匿名質問者

【外食での「食べ残し」を許せるか?】

自分は、外食では必ず出された料理は全部平らげます。
出された料理を残すのは「勿体無い」という感覚で、「食べ過ぎたら、次の晩御飯を抜けばいいや」と割り切って、頑張って食べます。

しかし、職場の同僚部下とかと昼食食べると、結構皆「平気で食べ残して」います。
自分なんかが見たら「勿体無い、店の人やお百姓さんに申し訳ない」と感じ、食べ残しを食べてあげようか、とも思いますが、皆さん、外食で「食べ残し」するのは平気ですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/05/13 12:40:04

回答5件)

匿名回答1号 No.1

僕は食べ残しをするタイプです。

勿体無いと、言う気持ちもありますが、僕自身外食中に気分が悪くなりやすく、あまり食べれないのです。

基本は無理をしますが、気持ち悪くなり出そうになったりするとあきらめます。

無駄に排出してしまったらそれこそ作ってくださった方に迷惑がかかります。

なら、行かなければ?と思われるかもしれませんが、

毎年両親の結婚記念日は結婚式を挙げたホテルに泊まることになっていて、

否が応でも外食することになります。

何も考えずに残す人は居るとは思いますが、その人たちなりの理由があると思います。

見ていて嫌ですが、仕方のない場合もあると思いますので、

僕は平気です。

匿名回答2号 No.2

自分も「食べ残し」は好きではありません。
 食べ残す位なら、逆に少なめに注文して、自宅で少しパンをかじるほうがいいかなと思いますね。

生まれが田舎なので、お米や野菜を作る農家の方を間近で見てきました。その事を思うと残したくないと思うのです。

初めて行くお店では、失礼にならない程度にお客さんのお料理をちょっと拝見して、量をみたりします。 
 ファミレスとかなら、ああいうメニューなので大体の量は分かりますよね。

バイキング形式の場合、少なめに取るようにしています。足りないなと思えば追加で取りに行けばいいだけですし。ホテルの朝食バイキングだと、最初にあれもこれもと取って、残してしまう人を見かけますが、「むむむ……」となりますね。
 せっかく良い所に来たのだからあれもこれも、となるのでしょうね。でも、あえてそこを我慢する勇気を持って欲しいなと思うのです。

宴会とかだと、自分で注文する訳ではない場合もありますし、苦手な食材もありますから、その時は仕方なく「ごめんなさい」と残します。
 この場合、自分でコントロールできない問題ということもありますし、仕方が無いかなと思っています。

外食はほとんどしませんし(独り暮らしなので、ちょっとした自炊か、スーパーのお総菜とかが多いです)、勤務もしてないので宴会とかもありませんから、今は殆ど自分でコントロールできるため、残す事は殆どありません。

腹八分目が良い加減♪

id:Kaoru_A

匿名回答3号 No.3

えーと、わたしも食べることが大好きな食いしん坊で、おなじ疑問を長年抱えつつ暮らしております。
とりあえずバイキングで食べ残しする人はマナー悪いとおもいます。
バイキング夕食のホテルでステーキなどを残している人をみるとマナー悪いなあとムカッとします。
ただ、通常のセットやコースだと、食べられない、自分の体では食べてはいけない食材が普通に一緒の乗ってくることがあるので、それは残します。加齢のため食べられない食材が増える人は居ますので、情状斟酌することにしています。
あえて自分が申し出て他人ののこしものを食べてあげるのは、家族だといいのですが、よく知らない人の前だとがっついた印象を与えるので、よくありません。よほど「これは特別においしいから」ということを印象づけないとムリです。
また、女性の場合、食欲とダイエットのダブルバインド状態にあるため敢えて残す女性もいます。そういう人は「~~さんくらい食べてくれるときもちいいわー」とニコニコ笑いながら内心怒っていることがあります。典型的には結婚式のお嫁さん。厳選したごちそうも、衣装をよごせないしお色直しで席をはずすしで全然たべられないことが多いです。食中毒防止との理由で、ホテル式場でもお部屋に運んでくれと頼んでもやってくれません。

これをお婿さんが「君は食べないのかい? じゃあ僕がたべてあげよう」とやってしまうと、一生、一生、ずーーーーーっといわれます。あのときのアナタは…と。
相手が「これ食べられない。あなたたべる?」と言い出さないかぎり、決して手をださないようにしましょう。
ちなみに、相手が言い出すまで相手の皿をじーーーーっと見るのもお行儀悪いです(相手が圧力を感じていなくても、あ、このひと食いしん坊だ、とは思われますし、「もうひと皿頼む?」とも訊かれます)。相手がしゃべってるときは顔をみてあげましょう。経験からの忠告です。

匿名回答4号 No.4

食べ残しを奨励はしないが、無理して食べても意味はなし。
キツイ言い方をすれば単なる自己満足なのです。
本当に反省すべきは無駄に注文してしまった自分の見識不足なのであって平らげたからOKという話ではないはずです。

まあ、美観とかテーブルマナー的な観点から食べ残しは良くないというのはありますけど、もったいないから~という考え方は本当はおかしいと思います。

また、バイキングで残すなんていうのは論外。

匿名回答5号 No.5

嫌いな付け合せは残します
自分はキノコとか苦手なので食べられませんし

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません