僕中学校で陸上部に入ったのですが最初の大会の代表決めでワースト2位だったんです…とても悔しかったのでこれから練習も頑張るんで速く走るため(100m)のコツを教えて貰えないでしょうか。                                     中一(12歳) 身長140cm 体重34kg 50m7.9秒 100m17.03秒            よろしく願いします

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/28 15:52:57
  • 終了:2013/05/05 15:55:03

回答(1件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4479ベストアンサー獲得回数5522013/04/28 21:57:07

セオリーとしてはトラック練習に筋トレとストレッチを組み合わせる。
自分の弱い部位を集中して鍛える。
バーベルスクワットとかレッグランジ、ロープーリーなど。
比較的軽い負荷で、速い動きのウェイトトレーニングをする。
集中力を高めるために一発最大負荷に挑むのもある。
また、持久力重視のトレーニングではなく、瞬発力や集中力を鍛える。

ストレッチは必須。
理想的にはウェイトトレーニングした時間と同じ時間をストレッチに当てる。
筋肉は短く盛り上がるよりも長く広く=体形が細く見えるような身体作りになる。
また、姿勢が悪い人が多いが、そのままでは絶対に駄目。
キレイに背筋を伸ばして、股関節の開閉や胸の開閉など、意識しなくても腹が引っ込んでいる状態がベスト。
顎を引いて腹を引っ込め背筋を伸ばす。
そうしないと膝が充分に上がらない。
たぶん苦手だと思うけど、開脚前屈は必須科目。

何のためにどのようなトレーニングをするのか意識して、考えた練習を積み重ねることが上達につながる。
自分自身の身体の各部を意識して使って欲しい。

  • id:miharaseihyou
    私の回答内容は100mに特化した一般的な内容です。
    あなたの適性を考慮した内容ではありません。
    発達中の肉体なので、今から短距離に絞ったトレーニングをするべきではないかも知れません。
    短距離だと身長が高くないと選手としては難しい。
    その点、長距離なら違ってきます。

    短距離選手なら成長した段階では最低でも180cm以上の身長が欲しい。
    背の低い家系の場合は長距離の方が向いているでしょう。
    実際、悔しい気持ちは分かりますが、身長が低いのではストライドが伸びませんので記録が悪くても当然なのです。
    現時点では焦らずに、自分の適性を見極めることをお勧めします。

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