レジストリーエディターで、あるデータの編集を行おうとしたところ、以下のようなメッセージが出ました。自己責任のもとで強制的に編集をかける方法がありましたらご教授ください。フリーソフト利用、直接ファイル編集等の手段でも構いません。どうぞよろしくお願い致します。Win7を利用しています。


---
[Window Title]
値の編集エラー

[Content]
WriteProtect を編集できません。値の内容を書き込み中に、エラーが発生しました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/30 03:47:31
  • 終了:2013/05/07 03:50:05

回答(2件)

id:psne No.1

ぽけっとしすてむ回答回数472ベストアンサー獲得回数2562013/04/30 05:56:18

ポイント50pt

アクセス権限の条件は満たしておりますか?
値の編集エラー「を編集できません。値の内容を読み取り中に、エラーが発生しました。」
変更ができるように権限を変更するか、権限のあるアカウントにて変更を行う必要があります。

また、場合によってはレジストリエディタも管理者の権限を必要とします。
※スタートメニュー内のコマンドプロンプトを右クリックし、管理者として実行を選択したうえで「regedit」と入力する事で起動できます。

管理者権限がなくてもレジストリの操作ができるようにしたい
また、頻繁に変更する場合は、予めアクセス権を与える方法もあります。

id:miku1973

ありがとうございます!なるほど!管理者権限が原因かもしれないのですね。確認してみます。

2013/04/30 06:21:21
id:dawakaki No.2

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/04/30 18:38:51

ポイント50pt

Windows7 レジストリエディター regedit.exe 起動方法 Tips Registry レジストリとは(http://pc.rin9.net/pc/1350.html)の方法で、レジストリエディタを起動する。

エラーが出て変更できない、レジストリキーを右クリックして、アクセス許可をクリックする。アクセス許可のウインドウが開いたら、セキュリティタブの、グループ名またはユーザー名をクリックして、アクセス許可の内容を確認する。ここで必要なユーザーにアクセス許可を与える。

特殊なアクセス許可または詳細設定を表示するには[詳細設定]をクリックします。キーのセキュリティ詳細設定が起動するので、所有者のタブ、所有者の変更から今のユーザーを選択しOKをクリック。

アクセス許可のタブを開き、アクセス許可エントリで種類を確認する。拒否となっている場合は、その項目を選択し、編集をクリック。アクセス許可エントリのダイアログで許可のチェックボックスでフルコントロールを選択してOK。順にウインドウをOKを押して閉じていけば、レジストリのアクセス許可変更が完了する。

レジストリーの変更が完了したら、アクセス権の状態を元の状態に戻しておく。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません