会社の事務所でIT-OA委員としてキーボードやマウスのワイヤレス化を

費用かけていいからやってみて!と上司から依頼され、各自の事務PCに
つながった有線キーボード有線マウスをやめ、無線化を計画しております。

事務所空間20m×10m内に35人のPCがあり無線にしたい!と要求して
きた18人分PCのキーボード&マウスの品物選定に悩んでおります。

LogcoolのUnifying規格は1レシーバーでキーボード&マウスを実現ができるのは
魅力的なのですが、なんとなく同一空間内を18ペア すべてUnifying 1つの規格で
揃えたんでは干渉しそうな気がしております。

そこで18式分を1/3ずつ Unifying、Bluetooth、UnifyingでもBluetoothでも無い規格=独自ワイヤレスで 揃えた場合、干渉せずに実現出来そうかどうか どなたか
ご意見・アドバイスを頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/01 09:43:20
  • 終了:2013/05/07 22:51:14

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4686ベストアンサー獲得回数8582013/05/01 10:44:58

ポイント50pt

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120211/etc_rapoo.html
5GHz帯をつかうものがあり、ヘルツ帯が違えば他のものより干渉はしづらいとおもいますが、そもそも近隣の無線LANや携帯のテザリングなどで公衆の無線の密度が増していますので、干渉は起こりやすいとおもいます。
また物理的につながっていないととりちがえ事故(大掃除や引っ越しなどのあと、Aさんがキーボードまたはマウスが何度おしても動かないといってバンバン叩いていたら同じ型のマウスなりキーボードをつかっていたBさんのパソコンで重要ファイルが勝手に消えた)なども発生しそうですので、あまりおすすめできません。

id:MIC-YOSSI

どうも有り難うございます。
ご意見にあるように確かにプライベート用途ならまだしも、会社用途ではたくさんの重要ファイルを扱うのでリスクの観点と、業務効率改善にさほど効果が見込めない経費遣いはやめましょう!と提案します。さすがにボール型マウスは古いので有線のレーザー
マウスに更新してあげようと思います。

2013/05/02 10:10:39

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4686ベストアンサー獲得回数8582013/05/01 10:44:58ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120211/etc_rapoo.html
5GHz帯をつかうものがあり、ヘルツ帯が違えば他のものより干渉はしづらいとおもいますが、そもそも近隣の無線LANや携帯のテザリングなどで公衆の無線の密度が増していますので、干渉は起こりやすいとおもいます。
また物理的につながっていないととりちがえ事故(大掃除や引っ越しなどのあと、Aさんがキーボードまたはマウスが何度おしても動かないといってバンバン叩いていたら同じ型のマウスなりキーボードをつかっていたBさんのパソコンで重要ファイルが勝手に消えた)なども発生しそうですので、あまりおすすめできません。

id:MIC-YOSSI

どうも有り難うございます。
ご意見にあるように確かにプライベート用途ならまだしも、会社用途ではたくさんの重要ファイルを扱うのでリスクの観点と、業務効率改善にさほど効果が見込めない経費遣いはやめましょう!と提案します。さすがにボール型マウスは古いので有線のレーザー
マウスに更新してあげようと思います。

2013/05/02 10:10:39
id:holoholobird No.2

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/05/01 11:01:05

ポイント50pt

なぽりんさんと同じ意見です。
同じ製品を使っていたら、キーボードやマウスの取り違えが起こった時にややこしいことになります。
また、この手の製品は製品ごとに同じ周波数帯を使っているのが当然ですので、電波の混線がほぼ間違いなく起こるでしょう。

そのため18人全員に別の製品を用意するのが好ましいですが、すべて別の製品を用意しても、キーボード18、マウス18の計36製品で帯域に全く干渉が起こらないとは考えにくいです。

ワイアレス製品は電池交換など、設備維持の手間もかかるので、有線製品の使用をお勧めします。

id:MIC-YOSSI

ありがとうございます。
ついつい乾電池の事を忘れがちになっておりました。ワイヤレスじゃないとダメ!という業務環境では決してないので、長い目でみた維持管理費の面でも有線にしようと思います。

2013/05/02 10:15:51

コメントはまだありません