匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

技術力

どこまでの範囲を示すものなのでしょう?
テクニカルなこと
会話力
営業力
????

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/06 13:07:57
  • 終了:2013/05/13 13:10:05

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/06 14:21:33

 言葉と言うのは個人的認識、いわゆる『主観』によるものが大きいかと思いますので、これ以下はあくまでも私の思いということでお話をさせていただきます。


 『技術力』というのは凡そモノづくりの現場に対して与えられる単語のように思えます。
 例えば金属加工においてその精度が『コンマ○×ミクロン』である、とか、そういう感じで。そしてその評価は個人ではなく企業や工場、または国家に与えられるものではないでしょうか? 松浦機械製作所の技術力、とか、スイスの精密機械工作技術力、とか。


 では、個人に与えられる『技術力』に類する言葉はないのか?
 どうもそれは『技能』や『スキル』という単語ではないか、と思えます。
 
 上記の例、金属加工の精度を出せる職工さんは『技能』をお持ちだと思うんですね。で、事務員さんはPC操作の『スキル』を持っている。営業マンも顧客のニーズを掘り起こす卓越した会話『スキル』があるとか評価されるんじゃないかと。

 で、ここまで書いてて思い当たったのは配送のドライバーさんは運転『技術』を持っているんですけれども、やっぱりこれは技術力を持っているというより、『テクニック』があるといわれるのかなぁ、と。

 そんな感じで、私は『技術力』とは国家や企業、工場と言ったある程度の規模を持った集団に与えられる言葉で、個人に対しては『技能』とか『スキル』、『テクニック』という言葉が与えられるように思えます。

 
 ただ、まぁ、

「しゃべらない」営業の技術 (PHPビジネス新書)

「しゃべらない」営業の技術 (PHPビジネス新書)

 こういうのもあるんで、正直なーんともではありますが(^^;

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません