匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ふつうに質問を投稿したらカテゴリおかしいと言われました。


おかしいカテゴリじゃないと思うのですが…どんなことが考えられるのでしょうか?

しょうもない質問かもしれません。すみません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/30 20:57:30
  • 終了:2013/05/03 21:23:14

ベストアンサー

匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/01 08:40:07

1・2番目の方はそういっていますが、はてな側システムの自動判定は誤っていることも多いですので、普通の質問なら最後の確認画面で訂正できるようになっています。(無料アンケートとか二択はちょっとわかりません)質問をたてたあとからでも訂正できます。
最初から質問カテゴリをきちんと合わせてあると、右の欄にでてくる過去の関連質問がかなりいいものを出してくれることがあります。
逆に、シリアスな質問を「ネタ・ジョーク」カテゴリとして質問したら回答欄はたぶん悲惨なことになります(そう多くはないとおもいますが)
質問するときにはこれらのシステムを理解してつかいこなせたほうがいいですよ。
でも、たしかに、きつくいわれるほどの間違いでもないのですよね。

その他の回答(2件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/04/30 21:10:41

・質問者の感覚がズレてる
・質問者が必要以上のカテゴリを選択したため回答者がおかしいと感じた
・回答者が難癖つけやすい性格の持ち主
・AともBとも判別できる内容なので混乱を招きやすかっただけ
・単純にカテゴリ間違い

基本的には自動で判断してくれるカテゴリでいいんじゃないかなと思います。

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/04/30 21:37:12

カテゴリは、はてなが自動でつけてくれるので 特に気にしなくてもよいです。

おかしいといわれたら はてなのせいだといえばいいだけです。

匿名回答5号

このハテナシステムを知らない野次馬が多いからねえ
ちょくちょく間違ってる自動判定ならやめればいいのにハテナ
とくに下でもいわれてるジョークカテゴリね
修正できないとか致命的

2013/05/01 13:04:09
匿名回答4号

え、修正できるようになったとおもうんだけど、有料だけなの?

2013/05/01 21:30:34
匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/01 08:40:07ここでベストアンサー

1・2番目の方はそういっていますが、はてな側システムの自動判定は誤っていることも多いですので、普通の質問なら最後の確認画面で訂正できるようになっています。(無料アンケートとか二択はちょっとわかりません)質問をたてたあとからでも訂正できます。
最初から質問カテゴリをきちんと合わせてあると、右の欄にでてくる過去の関連質問がかなりいいものを出してくれることがあります。
逆に、シリアスな質問を「ネタ・ジョーク」カテゴリとして質問したら回答欄はたぶん悲惨なことになります(そう多くはないとおもいますが)
質問するときにはこれらのシステムを理解してつかいこなせたほうがいいですよ。
でも、たしかに、きつくいわれるほどの間違いでもないのですよね。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/05/04 10:37:36

みなさん、ありがとうございます。

どの回答も本当に嬉しかったです。
すべての回答をベストアンサーにしたいくらいです。

ですが、今回は4号さんを選びたいと思います。
決め手は最後の言葉です。
子供ですみません。

みなさん、本当にありがとうございました。

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/04/30 21:01:33
    どんな質問が、どんなカテゴリーに投稿されたかがわからないので回答しようがありません。