お茶漬けのもとを使わずにお茶漬けを作りたいのですが

お勧めレシピを教えて下さい

なるべく家にありそうなもので
粉末のだしの素は無しでお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/03 09:41:27
  • 終了:2013/05/06 10:56:08

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4558ベストアンサー獲得回数19032013/05/03 13:15:01

ぼくは、お茶漬けを作るときには、たいていはだし汁を使います。
家には白だしを常備しているので、ちゃちゃっと作りたいときには、それを薄めて使います。
だし汁は沸騰寸前までの熱々にした状態でかけます。
ちょっと気合を入れるときとか、酔っぱらって訳が分からなくなってるときは、出汁から取ったりもします。
写真を撮ってあるものから、いくつか紹介。


f:id:a-kuma3:20111223224215j:image:right:w200まずは、簡単なのから。
上に乗せているのは、海苔を細かくちぎったものに麺つゆを混ぜて作った、即席の海苔の佃煮もどきです。
ご飯の上に乗せて、熱々のだし汁をかけます。
仕上げに、白ごまをパラリと。

辛いのが苦手でなければ、わさびも合います。
濃いめの緑茶とわさびの組合せは、美味しいです。

f:id:a-kuma3:20120121200621j:image:right:w200こちらは、イカのくんせいをほぐしたものを使いました。
海苔だけだとちょっとさみしいなあ、というときに。
お湯で戻るので、全然固くありません。
意外とイカのくんせいの味がしないので、お茶よりはだし汁の方が合います。

f:id:a-kuma3:20120630010512j:image:right:w200段々、手が込んできます(と言っても、乗せてるだけですが)。
高菜とたらこと海苔です。
明太子よりは、たらこの方が美味しいと思います。
具の味がしっかりしているので、濃いめに入れたお茶でも旨いです。

f:id:a-kuma3:20110725212823j:image:right:w200これは、アジのたたきが余ったときに作ったやつです。
刺身を、醤油・日本酒・すりごま・梅干しを叩いてペーストにしたもの・シソを細い千切りにしたものを混ぜ合わせたものに、20~30分ほど漬け込みます。
ごはんに、細切りにした海苔を散らし、漬け込んだ刺身を乗せ、すりごまをひとつまみ盛って、熱々のだし汁をかけます。

鯛のような白身のお刺身だと、漬け込むタレの味を強めにすると美味しいです。
すりごまを多めに入れるとか、味噌をちょっと足すとか。


後、写真は残してないのをいくつか。

生のシラスを使ったことがあります。
お手軽とはちょっと言えないですが、ものすごく旨いです。
昆布と鰹節で、きちんと出汁を取ってかけました。

梅干しも定番ですよね。
まるっと入れるのも良いですけど、種を取った実を包丁で叩いてペースト状にしたものを使うのが好きです。
シソを細く刻んだものとか、海苔を細かくちぎったものに、ペースト状にした梅干を和えたものも旨いです。
好みだとは思いますが、梅干しには、濃いめに入れたほうじ茶や番茶が一番合うと思います。

id:pikotyoko

とても美味しそうですね!
お手軽に作れてありがたいです^^
写真も美味しそうです
ありがとうございました!試してみます

2013/05/05 15:21:04

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4558ベストアンサー獲得回数19032013/05/03 13:15:01ここでベストアンサー

ぼくは、お茶漬けを作るときには、たいていはだし汁を使います。
家には白だしを常備しているので、ちゃちゃっと作りたいときには、それを薄めて使います。
だし汁は沸騰寸前までの熱々にした状態でかけます。
ちょっと気合を入れるときとか、酔っぱらって訳が分からなくなってるときは、出汁から取ったりもします。
写真を撮ってあるものから、いくつか紹介。


f:id:a-kuma3:20111223224215j:image:right:w200まずは、簡単なのから。
上に乗せているのは、海苔を細かくちぎったものに麺つゆを混ぜて作った、即席の海苔の佃煮もどきです。
ご飯の上に乗せて、熱々のだし汁をかけます。
仕上げに、白ごまをパラリと。

辛いのが苦手でなければ、わさびも合います。
濃いめの緑茶とわさびの組合せは、美味しいです。

f:id:a-kuma3:20120121200621j:image:right:w200こちらは、イカのくんせいをほぐしたものを使いました。
海苔だけだとちょっとさみしいなあ、というときに。
お湯で戻るので、全然固くありません。
意外とイカのくんせいの味がしないので、お茶よりはだし汁の方が合います。

f:id:a-kuma3:20120630010512j:image:right:w200段々、手が込んできます(と言っても、乗せてるだけですが)。
高菜とたらこと海苔です。
明太子よりは、たらこの方が美味しいと思います。
具の味がしっかりしているので、濃いめに入れたお茶でも旨いです。

f:id:a-kuma3:20110725212823j:image:right:w200これは、アジのたたきが余ったときに作ったやつです。
刺身を、醤油・日本酒・すりごま・梅干しを叩いてペーストにしたもの・シソを細い千切りにしたものを混ぜ合わせたものに、20~30分ほど漬け込みます。
ごはんに、細切りにした海苔を散らし、漬け込んだ刺身を乗せ、すりごまをひとつまみ盛って、熱々のだし汁をかけます。

鯛のような白身のお刺身だと、漬け込むタレの味を強めにすると美味しいです。
すりごまを多めに入れるとか、味噌をちょっと足すとか。


後、写真は残してないのをいくつか。

生のシラスを使ったことがあります。
お手軽とはちょっと言えないですが、ものすごく旨いです。
昆布と鰹節で、きちんと出汁を取ってかけました。

梅干しも定番ですよね。
まるっと入れるのも良いですけど、種を取った実を包丁で叩いてペースト状にしたものを使うのが好きです。
シソを細く刻んだものとか、海苔を細かくちぎったものに、ペースト状にした梅干を和えたものも旨いです。
好みだとは思いますが、梅干しには、濃いめに入れたほうじ茶や番茶が一番合うと思います。

id:pikotyoko

とても美味しそうですね!
お手軽に作れてありがたいです^^
写真も美味しそうです
ありがとうございました!試してみます

2013/05/05 15:21:04
id:taruhai No.2

たる回答回数93ベストアンサー獲得回数122013/05/03 20:49:35スマートフォンから投稿

おすすめは、塩こん部長です。それに梅干しの刻んだのをのせてもよし、おかか(かつおぶし)の醤油あえを乗せてもよしですね。
お茶の変わりに梅昆布茶もおいしいですよ。
アトハ、家には普通ないですが、鰹のたたきに生姜とか、鯛のお刺身にわさびですかね(^^;
今一番のおすすめはいかなごのくぎ煮ですm(。≧Д≦。)m

id:pikotyoko

塩こん部長買ってみました!お茶漬けに合いますね!(゚∀゚)
鰹も鯛も美味しそうです
いかなごのくぎ煮は初めて聞きました今度買ってみます!
ありがとうございました!

2013/05/05 15:25:27

コメントはまだありません