プログラミングについてです。

学校でC言語を学習している最中です。

パソコンはwindows7をつかっており、KNOPIXのCDがあります。
visualC++ で作成したプログラムのファイルをUSBに保存し、

シャットダウンした後にKNOPIXを起動させ、GNOME端末でそのプログラムを実行させることはできました。

しかし、KNOPIXにおいてemacsで作成しUSBに保存したプログラムを、visualC++ でデバックすることはできませんでした。
プログラムのファイルは開くことができたのですが、デバック開始をクリックすることができませんでした。


学校のコンピュータがLinuxであるため、プログラミングの課題を自分のパソコンでしてUSBに保存したあと、それを学校のコンピューターで開きたいと考えています。emacsよりもvisualC++のほうが取り組みやすいので、上のようにやってみました。
また、USBに保存せずに、プログラムファイルをDropboxに保存してもいいかなとも考えました。


KNOPIXにおいてemacsで作成しUSBに保存したプログラムを、visualC++ でデバックするにはどうすればいいですか。
初心者です。質問文にわかりにくいところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/04 23:16:05
  • 終了:2013/05/07 22:44:27

ベストアンサー

id:pascal7 No.2

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982013/05/06 21:28:42

まず私は組み込みシステムの開発者でWindows上、UNIX上のシステムに
詳しくないのですが。emacsはエディターでコンパイラではありませんから。
VC++と同列に話すのは不自然ですよ。

VC++をエディターとして使ってるんですか?

第一にUNIX(Linux)とWindowsではテキストのフォーマットが違います。
UNIXは test+LF(←ラインフィード)で
Windowsは test+CR(←キャリッジリターン)+LF(←ラインフィード)です。
データを変換しないとUNIX<->Windowsのファイルは交換できません。

質問者さんの操作で変換されていますか?
変換されてなければ変換しないと行けません。

UNIX(Linux)の上で動作するソースは
インクルードなどが違ってVC++ではコンパイル出来ないでしょう。
#ifdefで切り分けるなりしてコンパイル可能(共用可能)にしないと
行けませんよ。
そうしてますか?

またwindows上に持ってきたソースは拡張子".c"が付いてますか?
Windows上では多くの場合Cのソースは".c"を付け
C++のソースは".cpp"を付けます。

またVC++でコンソールアプリケーションのプロジェクトを作ってますか?

Windowsを使わず家庭でKNOPIXを使って行なう方がいいと思います。
DropboxはLinuxで使うという説明がNETにあったので使えるのだろうと
思いますが。普段Windowsでも使っていないので

まとめるとファイルはきちんと変換されているか?
ソースは#ifdefでUNIXとWindows(VC++)で共通して使えるようになっているか。
拡張子はきちんと付いているか
VC++できちんとコンソールアプリケーションのプロジェクトを作ったか
など

id:yrklily

ありがとうございます!!

2013/05/07 22:44:08

その他の回答(1件)

id:cx20 No.1

cx20回答回数606ベストアンサー獲得回数1072013/05/05 11:45:29

Visual C++ でデバッグ実行できないのは、「プロジェクト」を作成していない為かと思います。
以下を参考に、「空のプロジェクト」を作成して、対象ソースファイルを追加してみてください。

■ 太田研究室 > Visual C++ 2010 Express プログラミング入門
http://cvwww.ee.ous.ac.jp/vc10prog.html

id:yrklily

ありがとうございます!!

2013/05/07 22:43:54
id:pascal7 No.2

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982013/05/06 21:28:42ここでベストアンサー

まず私は組み込みシステムの開発者でWindows上、UNIX上のシステムに
詳しくないのですが。emacsはエディターでコンパイラではありませんから。
VC++と同列に話すのは不自然ですよ。

VC++をエディターとして使ってるんですか?

第一にUNIX(Linux)とWindowsではテキストのフォーマットが違います。
UNIXは test+LF(←ラインフィード)で
Windowsは test+CR(←キャリッジリターン)+LF(←ラインフィード)です。
データを変換しないとUNIX<->Windowsのファイルは交換できません。

質問者さんの操作で変換されていますか?
変換されてなければ変換しないと行けません。

UNIX(Linux)の上で動作するソースは
インクルードなどが違ってVC++ではコンパイル出来ないでしょう。
#ifdefで切り分けるなりしてコンパイル可能(共用可能)にしないと
行けませんよ。
そうしてますか?

またwindows上に持ってきたソースは拡張子".c"が付いてますか?
Windows上では多くの場合Cのソースは".c"を付け
C++のソースは".cpp"を付けます。

またVC++でコンソールアプリケーションのプロジェクトを作ってますか?

Windowsを使わず家庭でKNOPIXを使って行なう方がいいと思います。
DropboxはLinuxで使うという説明がNETにあったので使えるのだろうと
思いますが。普段Windowsでも使っていないので

まとめるとファイルはきちんと変換されているか?
ソースは#ifdefでUNIXとWindows(VC++)で共通して使えるようになっているか。
拡張子はきちんと付いているか
VC++できちんとコンソールアプリケーションのプロジェクトを作ったか
など

id:yrklily

ありがとうございます!!

2013/05/07 22:44:08

コメントはまだありません