匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

Access2000で作成したmdbファイルをWindows7パソコンで使用したい


WinXPパソコンにインストールしたAccess2000で作成したmdbファイルがあるのですが、
現在使用しているWin7パソコンで使用できないでしょうか。

Win7ではAccess2000はサポート対象外とのことで、Accessはインストールしていません。
2010等の購入予定もありません。
Runtimeというものをインストールすれば制限付きで使用できると聞き、入れてみたのですが、
mdbファイルをダブルクリックしても何も表示されません。
(セキュリティの警告後、開くを選択。ファイル名もプログラム名もないウインドウが開きます。メニューには閉じるだけあります。)

開いて中身を確認し、追加で入力したりしたいだけなのですが、
途方にくれています。
お分かりになる方、なにとぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/09 01:06:49
  • 終了:2013/05/09 23:28:16

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/09 05:28:44

匿名質問者

リンク先の回答から、OpenOffice Baseを使用することに致しました。
操作にとまどうところはあるものの、私がやりたかったことは十分できそうです。
ご回答ありがとうございました。

2013/05/09 23:11:58

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/09 05:28:44ここでベストアンサー

匿名質問者

リンク先の回答から、OpenOffice Baseを使用することに致しました。
操作にとまどうところはあるものの、私がやりたかったことは十分できそうです。
ご回答ありがとうございました。

2013/05/09 23:11:58
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/09 07:26:10

>Runtimeというものをインストールすれば制限付きで使用できると聞き

無償配布されるようになった Access 2007 Runtime ?
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=4438

フォームやレポートを作りこんだ旧来のMDBファイルを扱えないケースも多いから、手始めにAccess2000でテーブルだけのMDBファイルを新たに作って2007 Runtimeで動くか試してみてはいかが?

ネットのこちら側で原因を特定することは難しいので、テーブルを扱えるようになったらフォームなどを1つまた1つと追加して動作確認していくといいでしょう。

そういった面倒なことをしたくなければ新しいバージョンを買うことになるでしょうし、会社でパソコンの台数が多い場合は、他のデータベースへの移行も視野に入れることになるでしょう。

匿名質問者

ご回答ありがとうございます。
職場のXPパソコンにAccess 2007 Runtimeをインストールして、既存のmdbファイルが開けるか試してみたのですが、
自宅PCと同様、ウインドウは開くが中身が表示されませんでした。
メニューフォームを作成してあり、初期表示するようになっている(と思われる)ものはメニュー画面が表示されました。メニューにリンクのあるフォームやレポートは表示されるのですが、テーブルを表示させることもできませんでした。
そもそもruntimeの使い方を根本的に間違っているのかもしれません・・・。

自宅で簡単なデータを管理したいだけなので、深入りしないことにします。
ありがとうございました。

2013/05/09 23:28:02

コメントはまだありません