外食のコンサルの会社の役員です。妻は現在社会保険にはいっています。給料を下げて年収130万円以下にすれば、社会保険からはずれて、私の扶養家族になるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/28 16:26:28
  • 終了:2013/04/30 18:20:17

ベストアンサー

id:dawakaki No.3

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/04/29 00:56:48

ポイント33pt

社会保険とは、医療保険・年金保険・雇用保険・労災保険のどれを指しているのでしょうか? いずれも扶養家族という概念はありませんが。

雇用保険と労災保険は、給料とは関係なく本人が加入しなければなりません。

医療保険には被扶養者という枠が存在し、認定条件は以下の通りとなっています。(年収を130万円未満にするだけでは不十分です)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/kenpo/shiori/fuyousha_hani/nintei.html

年金保険には3号被保険者という枠が存在し、認定条件は以下の通りとなっています。(これも年収を130万円未満にするだけでは不十分です)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/share/pdf/existing/new/topics/3go_kiroku/pdf/03.pdf

id:perule

ありがとうございました。

2013/04/29 13:06:24

その他の回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162013/04/28 16:50:38

ポイント34pt

あなたが社会保険であればその通りです。
今後、妻の月収が約108000円以下で継続すれば、健保・年金の扶養に入れられます。

id:perule

ありがとうございます。

2013/04/28 17:12:36
id:amai_melon No.2

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472013/04/28 22:47:03

ポイント33pt

所得税の面の扶養は、1月から12月までの収入が103万円以内なら入れます。

健康保険、年金の扶養は、給料の月額が約108330円(12ヶ月を掛けると約130万円になる)以下ならば
「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」
ではないということで扶養に入れます。

id:perule

ありがとうございました。

2013/04/29 13:04:49
id:dawakaki No.3

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/04/29 00:56:48ここでベストアンサー

ポイント33pt

社会保険とは、医療保険・年金保険・雇用保険・労災保険のどれを指しているのでしょうか? いずれも扶養家族という概念はありませんが。

雇用保険と労災保険は、給料とは関係なく本人が加入しなければなりません。

医療保険には被扶養者という枠が存在し、認定条件は以下の通りとなっています。(年収を130万円未満にするだけでは不十分です)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/kenpo/shiori/fuyousha_hani/nintei.html

年金保険には3号被保険者という枠が存在し、認定条件は以下の通りとなっています。(これも年収を130万円未満にするだけでは不十分です)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/share/pdf/existing/new/topics/3go_kiroku/pdf/03.pdf

id:perule

ありがとうございました。

2013/04/29 13:06:24

コメントはまだありません