地震の避難バッグの大きさについて


避難バッグ(バックパック)の大きさ(容量)はどれぐらいが良いですか?
一人分の荷物です。

Googleで調べたんですが、まったく分かりませんでした。
検索してヒットしたサイトを教えて下さい。

バッグから避難用品まで、自分で納得した商品を一から揃えたいんですが、とりあえずバックパックの購入から始めようかと思っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/05 14:08:42
  • 終了:2013/05/09 21:57:01

ベストアンサー

id:tibitora No.1

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022013/05/05 15:11:47

ポイント100pt

非常用持ち出し袋の重さの目安は体重の二割と言われているそうです。
http://www.seisho-h.pen-kanagawa.ed.jp/bousai/Manu/4.html
・男性で15キログラム、女性なら10キログラム程度
・あまり詰め込みすぎても、かえって行動しにくくなってしまいます。


こちらのサイトも見つけましたのでお伝えしますね。
http://www.hazardlab.jp/
ハザードラボ
地震リスクへの備え、防災に関する情報を提供されています。


========
追記です。
コメントありがとうございます。

持ち出し袋の内容量は、(財)日本防炎協会認定品の非常持出袋を見つけましたので目安になるかなと思います。
ただ体の大きさには個人差がありますので、ご自分の体にフィットする動きやすいサイズの物が一番いいのではないかと思います。
動きがスムーズにできるととっさのことへの反応もそれだけ早くできそうです。

http://www.monotaro.com/g/00282024/
日本防炎協会認定品大型非常持出袋
容量(L): 30
http://www.monotaro.com/g/00282025/
日本防炎協会認定品非常持出袋
容量(L): 30

http://www.jfra.or.jp/
JFRA 日本防炎協会


こちらも見つけましたのでお伝えしますね。
http://www.ai21.net/bousai/fukuro/index.html
非常持ち出し袋で命は救えない
・常備すべき物
・無用と思われる物

http://www.ipodstyle.net/special/bousai/goods02.html
最長1週間を乗り切るための、非常持ち出し袋を独自に作ってみよう。

http://www.bousaihaku.com/cgi-bin/hp/index5.cgi?ac1=P3&Page=hpd5_tmp
・避難ゲームあなたは無事避難できるか?
など
http://www.bousaihaku.com/cgi-bin/hp/index.cgi
消防防災博物館

id:uia218a200s5

回答有り難うございます。
避難するのに何リットルのバックパックが、一般的か書いてあるHPはありませんか?

2013/05/05 21:35:30

その他の回答(1件)

id:tibitora No.1

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022013/05/05 15:11:47ここでベストアンサー

ポイント100pt

非常用持ち出し袋の重さの目安は体重の二割と言われているそうです。
http://www.seisho-h.pen-kanagawa.ed.jp/bousai/Manu/4.html
・男性で15キログラム、女性なら10キログラム程度
・あまり詰め込みすぎても、かえって行動しにくくなってしまいます。


こちらのサイトも見つけましたのでお伝えしますね。
http://www.hazardlab.jp/
ハザードラボ
地震リスクへの備え、防災に関する情報を提供されています。


========
追記です。
コメントありがとうございます。

持ち出し袋の内容量は、(財)日本防炎協会認定品の非常持出袋を見つけましたので目安になるかなと思います。
ただ体の大きさには個人差がありますので、ご自分の体にフィットする動きやすいサイズの物が一番いいのではないかと思います。
動きがスムーズにできるととっさのことへの反応もそれだけ早くできそうです。

http://www.monotaro.com/g/00282024/
日本防炎協会認定品大型非常持出袋
容量(L): 30
http://www.monotaro.com/g/00282025/
日本防炎協会認定品非常持出袋
容量(L): 30

http://www.jfra.or.jp/
JFRA 日本防炎協会


こちらも見つけましたのでお伝えしますね。
http://www.ai21.net/bousai/fukuro/index.html
非常持ち出し袋で命は救えない
・常備すべき物
・無用と思われる物

http://www.ipodstyle.net/special/bousai/goods02.html
最長1週間を乗り切るための、非常持ち出し袋を独自に作ってみよう。

http://www.bousaihaku.com/cgi-bin/hp/index5.cgi?ac1=P3&Page=hpd5_tmp
・避難ゲームあなたは無事避難できるか?
など
http://www.bousaihaku.com/cgi-bin/hp/index.cgi
消防防災博物館

id:uia218a200s5

回答有り難うございます。
避難するのに何リットルのバックパックが、一般的か書いてあるHPはありませんか?

2013/05/05 21:35:30

コメントはまだありません