匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

欧米が過去におこなった戦争では、侵略ということで、日韓や日中のように問題はおきていますか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/09 00:28:55
  • 終了:2013/05/16 00:30:05

回答(3件)

匿名回答4号 No.1

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/09 21:29:12

一番有名な例では十字軍の遠征ですね。
イスラム諸国とは・・アルカイダとか知ってますよね。

匿名回答5号 No.2

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/10 10:51:01

結局アメリカが勝ちましたし、国際的にも常任理事国ですんでね。。
日本はアメリカに負けましたし。。。

ドイツは日本と同様ですが、状況は若干違えど、両国共に戦争の賠償もしている。

あとは民族性の問題じゃないっすか?

匿名回答6号 No.3

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/15 05:32:43

ヨーロッパの人が
(ヨーロッパはアフリカを侵略しました。イギリスなどは三角貿易で黒人を拉致し
 奴隷にしました)
アフリカの人に侵略侵略と言われ
アフリカ人のヨーロッパへの侵略を進出と言われるので
「侵略したのは悪かった。あやかっているからそろそろ勘弁して欲しい。
 侵略したのは悪かったけど、アフリカからの侵略を進出というのはどうだろう
 同じ侵略で良いじゃないか」
と言っているのを昔読みました。
どこでも同じだなと思いました。

日本も韓国から侵略と言われ韓国の日本への侵略は進出と言われています。

>三角貿易
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%A7%92%E8%B2%BF%E6%98%93

匿名回答6号

思い出しましたが
イエスキリストは黒人なので
歴史認識を正しくして映画を撮れと言われていますね。

イエスキリストはイスラエルのあたりの人なので
純粋な白人ではなく人種でいうと黒人になります。
過去の映画のように純然たる白人を使うのは間違いと言えば
間違いです。しかし、褐色の黒人の人を使うのなら歴史どうりと
言えますが、真っ黒の黒人を使えというのは言い過ぎじゃないか
という話しもあります。

2013/05/15 20:17:37
匿名回答6号

こんなのがありました。

>Is Jesus Christ black?
http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20110726211617AAcIadv
#Best Answer - Chosen by Asker
#This has been asked SO many times.
イエスキリストが黒人というの昔からずっと何度も言われてきたよ。
て感じ

2013/05/17 21:25:15
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/05/09 08:54:36
     ヨーロッパに限ってなら、ローマ帝国以前の時代から、侵略したりされたり、国境がころころ変わったり、国が出来ては滅んだりという歴史ですから、「国が侵略した/された」という事についての補償問題などよりも、民族や、特定のコミュニティの間で宗教や価値観の差などから複雑な心境があったするのではないかと個人的に思っています。特に、宗教面が絡んでいる場合、表だった混乱状態までにはいかないものの、トラブルは今でもあるのではと想像します。

     無論、一応区切りはついたもののくすぶっている民族紛争はあるかと思います。
     有名な所だと、アイルランド問題や、東ヨーロッパ、たとえばチェコとスロバキアの分裂、チェチェン問題などもあるでしょう。
     また、このところ浮上してきたといえば、スコットランドの独立問題などもありますね。
     
     また、侵略というのではありませんが、ヨーロッパの場合、現在移民の問題が非常に深刻化しています。

     とはいえ、海の向こうの問題であり、自分は海の向こうの人たちの生の声を聞く機会が現在ないので、どういう状況なのか、感情論があるとしてどういう対立や思いがあるのかは分かりません。

     世界史の教科書を読み直すだけでもいろいろと学ぶことはできるのではと思いますし、詳しく知りたいといのであれば、図書館でヨーロッパの歴史や社会学の方面の本棚をあたるのがよいかと思います。

    id:Kaoru_A
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2013/05/09 09:52:21
    >詳しく知りたいといのであれば

    詳しく知りたいから質問しているとか。
    詳しく知りたいなら自分で調べろってか。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2013/05/09 19:33:15
    日韓・日中の戦後の問題にはいろいろあると思うが、質問者は具体的にどういうことを想定しているんだろうか。
    領土問題のようなことならば、ヨーロッパ諸国は地続きなので、古来戦争のたびに国境線がひきなおされ、国境は流動的なものだという考えがぼんやりと存在しているかもしれない。
    奪われた土地を返せ返さないっていう話にならないかっていと、なる。
    フランスとドイツの境目にあるアルザス=ロレーヌ地方なんかそうだと思う。
    過去に何度もドイツとフランスの間を行ったり来たりしてた。
    現在どうかっていうとフランス領になって落ち着いてる。
    イマイチ日本対中国、日本対韓国のような感じにならないのは、
    互いに侵略しあった歴史があったり、
    侵略してくるのが一カ国じゃないからかもしれない。

    朝鮮半島のことはよくわからないが、
    中国は日本だけを相手に領土問題で戦ってるわけではなく、
    過去にはマカオをどうするかでポルトガルと争ってたこともあるらしいよ。
    ポルトガルがずっと強い国のままだったらいまだにいろいろあったかもしれないが、
    弱くなってたので返すことに決めて現在に至るわけ。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2013/05/11 01:21:01
    歴史を繙けば戦争に負けて消滅した民族も多いので、一概に禍根を残しているとまでは言えないようです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません