有料アプリの中にクリエイティブ・コモンズの素材を使用することはできますか?

iOS用のアプリを作成していて、「Creative Commons — Attribution-ShareAlike 3.0」の素材を使用しようと考えています。

このアプリを有料で発売することは可能ですか?

よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/05/01 13:37:08

ベストアンサー

id:Lhankor_Mhy No.1

回答回数814ベストアンサー獲得回数232

結論から言うと難しいのでは。

Attribution は、著作者のクレジット表示を条件に複製などを許可するライセンスです。
 ShareAlike は、著作物を利用して作成されたものについて、同じライセンスを求めるものです。
 ですから、この素材を利用して作ったあなたのアプリも同様の条件で配布されることになります。もちろん、それを有料で販売することは可能でしょうけれど、たとえば、私がそのアプリを複製して無料アプリとして配布することを、あなたは認めなくてはいけないのです。

id:molst

ShareAlikeの継承(共有)というものが付いていると、二次著作物も同様のライセンスで配布しないといけないのですね。勉強になります。

回答してくれてありがとうございました。

2013/04/29 19:41:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません