犬のしつけ教室、訓練所で良いところがあれば教えて下さい。また、気にしなくてもいい問題なのかも知りたいです。また、しつけの本でおすすめのものがあればそれも教えてください。

我が家の中型犬がうれしょん、とびつき、あま噛みの癖が強く、興奮すると手が付けられなくなります。
まだ、生後半年程度なので、根気強くしつけ、大人になれば多少おとなしくなるかとも思うのですが、しつけてもらったほうがいいのではないかと思っています。
訓練所等ですが、基本、1,2ヶ月程度犬を預け、ある程度躾のできた状態で家に帰ってきてくれることを考えています。
家庭事情的に毎日継続的にしつけを行うことは難しいので、ある程度しつけをしてもらわないといけないのではないかと思っています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/09 21:16:46
  • 終了:2013/05/16 21:20:04

ベストアンサー

id:tibitora No.4

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022013/05/10 12:33:16

ポイント38pt

千葉県でしたらこちらはいかがでしょうか。
http://www.endogtraining.com/
遠藤ドッグトレーニング
「TVチャンピオン子犬しつけ王選手権」優勝、2連覇されたトレーナーさんです。

http://dogschool-navi.jp/chiba/
犬のしつけ教室・犬の幼稚園一覧(千葉県)
千葉県の犬の教室の一覧です。
ご自宅から近い場所でよい教室が見つかりますように。

生後半年の犬さんでしたらまだ子犬だと思いますので「犬の幼稚園」に通ってみるのもいいかもしれないですね。
しつけやマナーを教えてもらうと知識が増える分犬も飼い主さんも幸せに暮らせると思います。

その他の回答(7件)

id:dawakaki No.1

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/05/09 21:54:26

ポイント38pt

犬のしつけと訓練法

犬のしつけと訓練法



犬しつけ ドッグトレーナー藤井聡が教える犬のしつけ教室
http://cart.dogfujii.com/

id:Yacky No.3

エネゴリ回答回数1374ベストアンサー獲得回数1542013/05/10 08:13:56

ポイント38pt

犬のしつけ本はわかりやすい物を選びました。

いちばんわかりやすい犬のしつけBOOK

いちばんわかりやすい犬のしつけBOOK

こちらも参考に
http://www.yokuwakaru-pet.com/basics/index.htm
犬のしつけ教室については地域が分からないのでこちらのリンクから検索してください。
http://www.doublearmor-axt.com/page/05sitsuke/si009a.html
http://dogschool-navi.jp/
http://www.dogoo.com/database/kunren/kunren.htm

id:qqqq111122

住まいは千葉です。近辺であればなおよしですが、しばらく預けることになるのであれば少し遠くても一向に構いません。

id:tibitora No.4

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022013/05/10 12:33:16ここでベストアンサー

ポイント38pt

千葉県でしたらこちらはいかがでしょうか。
http://www.endogtraining.com/
遠藤ドッグトレーニング
「TVチャンピオン子犬しつけ王選手権」優勝、2連覇されたトレーナーさんです。

http://dogschool-navi.jp/chiba/
犬のしつけ教室・犬の幼稚園一覧(千葉県)
千葉県の犬の教室の一覧です。
ご自宅から近い場所でよい教室が見つかりますように。

生後半年の犬さんでしたらまだ子犬だと思いますので「犬の幼稚園」に通ってみるのもいいかもしれないですね。
しつけやマナーを教えてもらうと知識が増える分犬も飼い主さんも幸せに暮らせると思います。

id:a-kuma3 No.5

a-kuma3回答回数4504ベストアンサー獲得回数18702013/05/12 02:05:37

ポイント37pt

犬を飼うのは初めてですか?
多分、しつけと訓練を混同しているような気がします。

f:id:a-kuma3:20121104140222j:image:right:w200うちのは、三ヶ月でうちに来て、今、三歳になろうとしているところです。
しつけは、近くの動物病院でやってるしつけ教室に行きました。
一回二時間の授業(?)が週一回で、八回のコース。教室の先生は、獣医ではなく、訓練士の資格を持ってる方でした。
教えられた順番としては、

  1. 拘束
  2. おとなしく座っていること
  3. お座り、伏せ、立て
  4. リーダーウォークと付いて
  5. 待て、おいで
  6. その他、もろもろ

飼い主の言うことを聞くと、良いことがある、はては、それが楽しいんだ、ということを分からせるのが(犬の)躾けです。

我が家の中型犬がうれしょん、とびつき、あま噛みの癖が強く、興奮すると手が付けられなくなります。

犬種にもよりますけれど、この程度なら、以下のようなことが原因です。

  • まだ、子犬だから
  • 誰がリーダーか分かってない
  • なめられてる

お飼いになっている犬種が分かりませんが、遊び好きで元気なやつだということは伝わってきます。
(うれしょんは、別として)言うことを聞かないんじゃなくて、それが楽しくて仕方ないんだと思います。
遊ぶのがとても好きそうですから、やってはいけないことをやったときには、ケージに入れて、しばらく無視をする、というのがとても効きます。
# 大変、というほどのこと、ではないでしょう?

甘噛みについては、もしかしたら歯がかゆい(まだ、乳歯ですよね?)せいもあるかも。
木の棒みたいな、固いおもちゃを与えるのも良いかも。

家庭事情的に毎日継続的にしつけを行うことは難しいので、...

犬を飼った以上は、ある程度の覚悟は必要です。
もし、病気になったらどうしますか。
しつけなんて、毎日継続的に、というほどのことはしなくても十分です。
トイレさえ、ある程度できていれば、他のことは、日常接しているついでにできることばかりです。

しつけ教室で最初に言われたのは、しつけ教室の半分はわんちゃんの勉強だけど、もう半分は飼い主の勉強だということ。
飼い主が、きちんとリーダーとして接しないと、犬は(人間の)言うことを聞きません。

確かに、訓練所に預けると、いろいろなコマンドが効くようになって帰ってきます(隣のうちの柴犬が半年ほど行ってた)。
行く前の状態にもよりますが、格段に良い子になってるように見えます。
でも、やつらは人間という種族を認識したわけではなくて、リーダーに従うと良いことがあると学習して帰ってくるだけです。
帰ってきた後も、きちんと接してないと、なめられて、そのうち言うことを聞かなくなります。


もし、不安があるのであれば、飼い主が参加するしつけ教室を薦めます。
繰り返しになりますが、犬の訓練のためではなく、飼い主の勉強のためです。
といっても、接し方を知るだけのことなので、それほど手間がかかることではありません。

犬を飼うということは、家族が増えるということなので、覚悟は決めつつも、ゆっくりと付き合って良ければいいのではないかなあ、と思います。



f:id:a-kuma3:20121104140221j:image:left:w120とか、言いながら、うちは、微妙に結構失敗してます ><
例えば、いやなことをされると、本気で噛みにきます。
でも、遊びでの甘噛みは、強く来たら「痛い!」って無視してると、そーっと噛んできます。
やっぱり、分かってやってるらしい。
でも、その他については、割りと良い子かな。
一時期、あちこちにマーキングをしたこともありましたけど、トイレをきちんとしたときに、ご褒美にジャーキーを奮発してたら、いつの間にかマーキングは無くなりました。
リーダーウォークも、いまいち、って感じですけど、聞き分けは、それなりに良い方だと思ってます(親バカ?)。

id:TAK_TAK No.6

tak回答回数991ベストアンサー獲得回数822013/05/13 17:55:04

ポイント37pt

【千葉県】 ドッグトレーナー 犬の訓練士 訓練所 しつけ教室
千葉県ならこちらですが、
電話してどういう訓練してもらえるか詳しく聞けば確実です。


ドッグトレーナー 訓練士 訓練所 しつけ教室
遠くても良いなら、こちらから...