抗うつ薬の副作用である吐き気がはじめ2週間くらいすると慣れるのはなぜですか

薬学的に説明してください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/29 00:11:15
  • 終了:2013/05/03 19:04:21

ベストアンサー

id:dawakaki No.1

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/04/29 00:57:09

ポイント100pt

抗うつ薬はセロトニンの再取り込みを阻害するため、血中のセロトニン濃度が高まりセロトニン症候群になる場合があります。これが自律神経系への影響となって現れる症状のひとつが吐き気です。
ただ、2週間程度で自律神経系の感受性が低下し、セロトニン症候群からは離脱します。

id:NishidaTetsuo

セロトニン3の関係で吐き気が出るのですね。
よく分かりました。

2013/05/03 19:07:26

その他の回答(2件)

id:dawakaki No.1

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/04/29 00:57:09ここでベストアンサー

ポイント100pt

抗うつ薬はセロトニンの再取り込みを阻害するため、血中のセロトニン濃度が高まりセロトニン症候群になる場合があります。これが自律神経系への影響となって現れる症状のひとつが吐き気です。
ただ、2週間程度で自律神経系の感受性が低下し、セロトニン症候群からは離脱します。

id:NishidaTetsuo

セロトニン3の関係で吐き気が出るのですね。
よく分かりました。

2013/05/03 19:07:26
id:zzz1230 No.2

zzz1230回答回数7ベストアンサー獲得回数02013/04/29 07:51:35

とりあえず、薬剤師に相談するのが、得策かと・・・・。

id:NishidaTetsuo

薬剤師です

2013/05/03 19:05:05
id:adgt No.3

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662013/04/29 16:26:25

ポイント20pt

このようなメカニズムらしいです。

①まず、脳内の(※)嘔吐中枢と呼ばれるところが刺激される。
②胃の下側の出口あたりが閉ざされ、食道の筋肉がゆるむ。

(※)嘔吐中枢とは、簡単に言うと吐き気に関する神経が沢山ある脳の一部のこと。

③胃の下側にある膜や腹筋が収縮して、胃を圧迫する。
④胃の内容物が口から排出される、又は排出される感じがする。
抗うつ薬SSRIの副作用、吐き気の原因と吐き気の対処法20: 仮面うつ病の治療方法!身体症状25項目、精神症状11項目でまずはチェック!

id:NishidaTetsuo

参考になりました。
ただ、質問はその吐き気がなぜ起こらなくなるかです。
吐き気がなぜ起こるかではありません

2013/05/03 19:05:53

コメントはまだありません