いきなしですが、『教祖さま』になりたいです


特に特技はありません
人生の曲がり角で、ふと立ち止まり 色々な宗教のことについて 一通り調べてみました
残念ながら、心に響くものは皆無で こうなれば自分で「開祖」となるしか 人類を救う道はありません
「正規なルート」を中心にご意見をお待ち申し上げます

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/02 01:24:37
  • 終了:2013/05/08 22:03:25

ベストアンサー

id:adgt No.2

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662013/05/02 06:26:53

ポイント100pt

地道な普通の生活をつみかさねることも、世界を救う一歩かもしれませんよ。
それでもということであればこちらを
文化庁 | 宗教法人と宗務行政 | 宗教法人の設立手続
新興宗教団体(金目的)を作るには、どうすればいいですか? 実例.. - 人力検索はてな
宗教法人の作り方を調べてみた - NAVER まとめ

id:asaling007

いろいろな段取りがあるんですね

まずは、基本的な段階を踏むことをご教示いただきました
ありがとうございます

2013/05/02 11:13:03

その他の回答(4件)

id:Yacky No.1

エネゴリ回答回数1375ベストアンサー獲得回数1552013/05/02 02:21:42

教祖にならなくても人類を救うことはできるんじゃないですか?
どうしてもというのならこちらを

完全教祖マニュアル (ちくま新書)

完全教祖マニュアル (ちくま新書)

id:asaling007

すでに「マニュアル本」まで出ているとは知りませんでした
ちょいと参考にさせて頂きながら 独自の道も探りたいと存じます

ちなみに「人類を救う」は「ついで」です

2013/05/02 11:13:13
id:adgt No.2

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662013/05/02 06:26:53ここでベストアンサー

ポイント100pt

地道な普通の生活をつみかさねることも、世界を救う一歩かもしれませんよ。
それでもということであればこちらを
文化庁 | 宗教法人と宗務行政 | 宗教法人の設立手続
新興宗教団体(金目的)を作るには、どうすればいいですか? 実例.. - 人力検索はてな
宗教法人の作り方を調べてみた - NAVER まとめ

id:asaling007

いろいろな段取りがあるんですね

まずは、基本的な段階を踏むことをご教示いただきました
ありがとうございます

2013/05/02 11:13:03
id:TAK_TAK No.3

tak回答回数997ベストアンサー獲得回数832013/05/02 09:35:54

宗教法人を作る...のではなくて、
宗教を作りたいんですよね?
質問文は、そういう意味に解釈出来ますが、


宗教の作り方

おそらく、 「宗教の作り方」というこの経典を読んでいるみなさんの大多数は、 「宗教を自分の手で作りたいけれども、 作り方が分からない」という人々でしょう。 この経典は、その題名が示しているとおり、 そのような人々のために、 宗教というものはどのようにすれば作ることができるのか、 ということについて解説することを目的とするものです。

id:asaling007

まずは、二つに分けることを教えて頂きました

  「宗教」という箱(宗教法人やしくみ)

    と、

  「教義」

ですね

両方が必要で 素案はあるのですが第一弾の目標は
「教祖さま」になることです

それも「立派」な

2013/05/02 11:18:50
id:SPX900 No.4

SPX900回答回数166ベストアンサー獲得回数492013/05/04 09:22:11

すんげ~素朴な疑問なんですが、今の感じでは貴方自身は救われないんじゃないですか?自分自身を救済する術なり信念がない人が教祖になったり、他人を救えるような気がしないんですけど。そう言う絶対的なことが伝わってこないですね。まずは教義の大前提となる、自分の立ち位置や目指すところを明確にすべきでしょう。じゃないと、「この人に付いていけば大丈夫!」って判断する基準がないんで。そんな頼りない教組・神父・僧侶はいらね~!

そんな物は抜きにした、金儲けが目的のイカサマ新興宗教なら可能でしょうが、それにしたってある程度のカリスマ性が必要ですよね。あるいは貴方を教祖として奉ってくれる、優秀な参謀を用意するとか。

「一通り調べた」って、本やネットでってことですか?もしそう言うレベルだったら、宗教・宗派は問わないので、実際にリアル信者なり教会で話を聞いて来ることをお勧めします。それこそ、納得のいくまで。もしその過程で「何だかインチキ臭い話をしてるよな」と感じたなら、まあそれはそれでいいでしょう。ただ、なぜそう感じたかは分析する必要があります。教祖になろうという人が同じ話しっぷりをしたのでは、貴方が感じた胡散臭さを他人にも感じさせるだけですから。

もし心に響く話が聞けたなら、教組計画はとりあえず脇に置いて、話してくれたところにもう一歩踏み込んでみることでしょうね。

id:popopo_2004 No.5

popopo_2004回答回数137ベストアンサー獲得回数192013/05/05 02:23:16

教祖として人々の尊敬を集めるのなら発言に気を付けて。
「いきなし」ではなく「いきなり」でしょ。
これって方言でしょうか?
「り」が発音しにくく「し」の方は居ますが、書き言葉で「し」というのはあまり見たことが無かったので。
方言が悪いというわけでは無いですが、質問をするときには皆さんがわかる標準語で。

  • id:Kaoru_A
     人類を救うこと。
     質問者さんにとってその「救い」とは何だと思いますか?
     救われた人が感じる「あたたかさ」とは何だと思いますか?

     個人的には、メイド喫茶で笑顔を振りまくメイドさんも、お客さんを癒やし、救っていると思うのです。
     人気コスプレーヤーには人だかりが出来ます。彼らのかっこよさ、セクシーな姿を間近に観ることが
     彼らの周囲の人達にとっては、楽しみであり、一つの救いかもと個人的に思うのです。
     
     政治家の政策や、高位のお坊様のお説教よりも、
     幼子の笑顔や、ちょっとした優しさの方が
     より人々の救いになるのではと、この歳になって思います。

     だからまあ、休眠している宗教法人を一つ買い取って、それなりのご託をならべて
     人々と資金を集めて、御利益のありそうな荘厳な建物を建てても
     笑顔が無ければ、むなしいのではと個人的に思います。
  • id:asaling007
    まさに、おっしゃるとおりです

    神仏といいますが、原始宗教・アニミズムからいえば
    「自然」といいましょうか・・・

    そんな『信仰対象』からは 常に「一方通行」なものです
    凡夫から、その信仰対象にアクセスできるといった
    たぐいは 方便でしょう

    そういう意味では、おっしゃるとおり 笑顔のメイドさんも
    幼児も 信仰対象に近いものといえます
    「救い」という意味では

    ちなみに 資金を集めるなど 面倒なことは考えていません

    まわりが救われる「教祖さま」になりたいです

  • id:taknt
    「開祖」となれば人類は救われるんですか?

    ちなみに 何から救われるんでしょうか?