私の両親は私が子供の頃離婚しました。私は父親っ子だったのですが、年の離れた妹と母親が心配で、母親の元に残りました。その時から私は妹にとって姉であり、父親の役割を果たそう思いました。

実家には生活費として仕送りもしています。
しかし、今年になって父親がリストラに合い、実家の家のローンを私が負担することとなりました。
そのため、生活する上で節約を考え、ローンの他に妹の学費なども多少は負担できるように努力しています。
妹はまだ学生生活が長いので、社会人になるまでは支えたいと思ってます。また、妹には母子家庭ということで自分と同じような辛い思いをしてほしくないと思っています。
でもそろそろ、自分も同年代の子と同じような幸せをつかみ、結婚をして子供を授かりたいと感じています。
しかし、いざ恋愛をしようとするとお互いに苦労してきた両親に対しての罪悪感や、支えなければいけない家族の存在から、どうしても恋愛する気持ちになれず、相手を好きな気持ちがあっても嫌気がさしてしまうことがあります。
また、男性に対して嫌悪感を感じてしまうことさえあります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/05/08 06:05:50

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.1

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

40代半ばのおばさんです。人生色々ありました……そこで思うのは、
 すべての願いを一度に叶えることは出来ない。
 幸せになるために、諦めたり、涙を呑んで断ったり、失ったりしなければならない時もある。
 ということです。悲しいですが、人は万能ではありません……

ご実家のローンの代返について自分は心配しています。質問者さんは実家にお住いではなく、一人で生活してらっしゃるのでしょうか。
 ご自身の生活費、実家への仕送りにプラスしてローンの代返となると、結構な出費になるかと思います。ローンの返済を加えても質問者さんの生活が今と同じクオリティ(多少は倹約するとしても)が著しく下がることや、今の収入では足りず、他にこっそりバイトなど入れなければならないような状況になるのはどうかなと思います。

自分は思い入れのある実家を失った経験があるので、出来れば同じような体験を他の方にして欲しいとは思いません。しかし、質問者さんの負担が増え、心身を壊すような状態になることは良くないのではとも同時に思うのです。

「苦労は買ってまでしろ」と昔の人は言いましたが、自分はそう思いません。
 心身を病んでしまった自分からすれば、人は誰しも幸せを望んでいいと思いますし、心身が壊れるほどまで身を粉にする必要もないと思うのです。
 そして、妹さんが幸せになっても、質問者さんが倒れたりしてしまったなら、お父様、お母様は悲しまれるのではとも同時に思います。

まずは、ご自身の生活が成り立つ範囲での支援にとどめることと、ローンの返済について借りている先に再設定などの相談をすることが必要かと思います。また、妹さんについては、後々妹さん自身が返済するような形の奨学金制度などを利用して頂くのも一つの方法かと思います。

金銭的な事以外については、これはもう「それぞれのご家庭の事情」や「人生観」の問題になってきますから、ご家族でよく話し合って欲しいと思っています。
 ただ、質問者さん一人が背負うような事にだけはなってほしくないと個人的に思っています。

id:Kaoru_A

久々にふつうの回答をしてみましたが、コメント頂けないですね。

ただ、ご自身の苦痛をはき出したいだけなのか、それとも、回答が欲しいのかそろそろはっきりさせて欲しいと思います。

あなたの人生とは、何なのか? 自分は逆に質問者さんにおたずねしたいですね。

2013/05/09 08:13:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません