【アイディア採用の場合は1万ポイント進呈します】カプセルベッドの扉デザインについて


カプセルベッドの商品化を考えているのですが、『扉』に問題があり解決方法を探しています。

以下がカプセルベッドの試作品です
https://www.dropbox.com/s/0afrispaysebgpw/2013-04-25%2016.20.23.jpg


『扉』の左右に蝶番を付けるための“台”をつけています。
https://www.dropbox.com/s/wb9ha5d3vxiwek3/2013-04-17%2009.40.43.jpg


蝶番は“段差蝶番”という蝶番を使用しています。段差蝶番で板厚5mm~12mmの扉を取り付けることができます。
蝶番は1個400円程度です。(合計4個使用)
https://www.dropbox.com/s/bwdt77j69gnsboe/2013-05-07%2015.37.48.jpg


問題点としては、取り付けた蝶番の、上下の位置が近すぎるため、扉がグラついてしまい不安定なことです。

グラつかない段差蝶番が有ればいいのですが見つけることができません。
5000円程のコストで扉を取り付けたいと考えていますが、(蝶番及び扉を含む)良い方法があればご教示ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人30回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/07 17:43:13
  • 終了:2013/05/14 12:02:23
id:and_sin

以下、当方で思いついたのですが不採用となった案です。

ロールスクリーンにする
→カプセルの内径が850mm程度の為、中からロールスクリーンの上げ下げができない
→扉が円形の為、ロールスクリーンの留め場所が無い

四角い出入り口にする
→デザイン性を重視したい為不可

蝶番の台を扉がグラつかないサイズまで広げる
→デザイン性を重視したい為不可

蝶番の台をカプセルの内側に取り付ける
→人が出入りする際に邪魔になるので不可


蝶番の上下の位置を広げようとすると、蝶番を付けるための台をさらに大きくする必要があり、見た目の印象が
悪くなるので避けたいと考えています。









出入りが容易で、外からの視線を遮ることができるのであれば、扉以外の方法でも構いません。

できれば既成品を用いて実現できることを希望します。

アイディアを採用させて頂いた場合は1万円を進呈させて頂きます!

ベストアンサー

id:psne No.7

ぽけっとしすてむ回答回数515ベストアンサー獲得回数2882013/05/08 10:40:44

ポイント700pt

「ぐらぐらしないヒンジを探そう」という方向で。
写真を見て最初に浮かんだのが衣類乾燥機です。
丸型のドアに採用されているヒンジと同じ作りであれば、グラつきは軽減されるのではないでしょうか。
マシナリー ヒンジ(重荷重用) 黒色塗装 <MCH60 B> [イマオコーポレーション] ヒンジ・ロック・機械要素品 | 配管部品.com
このようなタイプの頑丈そうなヒンジだったと思います。

取り付け位置を工夫してすこし斜めにすれば、トルクヒンジ等でゆっくり閉める事もできそうです。
エンプラ トルク ヒンジ <ETH> [イマオコーポレーション] ヒンジ・ロック・機械要素品 | 配管部品.com

---
取り付けイメージは外側にヒンジが出るかたちになると思います。
玄関等のドアと同じように考えて下さい。(人が怪我をしないようにする必要があります)
f:id:psne:20130511220848j:image

内側にヒンジを取り付けて目立たないようにする場合は
このような作りになるようです。
f:id:psne:20130509020437j:image

他2件のコメントを見る
id:and_sin

ご提案ありがとうございます。
マシナリーヒンジではなく、リーフヒンジという蝶番で解決することができそうです。
ご提案ありがとうございました。

「リーフヒンジ」
http://www.takigen.co.jp/jp/contents/eyesearch/detail.do?id=22007720200

https://www.dropbox.com/sh/i0mwv1qt38faln3/k6KzfgVUVr

2013/05/14 11:40:55
id:psne

なるほど、冷蔵庫用の重たいドアを支えるヒンジですか。
後は飛び出たボルトの処理をすれば大丈夫そうですね。

2013/05/14 12:21:58

その他の回答(12件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/05/07 17:52:01

ポイント10pt

http://e-janus.co.jp/products/detail.php?product_id=63



プラスチックなどで 周囲と連結したような 扉を作るのは いかがでしょうか?


円形のタイプ
f:id:taknt:20130507193650j:image


扉を回転させる。

周りを 縫い付ける。
f:id:taknt:20130507193938j:image
周囲が木の場合、ホッチキスみたいなもので 打ち付けるというのもあります。
または ビスみたいなもので 止めるとか。

他12件のコメントを見る
id:taknt

釘じゃないですが、でっぱりを作って そこに 紐でひっかけるとかという手段もあるとは思います。
あとは 筒上にして 筒ごと おおうような感じにするとか。

2013/05/08 12:23:59
id:and_sin

引き続きご提案ありがとうございます。
他の方から挙げて頂いている「セーフウォール蝶番」や他の蝶番を用いた方法で解決できるようであれば、そちらの案を採用したいと思います。

蝶番での解決が困難な場合は「布」を用いたコチラの案を検討してみたいと思います。

2013/05/08 13:38:37
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742013/05/07 17:52:27

ポイント50pt

f:id:NAPORIN:20130507174751j:image
えーと、まずぐらつき防止のためには、重心が固定部の真下にくるようにします。一枚の円盤を上部中央の一点から下げる。
 
つぎに、フタがいらない場合には収納したいわけですが、円筒が立ってる部分がありますから、そこに載せたらいいですね。じゃあちょうつがいじゃないほうがいい。
f:id:NAPORIN:20130507175137j:image
手すりにつりさげる形式で、とりはずし可能にしましょう。
また、紛失防止のため、音のしない鎖か紐で本体ベッドとつなげましょう。
安くてぐらつかないフタができました。

あと、プラスチックをきっちりはめると中の人が窒息することがありますので、防音しつつもスキマをのこすよう気をつけてください。消防法としてもきつい閉めかたはいけないという規則があったはずです。

他4件のコメントを見る
id:NAPORIN

実をいえば取っ手を着けるだけなら簡単ですが、座布団部分もちゃんと見えるような材料でつくるのであれば、小物をつくれる人に頼んだほうがいいかもという意味。

2013/05/07 20:13:38
id:and_sin

現在のカプセルベッドは内径が850mmでして、すこし大柄の男性ですと中に入ると後ろには振り向けないくらいの狭さになります。


カプセル内から「持ち手」を握ったまま、扉を閉めるのは困難ではないかと考えます。
開ける場合は、中から足で押しながら開けることも可能ですが、扉を容易に閉める方法が
未だ思いつきません。

引き続きご教示頂けますようお願い致します。

2013/05/07 22:51:18
id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4624ベストアンサー獲得回数19592013/05/07 22:15:24

ポイント500pt

円形に切った「すだれ」を、入口の上部で留める、というのはどうでしょう。
f:id:a-kuma3:20130507215931j:image

すだれはベッドの内側にめくれるように、ベッドの直径より気持ち小さい大きさにします。
「のれん」のようにめくって入っても良いですが、巻き上げられるようにしておくと開けた状態で留めておくこともできます。
巻き上げる感じは、御簾のイメージです。
すだれの下側に引っかかりを付けておけば、閉じたときに軽く留めておくこともできるでしょう。

すだれの透けた感じが目隠しの役割として気になるのであれば、裏側に布を貼れば良いと思います。

他11件のコメントを見る
id:and_sin

ご提案ありがとうございます。
セーフウォール蝶番で取り付けてみましたが、残念ながらやはりガタツキは解消できませんでした。
ただ、リーフヒンジという蝶番で解決することができそうです。

「リーフヒンジ」
http://www.takigen.co.jp/jp/contents/eyesearch/detail.do?id=22007720200

リーフヒンジの動画を撮影しましたので、参考までにご覧ください。

https://www.dropbox.com/sh/i0mwv1qt38faln3/k6KzfgVUVr

2013/05/14 11:42:42
id:a-kuma3

おお、頑丈そうな蝶番。

2013/05/14 12:31:45
id:holoholobird No.4

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/05/07 22:22:18

ポイント1000pt

もし私が同じ条件で作れと言われたら、蝶番を上部に取り付けて、ドアストッパーを取り付けます。

こういうの↓
http://tochigiya.jp/catalogue/download.php?output_file=TM-85.pdf&lang=ja

玄関の入り口とかについているドアストッパーの亜種で、これを付けると、ドアを上に開いた時に固定されます。


---------------------------------------------------
↑こっちが天井


蝶番    ___
↓      |  |  ←持ち手1 
∥========== ←ドア板
| 」    |  |  ←持ち手2
|↑      ̄ ̄ ̄
|ドアストッパー         








↓こっちが床


---------------------------------------------------
持ち手1をつかって上にあげると、90度開いたところでドアストッパーによってカチッと固定されます。

中に入った後、持ち手2を持って引くと、カチッと軽い手ごたえでドアが閉じられます。

ドアストッパー自体が蝶番の役割を兼ねるので、蝶番と合わせて適度に固定されます。


ドアストッパー自体がスペースに対しての障害となる場合は、

 天

/T\ ←ドアストッパー
|   | ←扉
\=/ ←取っ手
 
 地

こう垂直方向に対して縦に設置するタイプではなく、

/=\ ←ドアストッパー
|   | ←扉
\=/ ←取っ手
 
こう垂直方向に対して横に設置するタイプがあるので、スペースやサイズと相談しつつ設置すれば安定性も取れると思います。


それと、蝶番を2つ付けたことによってぐらつきが出るとのことですが、これも蝶番を変えることによって(もしくは別の金具を複数使うことによって)解消することができます。

なぜならば、一口に蝶番と言ってもいろいろな種類があり、またドアストッパーをはじめとして、ドアの安定性を保ちつつ使用者に快適な使用感を提供する、蝶番の仲間のような金具はたくさんあります。

http://www.handsman.co.jp/myweb/D03-1-4.html

快適さを考えつつ、円形扉を天面に固定することを踏まえたとき、ドアストッパーや蝶番を始めとしてどのような金具を使えばいいのかは、モノづくりで最も難しいことのひとつです。

たとえば九州でしたらハンズマン(http://www.handsman.co.jp/store/)のような超大型ホームセンターに向かい、一つ一つ開き具合や大きさなどを見て、どの蝶番やドアストッパーを使用するかを決めたらいいと思います。

カプセルベッドの場合、ベッドの入口は製品を購入する重要な要素になってくるので、蝶番に関しては可能なら労力を惜しまず、選択するべきです。

いい商品ができることを祈っています。

他1件のコメントを見る
id:holoholobird

じわじわ閉まるもの……例えば、空気圧を使用したドアクローザーというものがあります。

http://item.rakuten.co.jp/brico/691542/

↑こういうのです。

このドアクローザーは

・ドアクローザーの中では小さいほう
・1000円台と、平均7000円前後するドアクローザーの中では破格に安い
・空気圧でじわじわ閉まる

と3点兼ね揃えています。が、小型のこの製品でもカプセルベットに使うには恐らく大きいでしょう。


ところでひとつお願いがあります。

検索に必要なので、よろしければカプセルベッドの大きさ……つまり、カプセルベッド内部の空間の直径、素材の厚み、素材(木 or プラスチック)といった情報を教えてください。

現在は直径100cm、厚み1cm、素材は木だと検討をつけて検索していますが、内径の正確な情報が分からないと、製品の絞り込みができません。

厚みによってはクリップタイプの蝶番でガタつきを起こさず、台を付けることもなく固定する。などといった方法を使うことができます。

(クリップタイプの蝶番はhttps://www.dropbox.com/s/wb9ha5d3vxiwek3/2013-04-17%2009.40.43.jpgの改良についての提案です)

2013/05/08 00:38:10
id:and_sin

ドアクローザー案は非常に興味がありますが、サイズとコスト面で厳しいようです。
最適なドアクローザーがあればいいのですが。。

現在の試作品の蝶番部分の改良が一番の近道なのかもしれません。

ご質問頂いておりますカプセルベッドのサイズですが以下のとおりとなります。

人が寝る部分→内径850mm 厚み10mm 長さ2000mm
柱の部分→内径 950mm 厚み 10mm 長さ1000mm

引き続きご検討頂けますようお願い致します。

2013/05/08 10:00:27
id:tibitora No.5

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022013/05/07 22:35:09

ポイント50pt

磁石の力でドアがぐらつかないようにしてみるのはどうかなと思います。

・犬猫用のドアのように内側外側どちらにも開いて、自然に閉まるドアを付けます。
・そして「ドアの何箇所かに磁石を付けてその磁石があたる部分の壁(カプセルベッド本体部分)にも磁石をつけてドアがぐらつかないようにします。
という方法はいかがでしょうか。



http://www.e-classy.jp/products/list.php?category_id=158
バネの力で開く両開き蝶番
扉を開け放すとバネの戻りで扉が閉まるバネ丁番

他1件のコメントを見る
id:tibitora

コメントありがとうございます。
バネ丁番も検討されていたのですね、すみません。

NO1の回答者のきゃづみぃさんとのコメントのやり取りをみてふと思いついたことがあります。
「布をホッチキスで貼り付け」という方法についてです。

・刺繍枠のように布を枠に挟んで固定
 ↓
・その布を挟んだ枠をフタのように取り付ける

といった方法ですと布が破ける確立もホッチキスより低いと思いますし、
やぶれたり枠部分が壊れた場合は「パーツ(消耗品?)」として別途販売などもできるかなと思います。

http://item.rakuten.co.jp/shugei/10005986/
刺繍枠
http://shop.quilt.co.jp/html/kodawari/topic/shisyu/index03.html
刺繍枠・布の挟み方

伸縮性のある布を使うと出入りもそのぶん簡単かと思います。
http://item.rakuten.co.jp/knit-kobo/010-8/
ストレッチ素材生地ベージュ


NO1のコメント欄とこちらとどっちに書いたらいいか迷ったのですがお二人のコメントのお邪魔になってはいけませんのでこちらに書かせていただきました。
もしNO1のコメントで書いたほうがよかったようでしたら申し訳ありません。

2013/05/08 11:24:53
id:and_sin

ご提案ありがとうございます。

蝶番の改良版で解決できないか検討中です。

蝶番での対応が困難な場合、ご提案頂いた布を用いた方法を検討したいと思います。

2013/05/08 13:40:27
id:dawakaki No.6

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/05/08 06:53:13

ポイント50pt

実質的に1箇所を支点にしているので、強度的に無理があります。

円周上にガイドレールを設けて、半円形の扉をグルリと移動させるようにしてはどうでしょう。
開閉扉にしない分、空間の有効利用にもなります。
http://www.metalmart.co.jp/shop/item_info.cgi?++4_03069

http://www.metalmart.co.jp/shop/item_image/L/a/ashtray_can_l.gif

他1件のコメントを見る
id:dawakaki

生産量にもよりますが、リンク先にある部品(円筒形の蓋の組み合わせ)をプラスチックで真空成形するのが安上がりでしょう。
表面印刷へフィルムのラッピングも可能なので、デザイン的にも高級感が出ます。
可動部分に小さなハンドル(プラスチックの一体加工でできる)を付けるなどすれば、カプセルの内側からの開閉もスムーズです。

2013/05/09 08:13:25
id:and_sin

ご提案ありがとうございます。
リーフヒンジという蝶番で解決することができそうです。
ご提案ありがとうございました。

「リーフヒンジ」
http://www.takigen.co.jp/jp/contents/eyesearch/detail.do?id=22007720200



https://www.dropbox.com/sh/i0mwv1qt38faln3/k6KzfgVUVr

2013/05/14 11:41:14
id:psne No.7

ぽけっとしすてむ回答回数515ベストアンサー獲得回数2882013/05/08 10:40:44ここでベストアンサー

ポイント700pt

「ぐらぐらしないヒンジを探そう」という方向で。
写真を見て最初に浮かんだのが衣類乾燥機です。
丸型のドアに採用されているヒンジと同じ作りであれば、グラつきは軽減されるのではないでしょうか。
マシナリー ヒンジ(重荷重用) 黒色塗装 <MCH60 B> [イマオコーポレーション] ヒンジ・ロック・機械要素品 | 配管部品.com
このようなタイプの頑丈そうなヒンジだったと思います。

取り付け位置を工夫してすこし斜めにすれば、トルクヒンジ等でゆっくり閉める事もできそうです。
エンプラ トルク ヒンジ <ETH> [イマオコーポレーション] ヒンジ・ロック・機械要素品 | 配管部品.com

---
取り付けイメージは外側にヒンジが出るかたちになると思います。
玄関等のドアと同じように考えて下さい。(人が怪我をしないようにする必要があります)
f:id:psne:20130511220848j:image

内側にヒンジを取り付けて目立たないようにする場合は
このような作りになるようです。
f:id:psne:20130509020437j:image

他2件のコメントを見る
id:and_sin

ご提案ありがとうございます。
マシナリーヒンジではなく、リーフヒンジという蝶番で解決することができそうです。
ご提案ありがとうございました。

「リーフヒンジ」
http://www.takigen.co.jp/jp/contents/eyesearch/detail.do?id=22007720200

https://www.dropbox.com/sh/i0mwv1qt38faln3/k6KzfgVUVr

2013/05/14 11:40:55
id:psne

なるほど、冷蔵庫用の重たいドアを支えるヒンジですか。
後は飛び出たボルトの処理をすれば大丈夫そうですね。

2013/05/14 12:21:58
id:satosi_ogawa No.8

satosi_ogawa回答回数58ベストアンサー獲得回数212013/05/08 14:08:40

ポイント50pt

面白い形状だったので引き戸タイプにするというのがパッと思い浮かびました。
satosi_ogawa’s fotolife - 20130508140301
デザインとの整合性が合うかどうか次第ですが。

他3件のコメントを見る
id:satosi_ogawa

写真で曲面のドアを探すとなかなか見つからない物ですね。
http://www.architect.sososha.jp/archives/2005/12/post12.html
他にはこんな物を見つけました。構造的な部分で参考になると思いますがイメージの参考にはならないかも。
https://nikaya.sakura.ne.jp/base/upload/shohin_zumens/0000/3901/images_original.pdf
一般の木製引き戸のデザインで、平板で出来る物は曲面でも可能だと思いますが、実際の施工例は少ないのかもしれませんね。

2013/05/08 17:11:51
id:and_sin

イメージ例のご提示ありがとうございます。
見た目は良いのですが、コスト的に厳しいかもしれないですね。
引き続き宜しくお願い致します。

2013/05/09 12:40:37
id:j4mika No.9

j4mika回答回数179ベストアンサー獲得回数262013/05/09 00:58:30

ポイント30pt

http://f.hatena.ne.jp/j4mika/20130509004512
こんな感じの、暖簾にしてはいかがでしょうか?
濃焦茶部分は固定すべき所です。

素材としては茶色などで
http://item.rakuten.co.jp/kurafutowan/10000033/
若しくは、白地の物を用意して、完璧に周りと合わせるなどいかがでしょうか?
手書き
http://www.pentel.co.jp/product/fabricfun/
プリンター
http://www.amazon.co.jp/-/dp/B0006VNF1O/

他2件のコメントを見る
id:j4mika

留め具に、金属ではなく、紐のような物にすると、ガタつきや音がしませんのでいかがでしょうかね?

二段まで対応ですか・・・
それですと確かに難しいですね。写真を見た感じ、二階の人のみだと寝返による転倒や音などちょっと不安かもです。
また、もし1段だけで、個人用途で横に置かなければ、幌ウイングみたいな感じで、横が開くタイプも、開口部が広く良いかもです。これですと、使わない時には物入れにも使えそう。

2013/05/09 13:22:52
id:and_sin

ご提案ありがとうございます。
リーフヒンジという蝶番で解決することができそうです。
ご提案ありがとうございました。

「リーフヒンジ」
http://www.takigen.co.jp/jp/contents/eyesearch/detail.do?id=22007720200

2013/05/14 11:20:10
id:sinrabanshyo No.10

sinrabanshyo回答回数139ベストアンサー獲得回数172013/05/09 15:38:24

ポイント30pt

丸いんで、巾着袋の口のように紐でギュッとくくる窓っていうのはどうでしょう。

意外とよくなくない??

URLはダミー
http://www.hatena.ne.jp/

id:and_sin

ご提案ありがとうございます。
リーフヒンジという蝶番で解決することができそうです。
ご提案ありがとうございました。

「リーフヒンジ」
http://www.takigen.co.jp/jp/contents/eyesearch/detail.do?id=22007720200

2013/05/14 11:20:02
id:Yacky No.11

エネゴリ回答回数1375ベストアンサー獲得回数1552013/05/12 23:43:34

ポイント20pt

四角もしくは丸いゴムマットを買って、排水管に使う色つきビニールテープで周囲を貼ります
そして下の割れゴムのような感じで切れ目を入れてみてはどうでしょう


もしくはドアに後ろ(裏面)に支える棒を前(表)にはドアを開ける取っ手をボンドで接着してはどうでしょう
f:id:Yacky:20130512234939j:image

id:and_sin

ご提案ありがとうございます。
リーフヒンジという蝶番で解決することができそうです。
ご提案ありがとうございました。

「リーフヒンジ」
http://www.takigen.co.jp/jp/contents/eyesearch/detail.do?id=22007720200

2013/05/14 11:19:40
id:boost_beast No.12

boost_beast回答回数785ベストアンサー獲得回数312013/05/13 00:25:43

ポイント20pt

もう少し入口を寄せてロールカーテンで扉をするのはどうでしょうか。

http://www.yuui.net/study/screen/detail869

強度に難ありですが通気性はいいと思います。

id:and_sin

ご提案ありがとうございます。
リーフヒンジという蝶番で解決することができそうです。
ご提案ありがとうございました。

「リーフヒンジ」
http://www.takigen.co.jp/jp/contents/eyesearch/detail.do?id=22007720200

2013/05/14 11:19:45
id:taknt No.13

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/05/14 09:17:38

ポイント20pt

f:id:taknt:20130514091540j:image

いっそのこと、丸い板で 蓋にして そこに四角い穴をあけたらどうでしょうか?
こうすれば 扉もいろいろつけやすくなると思われます。

四角い穴をあけるときは、丸い蓋にあまり影響がない大きさにしたらいいでしょう。

図のようにやっちゃうと 蓋が とれちゃうかもしれません。

id:and_sin

ご提案ありがとうございます。
リーフヒンジという蝶番で解決することができそうです。
ご提案ありがとうございました。

「リーフヒンジ」
http://www.takigen.co.jp/jp/contents/eyesearch/detail.do?id=22007720200

2013/05/14 11:19:50
id:and_sin

皆様ご提案ありがとうございます。

結論としましては、「ガタつかない蝶番」を探して、「リーフヒンジ」という蝶番が要件を
満たすことが分かりました。
https://www.dropbox.com/sh/i0mwv1qt38faln3/k6KzfgVUVr

皆様のご提案をヒントにすることができました。
ご協力ありがとうございます。

コメントはまだありません