ストイックの意味って知ってますか?

教えて下さいm(_ _)m

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/04 14:09:50
  • 終了:2013/05/11 14:10:04

ベストアンサー

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372013/05/04 14:18:17

id:otomegusa

わかりやすい回答ありがとうございます!

2013/05/04 23:43:20
  • id:EdgarPoe
    はじめまして。E.A.Poeと申します。

主題:本来は gtore さんのお答え通り「禁欲的」であるが、小生のイメージでは「ある目的を立て、そのために他の全てを犠牲にする」という意味の「求道的」がぴったりくると思う

--
    本来は gtore さんのお答え通り「禁欲的」が正しいはずですが
    #一応「哲学のストア派を信奉する人々が語源で…」などと説明されるはずです
    小生の勝手なイメージでは「大きな目的、例えば『剣術で最強になる』『ボディビルで最強になる』ために他の全てを犠牲にするような生き方をすること」とか「求道的」とかがぴったりくるんじゃないかと思います。

古い映画ですが「七人の侍」に出てくる、宮口精二演じる「久蔵」なんかがピッタリくると思います。ある登場人物は彼を評して「自分を叩き上げる、それだけに凝り固まった男」と言っています。やや否定的なニュアンスがありますが、こんなタイプが「ストイック」だと思います。

もうちょっと現代的だと、マンガ「シグルイ」に出てくる「藤木源之助」がストイックなように思います。このマンガは、藤木のライバルである「伊良子清玄」が全く逆のタイプなので、うまいこと藤木のストイックっぽさが際立つと思います。

--
    他には、ボディビルダーのドリアン・イェーツがストイックですね。ボディビルダーは毎日激しい筋トレをして体を極限まで鍛えるので全員がストイックと言えるのですが、ドリアン・イェーツはその中でも少々度を越したような面があります。

・子供の時、学校で「限界まで走れ」と言われて3時間以上走った。先生も早く帰りたくなり「もうやめろ」と言われてすごく頭にきた。私は自分の限界を知りたかったのだ。
    ・筋トレを知った時、私は「ボディビルダーになろう」と決意し、それ以来アルコールは口にしていない。筋肉の発達に害があると知ったからだ。

とまあ、そんな話が目白押しです(昔の雑誌に書いてありました)。ちなみにイェーツは1990年代に無敵を誇ったボディビルダーで
    #ボディビルコンテストで常に優勝し続けた、という意味です
    「ボディビルのためにいろんなことを犠牲にしたが、確かにそれだけのことをやった」と言える人であり、ボディビルのための筋トレ方法に革命的な変化をもたらした人でもあります。

--
    ルパン三世の「石川五右衛門」も最初はストイックでしたが、だんだん「口では『拙者、修行中』を連発するわりにあんまり修行してない」「可愛い女の子が出てくるとすぐ惚れる(笑)」というナンパな性格になったような気がするので、ストイックな人には当てはまらないような気がします。
    マンガ「グラップラー刃牙」に出てくる「ジャック・ハンマー」もある意味「強くなるために全てを犠牲にしている」人ですが、手段が少々アレなので(笑)やっぱりストイックとはいえないような気がします。

--
    小生の感覚だと「ストイック」とは

・求道的
    ・大きな目標や前人未到の目標のために他の全てを犠牲にする
    ・精神性が高い
    ・そのような「生き方」のこと

が、ピッタリくるような気がします。
    みんなマイナーな人ばかりでわかりにくいかもしれませんが、お役に立ちますかどうか。
  • id:otomegusa
    なるほど!
    具体例までありがとうございます!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません