたらいいですね。

id:pokemon-player

ご回答ありがとう御座います!
安心しました。

2013/04/28 19:22:21
id:pokemon-player

コメント、回答ありがとう御座います。
雑音...といっても友達の騒ぎ声らしき声が聴こえた位です。
寝ぼけてたときの空耳で安心しました。

  • id:mana-yuto
    はっきりと聞こえたのですか??
  • id:pokemon-player
    ぽけめい 2013/04/28 14:41:10
    はい。
  • id:pascal7
    一回幻聴が聞こえたぐらいで精神病というのはおおばあすぎます。
    心配なら心療内科など専門医に相談するのがいいでしょう。
    NETで調べたりこういう所でいいかげんな情報を集めるものではありません。
  • id:nuicksilver
    どう見ても朝ねぼけてただけじゃないですか。その夢のあとに起きたのでしょう。
    病院にいっても解決はしないんで、話をきいてくれそうな人に話したり
    ネットのどこかとか日記に書くくらいしかありませんよね。
    どちらかというとおかしな薬のんだほうが幻聴きこえまくるのでは??
  • id:pokemon-player
    ぽけめい 2013/04/28 19:22:55
    そうですか。
    ただの寝ぼけだったんですね。
    安心しました。