読書についての質問

読書好きになったきっかけは何ですか??
週に何回読みますか??
おすすめの本とかありますか??(お気に入りの本・記憶に残っている本・感動した本などもOKです)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/07 20:08:41
  • 終了:2013/05/14 20:10:05

ベストアンサー

id:libros No.5

libros回答回数307ベストアンサー獲得回数712013/05/08 18:36:44

ポイント12pt

幼いころ、毎晩、親が読み聞かせをしてくれました。
そして、ひらがなが読めるようになると、私のお気に入り本の漢字に全部ふりがなをふってくれました。ほかにも本に親しむ環境を整えてくれて、親には深く感謝しています。

「小説」が面白い、と思ったのは小学生の時、同級生に星新一を薦められたのがきっかけです。それまで親しんでいた昔話や神話や童話と全然違う、クールで洗練された文体と内容に魅了されました。

現在、読書は生活そのものです。食事や睡眠と同じで、せずにいるとなんだか体の調子がおかしくなってきます。だいたい月10冊くらいのペースで読んでます。気に入った本を何度も繰り返して読むほうなので、あまりレパートリは豊富ではありません。

おすすめは、三浦しをん『舟を編む』。映画もとても良かったです。

舟を編む

舟を編む

映画『舟を編む』公式サイト

id:libros

ベストアンサーに選んでくださって、ありがとうございます。

2013/05/15 18:03:23

その他の回答(7件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4718ベストアンサー獲得回数8712013/05/07 20:21:15

ポイント13pt

バーバパパシリーズが大好きで、小学校に入る前に全部読みたかったけどいつも貸し出し中だったのをおぼえています。
入学してからはそのときどきで学校の図書館でいろいろ借りていました。
戦争の本などより落語の本のほうが好きでした。
大人になってからは、通勤のときに本をよみましたが、家にいると読まないです。

id:holoholobird No.2

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/05/08 00:39:27

ポイント13pt

こどものころから絵本ばかり読んでいました

id:we-are-always No.3

禊@受験終わった!!回答回数15ベストアンサー獲得回数22013/05/08 01:10:04スマートフォンから投稿

ポイント13pt

きっかけは、友達が持っていた本を借りた
ことです
時間があれば読んでます

僕のおすすめは、RDG レッドデータガール・
植物図鑑・図書館戦争・心霊探偵八雲
などです

id:Yacky No.4

エネゴリ回答回数1375ベストアンサー獲得回数1552013/05/08 06:24:19

ポイント13pt

「かまいたちの夜」というサウンドノベルゲームがきっかけです。
良い所は文字から自分で想像して絵を作れること。
読書量はそんなに多くはありませんが、量より一冊、一冊の本を噛み締めて読んでいます。
おすすめするほどたくさんの本を読んでいないです。

id:libros No.5

libros回答回数307ベストアンサー獲得回数712013/05/08 18:36:44ここでベストアンサー

ポイント12pt

幼いころ、毎晩、親が読み聞かせをしてくれました。
そして、ひらがなが読めるようになると、私のお気に入り本の漢字に全部ふりがなをふってくれました。ほかにも本に親しむ環境を整えてくれて、親には深く感謝しています。

「小説」が面白い、と思ったのは小学生の時、同級生に星新一を薦められたのがきっかけです。それまで親しんでいた昔話や神話や童話と全然違う、クールで洗練された文体と内容に魅了されました。

現在、読書は生活そのものです。食事や睡眠と同じで、せずにいるとなんだか体の調子がおかしくなってきます。だいたい月10冊くらいのペースで読んでます。気に入った本を何度も繰り返して読むほうなので、あまりレパートリは豊富ではありません。

おすすめは、三浦しをん『舟を編む』。映画もとても良かったです。

舟を編む

舟を編む

映画『舟を編む』公式サイト

id:libros

ベストアンサーに選んでくださって、ありがとうございます。

2013/05/15 18:03:23
id:TeX No.6

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912013/05/12 22:57:41

ポイント12pt

小さいころの経験が大きいと思います。
当時の先生に定期的に絵本を渡されて、熱心に読んだ記憶があります。今は、週に何回とか決まっているわけではありませんが、知りたいことや興味をもったことに応じて読んでいます。最近、誰かと話していて、フィッツジェラルドの話が出てきたのですが、まだきちんと読んでいなかったと思って、読みたいと思っているところです。

id:sin3364 No.7

sin3364回答回数967ベストアンサー獲得回数492013/05/14 08:08:17

ポイント12pt

楽しい絵本を読んだことがきっかけですね。

id:mahosuto No.8

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282013/05/14 15:59:17

ポイント12pt

昔は本嫌いだったのですが、自分の好きなジャンルの本を読み始めたら自然と好きになりました。

コメントはまだありません