匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

美容と食べ物系以外の女性ブロガーはいないの?

RSSを整理していて女性ブロガーがいないことに気づきました。(当方女です)
パッと思い浮かんだのは、はぁちゅうさんとちきりんさん。

「女性 ブロガー」の検索ワードで見つけられたのは、以下のはてブと、
しゅうまい256倍さんとあかめ女子さんとKaya1789さんくらいです。
http://b.hatena.ne.jp/entry/rikumalog.com/zakki/favorite-lady-blogger.html

食べ物と美容以外で書いている女性ブロガーをご存知の方がいらしたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/06 04:41:06
  • 終了:2013/05/13 04:45:07

回答(2件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/06 08:59:23

女性国会議員:うえまつ恵美子 http://blog.livedoor.jp/emikouematsu/
女性県会議員:小宮清子 http://komiyakiyoko.blog46.fc2.com/
女性市会議員:見上まり子 http://mikamimariko.blogspot.jp/2012/11/blog-post_25.html

匿名質問者

なぜ国会議員ばかり…どの方も存じあげないのですが、ありがとうございます。

2013/05/06 12:29:01
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/06 11:08:50

たぶんいっぱい居ますが、1号さんのいうとおり、女性を売り物にしないブロガーさんは
そもそも自分が男女かどうかさえ明確にせず書いてますね。
(ちきりんさんも最初は女性ということがわからなかった。
はまちちゃんなど、名前や文体がカワイイ男性ブロガーもいます)
 
私自身も女性でありニュース系?なブログを書いていましたけど、今はリンク貼るだけ+一言コメントのほうが多くて、更新するにも分量が少なすぎておこがましくてブロガーなどとは名乗れない状態です。
で、ミニブログということで、はてなハイクはいかがですか。
 
もし高校野球の女子マネージャーが荒木飛呂彦の『ジョジョの奇妙な冒険』を読んだら - はてなハイク(なんとなくぱっと目についたネタです)
一見男性向けのネタでも半分くらいは女性です。
しばらく見ているうちに、カワイイ少女型アイコンが全部男性で、男らしいアイコンが女性だったり、女性でも野球のことしか書かない人がいたりと、ゆるい人物関係が見えてきますよ。
そこで楽しそうな人をみつけたらダイアリーやブログなどをたどっていってみては。
 
勧めてくれるのが著名αブロガーじゃなきゃイヤイヤ!というのであればメレ子さんは旅行系ですよ。
====
さらに蛇足な補足ですが、
私はネットで仲良しになった女友達を数多く持っています。
ただ全員ブログで喰っていこうという気がないので、
趣味ごとにぽつぽつ更新するブログを複数持っている人が多いです。
格ゲーブログ+中国史+日本史ブログの方(れきじょとはちょっと違う)。
短歌ブログ+創作小説イラストブログの方。
おもいきり創作小説発表中の方。
日常報告(月1度の国内旅行に便乗して東京でオフ会、普段は料理など)の方。
 
また私はとあることのファンなのですが、そこから類似ジャンルごとにコアなファンの知り合いがおります。そのなかでいろんな地味な副趣味を知ることも多いです。
キノコなら**さん、鳥なら~~さんのように思い浮かびますが、鳥好きと鳥好き同士をお引き合わせしようとしても喜ばれません。小さな好みを大事にしながら日常生活をこなすのがまず第一にくるため、専門の知識を網羅したり、交友関係をひろげたいという気持は全くない(大きなお世話になる)ようです。
現在はツイッターなどに移行している人が多いです。
会員制の感想ブログをもっている他は、日常報告といってもチケット交換募集のときしか浮上(ネットに登場)しない月1度程度消息を知る程度の知り合いもいます。
そういう中でも旅行にいくと一緒に遊んだりします。ネットから交友関係はひろがっていますが、それは「ブログを介して堂々と日本一の鳥ブログをつくってやる」などという意欲的な形ではなくなってきているようです。(逆にツイッターで更新ばかりするようになり、更新がなくなって閉鎖したブログは本当に数多く知っています)
結局、女性のネットユーザーは、主旨のはっきりしたブログというより、つぶやき系の、ハイク、ツイッターなど身元を詮索されにくい(ネット由来のストーカーに逢いにくい)ミニブログに移行した。ということだとおもいます。

匿名質問者

おっしゃるとおり、女性を売り物にしていないので上手く見つけられずにいます。はてなハイクはミニブログサービスなのですね!はてなのサービスは説明が少なく、よくわからずにいたので助かりました。
メレ子さん…昆虫の文字に怯えつつ薄目で拝見。こういう方もおられるのですね。
情報ありがとうございます。

2013/05/06 12:33:20
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/05/06 13:37:14

目的からブログを探していますと男性ブロガーが多くなりがちで、観測範囲内ではWEBクリエイターボックスのmanaさんくらいしか目に入っていません。(ちきりんさんやはぁちゅうさんも名前を知る程度)

そこで、美容とグルメ以外で書いている女性ブロガーにはどんな人がいるのか?どんなブログを書いて名を知られているのかが気になり、視野を広げるために質問させていただきました。

「女性ブロガーが女性を全面的に出しているわけじゃない」という意見はもっともですが、具体名を知りたいです。

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/05/06 05:46:43
    あなたがいってるようなブログは性別に関係なく情報に人が集まるものだから
    「女性 ブロガー」などという検索ワードにはヒットしないだけなのでは?
    女性でブログを書いている人は沢山います。
    ファッションでも食べ物でもない記事を書いてる人もいます。
    そういう人たちは女性であることを特別売り物にはしていないと思いますが、
    読めば女性の視点がちゃんと入っていると思いますよ。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/05/06 12:37:19
    匿名回答1号さん。
    具体的なブロガーさんを教えてもらえたら助かります。女性を全面に出していないからこそ、見つけられずに人力はてなに頼ってみたのです。「女性 ブロガー」でまとめサイトなどがヒットするかと思ったのですが…期待がはずれました。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2013/05/11 21:15:02
    なんか料理ブログでも全然おしゃれぶらない、一風かわった人格がかいま見える女性ブロガーさんいますけどそれは料理だから回答範囲外なんでしょうね。
     
    自分で鹿を捌く人とか。
    http://chiharuh.jp/?p=1531
     
    安全ちゃんの肉食宇宙(書き方がヘン)とか。
    http://modernfart.jp/2010/06/7636/

     
    そういうひょうひょうとしたブロガーさんはゲーム系などにも多いですよ。
    体力や飲み人脈に頼らないで魅力的なネタということじゃないかしら。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2013/05/11 21:19:39
    http://morningmanga.com/blog/zuccazuca また、男性よりお絵かき派が多いようで、マンガなどで気軽に気持を表現できる人も多いです。文章じゃないからブログ対象じゃないですね。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/05/12 15:46:27
    匿名回答3号さん。
    たくさん教えてくださって、ありがとうございます!
    安全ちゃんは料理を題材にしていながら、サブカル色が強く読みやすかったです。
    鹿を捌く人、、、すごいですね。
    今まで知らなかったブログに出会えて嬉しいです。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2013/05/14 01:51:22
    おもしろがってくださってうれしいのですが、
    最初から女性ブロガーならなんでも…という間口のひろさでもよかったかな~と…
    いや、それではたしかにゴミ回答も多かったかもしれませんね。
    (回答1号さんのは間口が狭すぎるという意味で敢えてつまらないのを指摘していたとおもいます、
    一理あるような気がします)
    本当なら、匿名ではない質問で、私の名前をみていただきたかったなと。
    そして、次回からこういうネタを質問なさるときは
    私あてに回答リクエストでも出していただければ、
    苦手な方がコメントでつり出された場合よりマシな回答ができたかもとおもったのですが、
    まあいいや。
    このへんで出しゃばるのはやめておきます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません