匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

DTMを使って曲を作ろうと思っている者です。

SONARのX1とX2(共にESSENTIAL)とVOCALOID3(Editor所有、音源はGUMIを持っています)を所有しています。
トランス風な曲を作りたいのですが、どの音源やプラグインを使えばそのような曲が作れますか?
イメージ的にはここにあるような感じの曲です→http://www.nicovideo.jp/mylist/9594806
SONARは別の用途で使うために元々所有していたものなので、これ以外のDTMでなければならない、ということがありましたらそちらのDTM名も併せて教えていただければ幸いです。
(ケチケチした性格なので出来れば別のDTMの購入は控えたいのが本音です…)
誰かお願いします m( _ _ )m

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/09 23:09:03
  • 終了:2013/05/16 23:10:04

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/10 04:02:34

残念ながら無理筋ですね。
ゆとり世代にはほとんど知られていない事実なのですが、
いわゆる「DTM」というのは、「作った曲を 曲として表現するのに役立つ 便利なツール群」であって「作曲能力をいっさい持たない人でも 作曲できるようになる ツール」ではないのです。

本当の意味での「作曲」をしたい人なら9800円くらいで入手できるキーボードまたはギターを手に入れるほうが先決、かつリーズナブルですよ。

匿名質問者

説明が不十分だったので補足します。

上にも書いたとおりVocaloidを所有していて、ニコニコ動画に趣味で楽曲をアップロードしています。(匿名での質問のためユーザーネームの公表は控えさせていただきます)
作曲はROLAND製電子オルガンAT-15にピアノモードで打ち込んでフロッピーディスクにMIDIで出力し、上記のDTMで音源をはめ込んで編集、という手法をとっています。(互換性が無いため)
あとフォークギターが一本あります。
今回の質問は、「新しいジャンルの曲作りに挑戦したい」のであって(質問とねじれがありますが別の用途とはつまるところこういうことです)決して初心者でDTMについて理解が無い訳ではありません。

回答して頂き非常に有難いのですが、そういうことでお願いします。

追記
確かに僕はゆとり世代ですが、作曲にゆとりだとかそうでないとかは関係ない気がします。

2013/05/10 16:27:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません