郷里や幼少期に郷愁を感じさせる曲を教えてください。

ボカロ曲以外で、人間が歌唱しているものを希望します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/08 18:51:01
  • 終了:2013/05/14 22:57:07

ベストアンサー

id:amai_melon No.3

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472013/05/08 20:39:05

ポイント12pt

「遠く遠く」
D

id:honeyhunter

この曲気に入りました。春辺りに NTT とか JR とかの CM で桜の映像と共に流れていそうな曲だなーと思って、調べたら本当に NTT の CM ソングでした。

2013/05/11 10:41:35

その他の回答(8件)

id:takahiro_kihara No.1

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112013/05/08 19:51:29

ポイント12pt

井上陽水「少年時代」
D

id:honeyhunter

これはいい曲ですねえ。1990 年発表の曲となると、幼少期に想いを馳せると共に、1900 年という時代、そして時の流れの速さにも感慨を感じます。当時 12 歳の人なら現在 35 歳…

2013/05/11 08:58:40
id:Yacky No.2

エネゴリ回答回数1375ベストアンサー獲得回数1552013/05/08 20:29:24

ポイント12pt

秋川雅史「千の風になって」
D

id:honeyhunter

これも 2006 年の作品か…。自分が死んだ時の葬送曲にしたい。

2013/05/11 09:03:01
id:amai_melon No.3

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472013/05/08 20:39:05ここでベストアンサー

ポイント12pt

「遠く遠く」
D

id:honeyhunter

この曲気に入りました。春辺りに NTT とか JR とかの CM で桜の映像と共に流れていそうな曲だなーと思って、調べたら本当に NTT の CM ソングでした。

2013/05/11 10:41:35
id:adgt No.4

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662013/05/08 21:16:45

ポイント12pt

ハナレグミ 「家族の風景」
D

id:honeyhunter

歌詞中の「フライパンマザー」からは、フライパンを手に持ちつつ振り返って「おかえり」を言うマザーの情景が浮かびますね。

2013/05/11 10:58:34
id:kurupira No.5

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102013/05/08 21:54:55

ポイント13pt

個人的に聞くと季節で言うと秋っぽいような郷愁を思える曲です。
D

id:honeyhunter

洋楽もいいですね。歌詞は http://q.hatena.ne.jp/1114250397

2013/05/11 10:55:42
id:yacosuke No.6

yacosuke回答回数171ベストアンサー獲得回数102013/05/08 22:39:45

ポイント13pt

キセル「ベガ」
D
キセルの初期の曲はなぜかものすごく郷愁をかんじます

あと、ドリフ世代ではないのですが、ドリフの曲を聴くと懐かしいような切ないような気持ちになります。これとか泣けてきます↓
ドリフ「ゴー・ウエスト」
D

id:honeyhunter

♪ニンニキニキニキ…滑稽な曲で郷愁とは程遠いようにも思えました(笑)

2013/05/11 10:24:05
id:tibitora No.7

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022013/05/09 09:28:12

ポイント12pt

「ハイスクール奇面組」エンディング『女学生の決意』

D

id:honeyhunter

ここで本格的に時代を感じる曲が挙がりましたね。

2013/05/11 10:31:01
id:maich1n No.8

maich1n回答回数9ベストアンサー獲得回数02013/05/09 15:16:52スマートフォンから投稿

ポイント1pt

私は槇原敬之さんの、遠く遠くですね。

id:honeyhunter

あらあ…重複しましたね、まあ重複禁止と明記しなかった私が間抜けだったか。まあオッサンの優しさで 1pt 差し上げます。

2013/05/14 23:07:53
id:honeyhunter

皆様回答ありがとうございます。ここで私も曲紹介を。

Nostalgia - (劣化前の)アリプロ - 2002
D

二重奏 - kukui - 2007
D

id:ShinRai No.9

ShinRai回答回数488ベストアンサー獲得回数212013/05/13 00:02:38

ポイント13pt

かぐや姫 ひとりきり

http://www.youtube.com/watch?v=8Iw9iEljWXo

id:ShinRai

これもいかがでしょうか


1971年 海よ山よ川よ空よ 当時の生演奏 南高節とかぐや姫(第1期かぐや姫)


http://www.youtube.com/watch?v=8uhP8kjtxgg

2013/05/13 00:06:55
id:honeyhunter

最終走者、お疲れ様です。「ひとりきり」の歌詞は心に沁みわたるようで、聴く毎に味を感じるスルメのような曲でした。

2013/05/14 22:50:00
  • id:EdgarPoe
    コメントで失礼します。唱歌の「旅愁」の、特に歌詞が「郷里に郷愁を感じさせる曲」に当てはまると思います。

    http://www.youtube.com/watch?v=fy5vhrssm_I