身体の症状について質問です。

自分の身体になんらかの症状が出た場合、どういう状態なのか、
またどこの科に診察してもらえればいいのかいつも迷います。
病気についての症状は調べる事が出来るのですが、
症状についての病名や、病院について調べたい場合、どのような方法があるのでしょうか?
回答よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/30 16:57:23
  • 終了:2013/05/01 17:05:22

ベストアンサー

id:taruhai No.2

たる回答回数93ベストアンサー獲得回数122013/05/01 00:15:02スマートフォンから投稿

できれば、かかりつけの病院(個人病院)をまずつくればよいと思いますよ。
どこか調子が悪いときに、とりあえず見てもらえば何処に行ったらいいか教えてくれはります。
それに、総合病院は紹介状が無いと余分に費用がかかります。
なのでまずは、行き着け(なんか飲み屋みたいですが)の病院を1つ決めてはどうですか?
私も内科から色々紹介してもらって行ってますよ(*^_^*)
お医者さんの間でも結構評判よし悪しあるみたい(^^;

id:Ha10na

なるほど!ありがとうございます。参考になりました。

2013/05/01 17:04:21

その他の回答(2件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2481ベストアンサー獲得回数2322013/04/30 19:08:35

まず、ネットで信頼できそうな総合病院を探し、そこの病院のホームページに相談窓口のような所があるか調べ、症状を相談すれば、どの科に行けばいいのか教えてくれます。
信頼できる病院は、相談窓口がなかったとしても、どこの科に行けばいいのかわからない場合、教えてくれる担当の方がいるはずです。

id:Ha10na

ありがとうございます。参考になりました。

2013/05/01 17:04:17
id:taruhai No.2

たる回答回数93ベストアンサー獲得回数122013/05/01 00:15:02スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

できれば、かかりつけの病院(個人病院)をまずつくればよいと思いますよ。
どこか調子が悪いときに、とりあえず見てもらえば何処に行ったらいいか教えてくれはります。
それに、総合病院は紹介状が無いと余分に費用がかかります。
なのでまずは、行き着け(なんか飲み屋みたいですが)の病院を1つ決めてはどうですか?
私も内科から色々紹介してもらって行ってますよ(*^_^*)
お医者さんの間でも結構評判よし悪しあるみたい(^^;

id:Ha10na

なるほど!ありがとうございます。参考になりました。

2013/05/01 17:04:21
id:buon_giorno No.3

buon_giorno回答回数13ベストアンサー獲得回数02013/05/01 00:24:31

まずは、近隣の病院に尋ねてみることです。
もしかかりつけのクリニックや診療所があれば、そこの先生に。
ネットでの調べものは、必ずしも役に立つとは限りませんし、先入観から誤った判断をしてしまうこともあります。
大病院にかかった方が安心されるかもしれませんが、中小の病院で対応できる場合も少なくありません。
迷った時は、電話などで問い合わせてみる。それが大切だと思います。

コメントはまだありません