クラシックのCDの選び方。

クラシックのCDって同じ曲を収録したものでもいろいろなところが出していて結構な種類がありますよね。
みなさんはじめての時はどうやって選びましたか?
好きな楽団や指揮者がいるわけでもないので皆さんがどうやって選んでいるのか知りたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/30 17:10:00
  • 終了:2013/05/07 17:10:06

ベストアンサー

id:owada No.1

owada回答回数159ベストアンサー獲得回数252013/04/30 17:21:58

とりあえず、その作曲者の出身国・出身地の指揮者・オーケストラのコンビがあったらそれを選びます。なかったら、初演のオーケストラを選びます。それもなかったら、ベルリンフィル、ウィーンフィルを選びます。
これでないような音楽は恐らく、CDで出ているのを選ぶ(レコード録音時代のものではないという意味です)くらいしかできないかと思います。
こだわると違う選び方ができるんですが、まずはとりあえずということで・・・。

その他の回答(1件)

id:owada No.1

owada回答回数159ベストアンサー獲得回数252013/04/30 17:21:58ここでベストアンサー

とりあえず、その作曲者の出身国・出身地の指揮者・オーケストラのコンビがあったらそれを選びます。なかったら、初演のオーケストラを選びます。それもなかったら、ベルリンフィル、ウィーンフィルを選びます。
これでないような音楽は恐らく、CDで出ているのを選ぶ(レコード録音時代のものではないという意味です)くらいしかできないかと思います。
こだわると違う選び方ができるんですが、まずはとりあえずということで・・・。

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4707ベストアンサー獲得回数8652013/04/30 18:03:33

なるべく安くて、それでいて採録年が新しいものを選びます。
20~30年くらい前のCDが実家にたくさんあるのですが、古いのはテンポがもったりしていて(重厚長大)、音質もいまいちに感じられます。
ちなみに、20年CDを保存していたら、記録層が剥離?してしまって徹頭徹尾ギゴギゴいう騒音に化けてしまったものがいくつかありましたので、保存状態も関連しているかもしれません(きっとレコード会社の原盤は酸化しないよう保存されているとおもいますが、多少の疑いは残ります)。

コメントはまだありません