小規模の荷物を送り先が決まるまで保管してくれる宅配業者・サービスはありますか?


遠方へ数ヶ月、滞在予定があります。
滞在先でアパートやマンスリーマンションを探し契約した後、
地元にもどり身の回りの荷物を宅配業者に集荷してもらい
滞在先で受け取ると1往復半することとなり二度手間に思います。
(交通費も余分にかかります。)

そこで送り先が未確定の状態で発送し
滞在先の物件が見つかり次第、宅配業者へ連絡し
配達して貰えるようなサービスはないかと考えました。
ある程度の送り先の地域は決まっているので近隣の営業所などで保管して貰うイメージです。

引越し業者でも良いのですが
荷物はパソコンや衣服など段ボール数箱程度なので
宅配業者の方が値段が安く済むかなと思いました。

このようなサービスを実施している業者などありましたら
回答いただけると助かります。
発送から受け取りまで1週間前後のイメージです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/04 07:19:50
  • 終了:2013/05/08 14:52:41

ベストアンサー

id:toshi_nishida No.4

toshi_nishida回答回数525ベストアンサー獲得回数382013/05/04 11:18:52

ポイント100pt

http://www.008008.jp/moving/campaign/cm/index.html#lpSingle
 クロネコ単身引越しで受取日を1週間後として同地域の職場等宛に発送し、後で正しい受取地を連絡します。日が長く空くのはできませんが私も10日くらいでやったことがあります。受取地は変更するからと最初から伝えておきます。受取日を変更するのは人の手配が有るので簡単ではありません。

他1件のコメントを見る
id:toshi_nishida

宅急便と単身パックは配達日時を指定できるのに対してヤマト便は安くて大きい物を遅れる点は良いですが到着日も時刻も指定できないので一人で出張先で荷物を受け取るのには得策ではありません。

2013/05/04 14:53:51
id:migrantblacky

クロネコに問い合せをし、条件に合ったので集荷を済ませました。
送り先を近隣の営業所止めで送り、
後から電話で転送することが可能とのことでした。
配送料金は1回分でOKとのことです。
保管期限は1週間でその期限内に転送の連絡が必要のようです。

今回はPCが大きいので届く日が4,5日かかるヤマト便で
ダンボール3箱とPC1箱で3000円ぐらいでした。

実際の経験からの回答で希望条件に近いサービスを見つけることができました。
ありがとうございます。

2013/05/08 14:58:21

その他の回答(5件)

id:poppyday No.1

poppyday回答回数89ベストアンサー獲得回数202013/05/04 08:03:42

ポイント70pt

ジャストアイデアですけど、1週間以内ということであれば。

(1)宅配便の営業所止め
http://www.kuronekoyamato.co.jp/services/tomeoki.html
デメリット;営業所に取りに行かないといけない(営業所止めの再配達ってしてもらえましたっけ?)

(2)旧自宅宛に1週間後期限で発送し、転居届を出して転送してもらう(ゆうパックやクロネコはサービスがあります)
http://www.kuronekoyamato.co.jp/tenkyo/tenkyo.html
デメリット:1週間は荷物が受け取れない

(3)段ボール箱の出し入れを行っている、トランクルームを利用する(寺田倉庫とかがやってますね)
http://minikura.com/lineup/hako/
デメリット:大きなパソコンは無理かも。

他1件のコメントを見る
id:poppyday

よく考えたら、
『滞在先でアパートやマンスリーマンションを探し』ている最中は、ホテルとかにお泊りになるんですよね?

段ボール数箱なら、ホテルと交渉して預かってもらうと手はあります。
泊まる前に送っておき、チェックアウト時に送るか車で持っていくかですね。

2013/05/04 10:07:20
id:migrantblacky

追加アイデアありがとうございます。

預かってもらえる当てはあるのですが
できれば宅配は一度で済ませたい
PCの箱が大きく持ちづらく重いため何度も運びたくない
と我儘な希望があります(>_<)

身勝手な希望ですが、
個々の細分化されたニーズに合わせ質問をできるのが
Q&Aサービスの良さだと考えています。
ご容赦いただければ幸いです><

2013/05/04 12:58:56
id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022013/05/04 10:26:40

ポイント10pt

こちらはいかがでしょうか。
http://www.felissimo.co.jp/kajisapo/html/service04.cfm
カジサポ
フェリシモの家事サービス
安心のクローゼット「荷物の収納保管」
ご自宅の収納スペースの代わりとして返却をご希望されるまで預けることができます。
・引越しの時の一時保管。
・模様替え

:1ボックスから預けることができます。
荷物を入れた重量は1ボックスあたり20kg以下。
:毎月の保管料は、毎月月末に請求。
:お預かり初月末までは無料です。
翌月より、1ボックスあたりのご利用料金をご請求。
:返却月のお支払いは、その月の保管料に加え返送料として1ボックスあたり\1,000をご請求いたします。


保管ボックスキット 
1セット500円

保管料金
・初月無料
・レギュラーサイズ(61×40×35) 1月900円
・スモールサイズ(45×32×25)  1月500円
 

このサービスですと大きいパソコンはサイズ的に難しいですが、ご参考になりますと嬉しいです。

id:migrantblacky

回答ありがとうございます。
拝見しましたが専用の箱という条件と重量が厳しいです。
PCはカタログ重量が20kgでハードディスクなどいくつか増設していますので
20kgオーバーとなります。
また故障などの心配から緩衝材の入った購入時の箱での運送が希望です。

2013/05/04 12:00:42
id:dawakaki No.3

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/05/04 10:56:00

ポイント10pt

ネットde倉庫
http://www.net-de-souko.com/

id:migrantblacky

回答ありがとうございます。
こちら拝見しましたが専用ケースでの保管ということで
ネックとなるPCの利用ができそうにありません。

PC付属の箱での保管がok、できれば運送料金は一回で済ませたい
ここら辺が希望となります。

2013/05/04 11:56:26
id:toshi_nishida No.4

toshi_nishida回答回数525ベストアンサー獲得回数382013/05/04 11:18:52ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://www.008008.jp/moving/campaign/cm/index.html#lpSingle
 クロネコ単身引越しで受取日を1週間後として同地域の職場等宛に発送し、後で正しい受取地を連絡します。日が長く空くのはできませんが私も10日くらいでやったことがあります。受取地は変更するからと最初から伝えておきます。受取日を変更するのは人の手配が有るので簡単ではありません。

他1件のコメントを見る
id:toshi_nishida

宅急便と単身パックは配達日時を指定できるのに対してヤマト便は安くて大きい物を遅れる点は良いですが到着日も時刻も指定できないので一人で出張先で荷物を受け取るのには得策ではありません。

2013/05/04 14:53:51
id:migrantblacky

クロネコに問い合せをし、条件に合ったので集荷を済ませました。
送り先を近隣の営業所止めで送り、
後から電話で転送することが可能とのことでした。
配送料金は1回分でOKとのことです。
保管期限は1週間でその期限内に転送の連絡が必要のようです。

今回はPCが大きいので届く日が4,5日かかるヤマト便で
ダンボール3箱とPC1箱で3000円ぐらいでした。

実際の経験からの回答で希望条件に近いサービスを見つけることができました。
ありがとうございます。

2013/05/08 14:58:21
id:miharaseihyou No.5

miharaseihyou回答回数4530ベストアンサー獲得回数5672013/05/05 23:51:40

ポイント5pt

http://www.good-trunk.com/

先ず、こういうところで安い貸倉庫かトランクルームを探して短期間借りる。
業者に取りに来させる事は予め伝えておく。
何か目印を設定する方が良い。

荷物は予め荷造りしておく。
赤帽などの業者に頼んでルーム内の全てを引っ越し先まで届けさせる。
届けられた時に立ち会う必要はあるけどね。
それぞれの業者に支払いして全て完了。

id:migrantblacky

回答ありがとうございます。
ただ今回のケース、また希望条件から
この手法は外れます。
他の方の回答に対する私のコメントでその辺りは述べているつもりです。
その辺りを見て回答いただければありがたかったです。

2013/05/08 14:48:56
id:Yacky No.6

エネゴリ回答回数1375ベストアンサー獲得回数1552013/05/07 06:54:16

ポイント5pt

地域が分からないのでこちらで検索してみてはいかがでしょう。
http://www.trunk-room.net/

id:migrantblacky

トランクルームを探す質問ではありません

2013/05/08 14:45:40

コメントはまだありません