こんにちは。突然なんですが、はてなアイデアで私が考えたはてなのサービスに、

関するアイデアを出したいのですが、どうしても行き詰ってしまいます。それに、
はてなアイデアを使ってはてなのサービスを、よくしたいんです。ヘルプを、
見たんですが、よく分からないんです。質問の内容は以上です。さようなら。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2013/05/08 16:29:21
  • 終了:2013/05/09 15:36:27

ベストアンサー

id:ryo01523k No.1

¢huukaze¢回答回数263ベストアンサー獲得回数212013/05/08 17:37:52

新しいサービスを提案するならはてなアイデア - 新サービスに提案してください

現在あるサービスについての提案ははてなアイデアから各サービスを選んでそこから提案してください

その他の回答(2件)

id:ryo01523k No.1

¢huukaze¢回答回数263ベストアンサー獲得回数212013/05/08 17:37:52ここでベストアンサー

新しいサービスを提案するならはてなアイデア - 新サービスに提案してください

現在あるサービスについての提案ははてなアイデアから各サービスを選んでそこから提案してください

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/05/08 17:49:41

アイデアがないのに アイデアに出そうなんて無理です。
それに出したところで はてなアイデアは ほとんど放置なので 意味がないです。

id:rikka2013

こんにちは。突然なんですが、アイデアはあるんです。

2013/05/09 07:44:43
id:taknt

アイデアの登録の仕方は、まず カテゴリというか 機能を選択して
そこに 同じアイデアがないのか調べ なかったら、そのページの下にアイデアを追加するというのがあるので そこで 投稿します。

2013/05/09 14:53:42
id:rikka2013

はてなアイデアへの提案の登録のやりかたを知りたいです。具体的にお願いします。

id:libros No.3

libros回答回数307ベストアンサー獲得回数712013/05/09 15:02:57

ボカロファンの六花(id:rikka2013)さんが提案された、idea:31905のやりかたで、あっています。
あいさつや「短文すみません」という言葉は不要です。85字しか入りませんので。
もう少し工夫するとしたら、タグに「はてな市民」を追加するとか、
idea:30984ですでに同じアイデアが出ているので、関連アイデアに指定する、
などができます。

ヘルプでは1000株に達したら上場がどうのこうの、と難しいことが書かれていますが、
ほぼ機能していないので気にしなくていいと思います。
ただし、1000株に満たない自己のアイデアは、キャンセルしてアイデアポイントを回収できますが、
・1000株に到達している自己のアイデアはキャンセルできず(アイデアが実装されるか)他のユーザが買ってくれるのを待つしかない。
・他のユーザのアイデアに投資したアイデアポイントは(アイデアが実装されるか)そのユーザがキャンセルしない限り回収できない。
ので、要注意です。
どんどん投資していると、すぐにアイデアポイントが尽きてしまいます。
私は2回破綻しました。その1 その2

No.2のきゃづみぃさんが書かれているとおり、はてなアイデアは現在、よほど緊急性のある不具合でない限り無反応(実装もされず却下もされず)なのが実情です。
しかし、ユーザ同士が改善策や新規アイデアをオープンに討論できる場があるのは、はてなの素晴らしい所だと私は思います。その良さがもっと生かされることを願います。

  • id:libros
    「行き詰っている」「よくしたい」「よくわからない」という、質問者さんの現在の気持ちは書かれていますが、何を質問したいのか、わかりません。
    はてなアイデアへの登録のやりかたを具体的に知りたい、ということでしょうか?