20歳未満、12歳以下も回答可能に設定したのに、回答が思ったほどなかったのですが

年齢を偽ってるユーザは案外たくさんいるんでしょうか?
http://q.hatena.ne.jp/1366078887

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/04/29 18:34:58
  • 終了:2013/05/03 16:25:21

ベストアンサー

id:Yoshiya No.2

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802013/04/29 19:41:43

考えられる理由として3つ挙げます。

1.質問で得られるポイント(アンケート設問数)が少ない。

単純に1ポイントしか貰えないアンケートと回答する労力を考えると、回答しない方がマシだと考える年少者が多いという事でしょう。


2.質問の開始日時が平日の昼間。

年少者の活動時間は平日であれば学校から帰ってきてから(午後4時以降)と土日です。
平日の昼間にアンケートを投稿しても、その段階では年少者の目に止まりませんし、活動時間になると投稿されたアンケートの表示順序が下がります。
(その間に新しい質問が投稿される)

これは全てに云える事ですが、回答者に最初の1~2ページ(20~40件)で質問が目に止まらなければ、回答を得るのは難しくなります。
唯一の例外は、人力検索のトップページ(http://q.hatena.ne.jp/)で人気の質問に上がっている場合です。


3.うごメモはてなの終了。

年少者回答者の多くはうごメモはてなからやってきた人達です。
カラースターを購入し、うごメモで使う為に人力検索に来てポイントを得ていましたが、うごメモはてなが終了する事で、ポイントを得る必要が無くなりました。


以上のから、今後は年少者に対して有料アンケートをしても回答が集まる可能性は低いと思われます。

その他の回答(2件)

id:aruP No.1

あるPガス回答回数147ベストアンサー獲得回数262013/04/29 19:12:01スマートフォンから投稿

20歳未満に向けての質問ならば回答とする人数も少なくなります。年齢を偽っているとかは関係なしに、ただ回答しようと思った人が少なかっただけだったりします。何回か同じ質問をして回答者数を増やしたらいいでしょう。
1回やった人は回答しないでください的な注意書きをすれば大丈夫かな?

id:Yoshiya No.2

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802013/04/29 19:41:43ここでベストアンサー

考えられる理由として3つ挙げます。

1.質問で得られるポイント(アンケート設問数)が少ない。

単純に1ポイントしか貰えないアンケートと回答する労力を考えると、回答しない方がマシだと考える年少者が多いという事でしょう。


2.質問の開始日時が平日の昼間。

年少者の活動時間は平日であれば学校から帰ってきてから(午後4時以降)と土日です。
平日の昼間にアンケートを投稿しても、その段階では年少者の目に止まりませんし、活動時間になると投稿されたアンケートの表示順序が下がります。
(その間に新しい質問が投稿される)

これは全てに云える事ですが、回答者に最初の1~2ページ(20~40件)で質問が目に止まらなければ、回答を得るのは難しくなります。
唯一の例外は、人力検索のトップページ(http://q.hatena.ne.jp/)で人気の質問に上がっている場合です。


3.うごメモはてなの終了。

年少者回答者の多くはうごメモはてなからやってきた人達です。
カラースターを購入し、うごメモで使う為に人力検索に来てポイントを得ていましたが、うごメモはてなが終了する事で、ポイントを得る必要が無くなりました。


以上のから、今後は年少者に対して有料アンケートをしても回答が集まる可能性は低いと思われます。

id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4675ベストアンサー獲得回数8552013/04/30 01:40:33

単に、低年齢のため「購入」が読めなかった/意味がわからなかったんじゃないのでしょうか。

コメントはまだありません