古い10年年前の日産リバティを所有しています。エンジンはとっても元気なのですが、高速を走ってきて、渋滞に入り、ローギアでしばらく走っていて、さらに渋滞や道が変わりスピードを上げなくてはいけない状態になると、今度はハイギアーに変わらくなります。このようなご経験をお持ちの方、または、プロのエンジニアの方のご意見をお聞きしたいです。車検は残っていますのでできれば、後1年弱は買い替えはしたくないです。しかし、ショップに持っていって、トラスミッションを見ないとムリとのことで、古い車ですし、距離も10万キロ近いので、そこまでしてお金をかけて修理もしたくないのも事実です。アドバイス、もしくは、対処法などをご存じでしたら教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/04 06:33:11
  • 終了:2013/05/07 16:55:42

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4735ベストアンサー獲得回数7512013/05/04 14:11:32

ポイント50pt

ステップモーターの故障が考えられます。
http://blog.goo.ne.jp/nakamura_jikou/e/f368a05e38f7e10f2c431f1db4a840c7
http://golf5-gti.blog.so-net.ne.jp/2010-01-24

★朗報?
10年前のリバティはCVTのリコールが出ていますので、
該当車なら無料で修理してもらえます。(8月末日まで)
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/info00011.html

その他の回答(2件)

id:dawakaki No.1

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/05/04 11:41:20

ポイント35pt

一般論になりますが、高速でシフトアップできないのは、何らかの原因でギアの向きが狂ってしまったことが考えられます。
トランスミッションの調整をしてもらう必要があるので、修理店に持ち込んで下さい。

id:rJp

ありがとうございます!

2013/05/04 13:01:31
id:rJp

一般的にかなり費用かかりますかね?

2013/05/04 13:56:03
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4735ベストアンサー獲得回数7512013/05/04 14:11:32ここでベストアンサー

ポイント50pt

ステップモーターの故障が考えられます。
http://blog.goo.ne.jp/nakamura_jikou/e/f368a05e38f7e10f2c431f1db4a840c7
http://golf5-gti.blog.so-net.ne.jp/2010-01-24

★朗報?
10年前のリバティはCVTのリコールが出ていますので、
該当車なら無料で修理してもらえます。(8月末日まで)
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/info00011.html

id:popopo_2004 No.3

popopo_2004回答回数137ベストアンサー獲得回数192013/05/05 01:56:08

ポイント15pt

質問が非常にわかりにくいのですが・・・。

>古い10年年前の日産リバティを所有しています。

10年前のリバティと漠然としすぎなのですが、質問をするのならば、型式なりをしっかり書いてみてはどうでしょうか?
おそらく、3代目のM12型と思うのですが、合っていますでしょうか?

>エンジンはとっても元気なのですが、高速を走ってきて、渋滞に入り、ローギアでしばらく走っていて、さらに渋滞や道が変わりスピードを上げなくてはいけない状態になると、今度はハイギアーに変わらくなります。

ローギアでしばらく走っているとの表現ですが、自身でギアをセレクトしているかのような表現ですが、マニュアルでしょうか?
それとも、オートマチック or CVTで、ハイギアー側に変速しないと言うことでしょうか?
ちなみに、3代目のM12型と仮定すれば、2WDはCVTですが、4WDは4ATです。
ミッション形式が違えば修理内容も費用も異なります。
これも型式が記載されていないので想像での回答になってしまいます。

仮に、CVTでのトラブルというと、以下の事例があるようで、修理費に30万円かかると言われているようです。

日産リバティのCVT本体が故障といわれ、交換に30万かかります。交換すべきかこの際... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1167107881

どちらにしても、放っておいても直りませんし、自力で直すのは困難だと思いますので、ディーラーに相談してみましょう。
修理するかしないかは相談してから決めれば良いですからね。