私は母親に嫌われています。


私は母子家庭で、3人兄弟の末っ子です。
頭のよく何でもできる姉と兄に対して私への態度がまるで違います。

私は上の子と比べてできない子です。
同じ習い事をやらされましたが、うまくいかず、やめてしまったものも多々あります。
今続けているピアノも、卒業式に歌う曲のオーディションに落ちたことに対して、
「お前がもし弾いたら恥さらしになるから落ちてよかった」
と言われました。
私は毎日練習をしていました。努力をけなされたようで辛かったです。
今練習している曲の伴奏も「どうせうまくいかない」と諦められています。

私が話すことに対して「黙れ」と口を閉ざされたり、何をしていても「見ていてうっとうしいからやめろ」と言われます。
以前反抗をして夜中の3時まで家を追い出されました。
母の言葉を聞くだけでもう嫌になりそうです。
私はどうするべきでしょうか。

母と1:1で話すことはまず無理です。
姉と兄に頼ることも無視をされるためできません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/05/06 21:13:38
  • 終了:2013/05/13 21:15:04

ベストアンサー

id:hanemura No.6

早乙女TV回答回数50ベストアンサー獲得回数42013/05/09 23:49:36

詳しい事情がわからないので確信してアドバイスする事はできませんが、お母様はあなたの知る限り昔からそのような態度だったのでしょうか?それとも思い出す限りでお母様との良い思い出は少しはあるのでしょうか?悲観的でなく正直に思い返してください。お母様の態度には何らかの因子があると思います。環境や過去何かになにかあなたに当たるような問題があるのではないでしょうか?理不尽だと思うかもしれませんが、それはあなたが悪いわけでない場合もあります。私の両親は離婚していますがやはり普段は仲がよいですが、お互いが極度に仲違いすると父への事が思い出されるようで、子供に対してかつての旦那を投影しどうしても嫌な思いが思いされて
当たるという事がありました。根本的にご自身の出生に関する事などそれとなく調べてみたらどうでしょうか?祖父母やもしご健在であれば父、また、同じような境遇の友人何かにお話してみるとご自身で一番合理的だと感じる答えが見つかるかもしれません。現に私が小学生の頃なんかは似た境遇の友人同士で情報交換や相談をしていましていましたよ?相談所に行くのは後々ご両親との関係も怖いと思うこともありましょうし、そう言った深い話を友人にすることで親友ができ、大切な場所が家の外にできることで気持ちもだいぶ違うのではないでしょうか?もし似た境遇の方がいらっしゃらなければ交友サイトを適度に利用するのもいいかもしれません。また祖父母などであればあなたに悪く当たらないなどがなければ相談してみるといいですよ?経験上祖父母などが両親に話す事は約束などをしてしまえば確率は低いと思います。学生になられるようでしたら寮もありですね(*´▽`*)母子家庭というのは一般家庭と違って親が一人ですからフォローをだれもしてくれないという事もあるでしょう。私も経験があります。どうしても家でうまくやらなくてはいけず、それが嫌な場合は外に居場所を作る事をオススメします。似た境遇の友人は強い見方になってくれますよ?
あまり暗く考えないでください。こういった関係な難しいのです。いい関係になる方法が必ずあるわけではありません。しかし無いわけでもありません。人生は親と過ごす時間は案外短いものです。今の経験はきっとあなたの今後の糧になるでしょう。どう考えたか、どう感じたか、今後に生かす事にもなるはずです。私のアドバイは以上ですが行動するのも考えるのもあなたです。ご検討を。
それから、もしご自分に家族ができたならその気持ちを忘れずに家族を大切にしてください( ´▽`)以上です。長文失礼しました・・・・

id:chi-kyuma

私も冷静に考えてみます…。自分の気持ちを誰かに打ち明けたいと思います。
ご回答ありがとうございましたm(__)m

2013/05/16 14:53:17

その他の回答(5件)

id:mododemonandato No.1

mododemonandato回答回数757ベストアンサー獲得回数772013/05/06 23:49:43

児童相談所というものがあります。
文字通り児童に関する相談をする所です。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv30/h23.html

あなたが住んでいる地域の児童相談所を探して電話などで相談しましょう。

はっきり言ってあなたの母は一種の精神病です。
そして兄や姉もそれに影響されて異常な家庭環境になっています。
児童相談所に心理的虐待を受けているとはっきり言いましょう。

 「心理的虐待とは
児童に著しい心理的外傷を与える言動を行うことで、児童の健全な発育を阻害し、場合によっては心的外傷後ストレス障害 (PTSD)やうつ病、アダルトチルドレン など、重大な精神疾患 の症状を生ぜしめるため禁じられている。言葉の暴力、一方的な恫喝、無視、存在否定、自尊心を踏みにじる行為などが含まれる。」

 思い当たる事が多くあるようなので、必ず相談しましょう。
 恐らく母親は何度か児童相談所から話が来れば、もう連絡するなとか脅迫してくるでしょう。
 そのような脅迫に負けず、何度もあらゆる手段で相談しましょう。
 狂った家庭に負けずに、強く生きて行って下さい。
 叉何かあったらここで相談しましょう。

id:yuya0523 No.2

ニンテンドウ回答回数8ベストアンサー獲得回数12013/05/07 06:48:22スマートフォンから投稿

まずは、どこかの相談所に行きましょう。

id:taruhai No.3

たる回答回数87ベストアンサー獲得回数122013/05/07 18:50:35スマートフォンから投稿

うちの家にも子どもの友だちが“家に居たくない”と来ていたことがありました。
その子は寮のある学校に入り今は落ち着いています。
私も早くに子どもを生んだので、子どもが子ども生んだと回りの大人からかなり言われました。なのでちゃんとしようと努力してきました。
女親は女の子どもに厳しいと聞いたこともあります。
私も自分の親は大嫌いです。が、上手に親をコントロールしてみてはどうでしょう?
多分、あなたの母親は大人に成りきれてないのだと思います。
大人は親だけではないので、まわりにSOSをだすのも大事だと思いますよ。
つたない答えでごめんなさい。

id:guchily No.4

guchily回答回数10ベストアンサー獲得回数02013/05/09 16:55:14

嫌いな子供の習い事にお金を出す親はいないと思います。
まず、母姉兄、みんな、あなたを嫌ってはいないと信じてください。
あなたの発言が無視されたり、「黙れ」と言われるなら、できるだけ発言を控え、聞く方に徹してみてください。
また、あなたの悩みを聞いてくれる友達が必要ですので、このサイトなどで、悩みを吐き出してください。

id:Sampo No.5

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042013/05/09 23:31:17

どうかご自分とご家族に絶望しないでください。
そして、ご自分やご家族を一歩引いた第三者の視点から眺めるようにしてください。

子供としては親に愛されて育ちたいものですし、愛されなければどうすれば愛されるのかと悩んでしまうことと思います。

でも親もやっぱり人間で、相性というものがあって、理由はないのにどうしても好きになれなかったりする相手がいることもあるんです。自分の子供と相性が合わないなんて不運としか言いようがないのですが、そうであるなら無理に関係を改善しようとするのではなく、お互いに傷つけ合わずにすむ距離、そういうのを探していってみてはいかがでしょう。

いくつか呪縛を解き放ちませんか。

  • 「できない子」だから嫌われる、というわけではないんです。「馬鹿な子ほど可愛い」とよく言われるわけで、できないのが根本的な理由ではありません。
  • そもそも、ほんのいくつかの習い事だけで「できる子」「できない子」なんて決まりません。まだ得意なものに出会っていないだけではないですかね。僕は高校以前までスポーツも音楽も全然だめでした。リコーダーも鍵盤ハーモニカももちろんピアノも全然指が動かず何も弾けない、スポーツでは卓球からサッカーまで、とにかくボールと名のつくものをまったく扱えないといった惨状で。で、大学からなんですが、合唱始めてこれが上達したんです(自分で鍵盤弾けないんでハンデは大きいんですけど)。スポーツも乗馬を始めて、これもやはり上達しました。

おそらくお母様も、自分がどんなひどいことを言っているのか、気付いているのではないかと思います。思わず嫌みを言ってしまい、そのたびにあとで自己嫌悪におそわれている、そういう方々の悲鳴もまた、ネットでいくらでも出てきます。「子供を愛せない」などのキーワードで検索してみれば。

20年後、対等な大人になったときに和解できれば、というのを目標に今をうまく生きていきませんか。

id:hanemura No.6

早乙女TV回答回数50ベストアンサー獲得回数42013/05/09 23:49:36ここでベストアンサー

詳しい事情がわからないので確信してアドバイスする事はできませんが、お母様はあなたの知る限り昔からそのような態度だったのでしょうか?それとも思い出す限りでお母様との良い思い出は少しはあるのでしょうか?悲観的でなく正直に思い返してください。お母様の態度には何らかの因子があると思います。環境や過去何かになにかあなたに当たるような問題があるのではないでしょうか?理不尽だと思うかもしれませんが、それはあなたが悪いわけでない場合もあります。私の両親は離婚していますがやはり普段は仲がよいですが、お互いが極度に仲違いすると父への事が思い出されるようで、子供に対してかつての旦那を投影しどうしても嫌な思いが思いされて
当たるという事がありました。根本的にご自身の出生に関する事などそれとなく調べてみたらどうでしょうか?祖父母やもしご健在であれば父、また、同じような境遇の友人何かにお話してみるとご自身で一番合理的だと感じる答えが見つかるかもしれません。現に私が小学生の頃なんかは似た境遇の友人同士で情報交換や相談をしていましていましたよ?相談所に行くのは後々ご両親との関係も怖いと思うこともありましょうし、そう言った深い話を友人にすることで親友ができ、大切な場所が家の外にできることで気持ちもだいぶ違うのではないでしょうか?もし似た境遇の方がいらっしゃらなければ交友サイトを適度に利用するのもいいかもしれません。また祖父母などであればあなたに悪く当たらないなどがなければ相談してみるといいですよ?経験上祖父母などが両親に話す事は約束などをしてしまえば確率は低いと思います。学生になられるようでしたら寮もありですね(*´▽`*)母子家庭というのは一般家庭と違って親が一人ですからフォローをだれもしてくれないという事もあるでしょう。私も経験があります。どうしても家でうまくやらなくてはいけず、それが嫌な場合は外に居場所を作る事をオススメします。似た境遇の友人は強い見方になってくれますよ?
あまり暗く考えないでください。こういった関係な難しいのです。いい関係になる方法が必ずあるわけではありません。しかし無いわけでもありません。人生は親と過ごす時間は案外短いものです。今の経験はきっとあなたの今後の糧になるでしょう。どう考えたか、どう感じたか、今後に生かす事にもなるはずです。私のアドバイは以上ですが行動するのも考えるのもあなたです。ご検討を。
それから、もしご自分に家族ができたならその気持ちを忘れずに家族を大切にしてください( ´▽`)以上です。長文失礼しました・・・・

id:chi-kyuma

私も冷静に考えてみます…。自分の気持ちを誰かに打ち明けたいと思います。
ご回答ありがとうございましたm(__)m

2013/05/16 14:53:17

コメントはまだありません