特養で介護の仕事をしていますが、おむつ交換に悩んでいます。立ちオムツ、寝たきりで拘縮の強い方のおむつ。なかなかうまくいきません。じっくりと教えてもらうにも仕事中には時間が取れません。

なので、練習の方法、場や、講座などを探しています。

私は仕事以外でこうやって覚えました。というような体験談があれば教えて下さい。
また、5月中に東京近郊でおむつ交換に関する講座などがあるのであればそれも教えて下さい。
費用に関しては2,3万円以下で。少人数で丁寧に教えて貰える場所を希望します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/09 21:09:45
  • 終了:2013/05/16 21:10:03

ベストアンサー

id:boost_beast No.5

boost_beast回答回数785ベストアンサー獲得回数312013/05/16 09:27:36

ポイント60pt

http://www.eonet.ne.jp/~sarukiti/omutu.html

こちらが参考になると思います。

その他の回答(4件)

id:dawakaki No.1

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/05/09 21:51:12

ポイント60pt

http://www.youtube.com/results?search_query=%E6%BA%9D%E6%B8%95%E5%84%AA%E5%AD%90+%E3%81%8A%E3%82%80%E3%81%A4&oq=%E6%BA%9D%E6%B8%95%E5%84%AA%E5%AD%90+%E3%81%8A%E3%82%80%E3%81%A4
サランヘルパーセンターの管理者(介護福祉士&介護支援専門員)の溝渕優子先生によるおむつ交換の実習です。
介護ヘルパーとして10年以上、実務経験を積んだ溝渕優子先生による、『おむつ交換』の内容です。
専門的な内容を分かり易い言葉で誰にでも理解出来る動作で伝える溝渕優子先生は、各介護研修会でも高い評価を得ています。

立った状態でのオムツ交換の仕方
http://blog.goo.ne.jp/watashino04510/e/de4557fa5948eb4a403f5c3e72090cf7

id:Yacky No.2

エネゴリ回答回数1372ベストアンサー獲得回数1542013/05/10 10:00:12

ポイント60pt

おむつ交換における介護の悩みを動画と文で解消してくれるブログです。

http://blog.goo.ne.jp/watashino04510/e/814f59f3baf514b205035cf5d...

おむつ交換に関する講座ですが5月中には開催している所がないので登録制の派遣で登録してそこで専任講師が介護の基礎をお伝えするケアサポート研修を受けてみてはいかがでしょう。

http://baito-ex.com/jobs/12908711?ref_code=oem_careerjet_baito

◆ケアサポート研修(事前研修:無料)を随時開催!◆

無資格・未経験やブランクがある方でも、事前に専任講師によるケアサポート研修があるので安心して就業スタートすることができます!

納得がいくまで、何度でも無料で受講が可能です。

id:nikodesu No.3

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392013/05/15 22:01:23

ポイント60pt

こういったところはいかがでしょう
http://www.hata-web.co.jp/?p=1005

コメントはまだありません