至急お願いします。

羅生門で「気色」という漢字があるのですが、羅生門ではこれを何と読みますか?
マジで悩んでいるのでお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/04/29 10:30:14
  • 終了:2013/04/29 10:37:11

ベストアンサー

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372013/04/29 10:32:47

「けしき」ですね。
こちら http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/127_15260.html に振り仮名が書かれています。

冷やかな侮蔑ぶべつと一しょに、心の中へはいって来た。すると、その気色けしきが、先方へも通じたのであろう。



「表情や態度に現れた心のようす。顔色」といった意味だと思います。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/67729/m0u/

id:yutakah91019

ありがとうございます!
すぐにきたので本当に嬉しいです!!

2013/04/29 10:36:59

その他の回答(0件)

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372013/04/29 10:32:47ここでベストアンサー

「けしき」ですね。
こちら http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/127_15260.html に振り仮名が書かれています。

冷やかな侮蔑ぶべつと一しょに、心の中へはいって来た。すると、その気色けしきが、先方へも通じたのであろう。



「表情や態度に現れた心のようす。顔色」といった意味だと思います。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/67729/m0u/

id:yutakah91019

ありがとうございます!
すぐにきたので本当に嬉しいです!!

2013/04/29 10:36:59
id:yutakah91019

羅生門は芥川龍之介さんが書いた作品です。
「気色」という漢字は色々な読み方があるので呉々もあてにならない回答は控えて下さい。

コメントはまだありません