匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

正しい「暴言」はあるのでしょうか?

誰でも、嫌な事をされたら気分が悪くなって相手を罵りたくなるかもしれません。
それでも抑えるのが社会の常識かもしれませんが、時には悪口を言われても仕方がない場合があると聞きました。
法律を犯したならわかりますが、仕事やコミュニケーションの失敗でも悪口を言われても当然だと受け入れなければいけないことも、あるでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/28 18:18:39
  • 終了:2013/05/03 23:41:36

ベストアンサー

匿名回答4号 No.2

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/04/29 03:40:54

 叱ることと、悪口を言うことは違うと思います。

 「君は大変なミスを犯してしまったんだ! 何故こういうミスをしたのか原因を考えなさい。その原因と対策をレポートにまとめて明日中に提出するように」
 「君は大変なミスを犯してしまったんだ! このクソ野郎! 俺の顔に泥を塗りやがって!」

 この差です。

 悪い上司は悪口しか出ず、「教育指導」をしません。
 自分が思う良い上司とは、「コラッ!」と怒りはしますが、「何故ミスをしたか、ミスをどうすれば防げたか、今後再発しないためにどうすれば良いか」冷静に筋立てて諭すように話し、指導する方だと思います。

 悪口しか言わない上司は、ダメ上司ということで、上司が替わるのを待つか、もっと上に「なんとかしてください」と訴えるか、それでもダメなら転職するか……等々、色々あるかと思います。

 ただ、100%すばらしい人は居ないと自分は思っています。ミスをしない人はいないのです。
 上司であれ、同僚であれ後輩であれ、駄目な部分は必ずあるかと思います。自分自身も。
 
 「常に最悪に備えよ」という心持ちで、注意して仕事をしたり人付き合いをしたりすること……確かに気が張る事ではあるかと思いますが、マニュアルを作成したり、互いに注意し合う、ダブルチェック体制など、色々と工夫することでミスを減らすことは可能だと思っています。

id:Kaoru_A

その他の回答(5件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/04/28 21:05:18

 
 痛罵 or 叱咤 ≠ 罵詈雑言 or 悪口雑言
 
…… 罵る 罵倒 悪罵 痛罵 面罵 嘲罵(連想類語集)
http://www.geocities.jp/bookkabu/word/nonoshiri.html
 
…… つうば【痛罵】〔悪罵〕abuse; 〔筋道を立てた激しい非難〕(文)
invective 彼は彼女に痛罵を浴びせた He showered abuse on her. 
── プログレッシブ和英中辞典(JapanKnowledge)
 
…… 〔名〕手ひどく罵(のの)しること。痛烈に罵倒すること。
…… 余は愛国なる語の妄りに使用せられて、屡々痛罵恐嚇の材料に供
せらるるを見るの今日に於て
── 植村 正久《今日の宗教論及び徳育論 1893‥‥ 》
 
…… しっ‐た【叱咤・叱】〔名〕大声をあげてしかること。
 
…… 波浪を駆斥し颶風を叱するほどの勢を生ずることなり ...
── 中村 正直・訳《西国立志編 1870-1871‥‥ 五・一〇》
── Smiles, Samuel《Self-Help; with Illustrations of Character and Conduct 1859 England》
 
…… 無名氏「『よせ』と、鋭く大佐は叱 ...
── 大仏 次郎《帰郷 1949‥‥ 苦楽社》
 
…… しった‐げきれい【叱咤激励】〔名〕大きな声ではげまして元気
づけること。── 日本国語大辞典
 
…… そう考える鳥井は、島鉄社員を叱咤激励して、遠大の美化計画を実行させる
── 火野 葦平《島原半島 1953‥‥ 》
 
…… しった【叱咤】◇叱咤する|〔しかる〕reprimand,*1 berate;
〔激励する〕encourage ── プログレッシブ和英中辞典(JapanKnowledge)
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050713
 大江戸花火事情 ~ 天声人後と朝令不改 ~
 |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20031222
 右向く侍たち ~ 親の顔 ~
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%B0%AD%B8%FD%BB%A8%B8%C0
 

*1:文

匿名回答4号 No.2

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/04/29 03:40:54ここでベストアンサー

 叱ることと、悪口を言うことは違うと思います。

 「君は大変なミスを犯してしまったんだ! 何故こういうミスをしたのか原因を考えなさい。その原因と対策をレポートにまとめて明日中に提出するように」
 「君は大変なミスを犯してしまったんだ! このクソ野郎! 俺の顔に泥を塗りやがって!」

 この差です。

 悪い上司は悪口しか出ず、「教育指導」をしません。
 自分が思う良い上司とは、「コラッ!」と怒りはしますが、「何故ミスをしたか、ミスをどうすれば防げたか、今後再発しないためにどうすれば良いか」冷静に筋立てて諭すように話し、指導する方だと思います。

 悪口しか言わない上司は、ダメ上司ということで、上司が替わるのを待つか、もっと上に「なんとかしてください」と訴えるか、それでもダメなら転職するか……等々、色々あるかと思います。

 ただ、100%すばらしい人は居ないと自分は思っています。ミスをしない人はいないのです。
 上司であれ、同僚であれ後輩であれ、駄目な部分は必ずあるかと思います。自分自身も。
 
 「常に最悪に備えよ」という心持ちで、注意して仕事をしたり人付き合いをしたりすること……確かに気が張る事ではあるかと思いますが、マニュアルを作成したり、互いに注意し合う、ダブルチェック体制など、色々と工夫することでミスを減らすことは可能だと思っています。

id:Kaoru_A

匿名回答5号 No.3

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/04/29 13:13:15

嫌なことを言われて気分を害する程度でしたら、法には触れません。が、身分、門地、経済差別、社会的地位による強い暴言で、その人の名誉をひどく傷を付け、職場を追いやってしまった場合、処罰の対象になります。
質問者が思っていらっしゃる言動は、社会では当たり前にあると思いますから、
ご心配には及びません。私は、お客様によく、悪口の暴言を吐かれますが、全く気になりません。むしろ、親近感があっていいかもしれません。
    桑原 由美子

匿名回答6号 No.4

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/04/29 23:04:22

特定の目的を持って使うなら、暴言と言われる表現を使うことも目的のためには正しいことです。
例えば相手を怒らせて挑発するのが目的なら、暴言を乱発して挑発するべきでしょう。
事後を考えて関係修復とか予定調和などを目的とするなら、暴言は正しい表現とは言えないでしょう。

匿名回答7号 No.5

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/04/30 22:38:56

特定のコミュニティのカースト最下層にいる場合は、暴言に抗議する=コミュニティからの追放 を意味します
私自身がそうなのですが、転職も難しいので常に耐えています

匿名回答8号 No.6

匿名回答8号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/01 00:56:37

タイトルには暴言とありますが、質問文には悪口とあります。
質問者の意図が分かり兼ねますが、叱責としての暴言はあると思います。
ただそれが、結果的に正しいコミュニケーション方法であるかは、ケースバイケースだと思います。

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/04/28 18:40:19
    質問文の悪口という言葉の定義がわかりませんが
    仕事で失敗して、ああいいよいいよ、で済まされることばかりだと
    社会は成り立たないような気もします。失敗しても、
    あなたは神だ、絶対的存在だ、すべて正しい
    と言われたいのですか?すみませんがIDつけてやってくださいそれ。
    コミュニケーションの失敗は日常茶飯事なのでドンマイドンマイ
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2013/04/28 22:27:42
    一号に同意