法律に関する質問です。

このurl( http://q.hatena.ne.jp/touch/1368102576 )の質問の続きなんですが、録音したのがその場にいた会話と無関係なBだった場合は、どのような罪にとることができますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/10 07:51:27
  • 終了:2013/05/14 00:46:45
id:nurupo1111

質問者から

teru2013/05/10 11:36:53

かなり恥ずかしかったので録音は削除してもらいたいのです。

ベストアンサー

id:Yoshiya No.2

Yoshiya回答回数1045ベストアンサー獲得回数2802013/05/10 13:00:43

http://q.hatena.ne.jp/1368102576#a1200463 で回答しましたが、私人間の会話を第三者が録音しても、刑事上の犯罪行為には当たりません。
(現状では取り締まる法律が無い。)

録音した会話の内容を第三者に公開した場合は、回答#1にもある様に刑法の名誉毀損罪が成立する可能性がありますが、名誉毀損罪は親告罪なので被害者自らが警察署または検察庁に告訴状を提出しなければなりません。
(実際に逮捕起訴されるかは、警察・検察の判断によります。)
民事上の損害賠償については前述の回答の通りです。
(民事訴訟では謝罪だけを求める訴えはできません。 必ず金銭補償(損害賠償)が必要です。)

2013.05.10 18:50 追記


無断録音をした人(B)に対して、口頭又は文書で録音された音声の削除を求める事ができますが、削除をするしないを決めるのは、録音したBだけです。
(Bが録音した音声の所有者なので)

もしも、勝手にBの携帯を触り、録音された音声を消した場合は、刑法の器物損壊罪に問われますので、くれぐれも強行な方法は取らないでください。
質問者さんの目の前で音声の削除してくれる様にお願いするのが一番だと思います。

id:nurupo1111

ありがとうございます。
しかし、その会話を聞きながら録音してその録音を私の居ないところで何回も聞いているらしいBの気持ちがしれません。

2013/05/14 00:46:04

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162013/05/10 10:16:17

もうちょっと具体的な状況がはっきりしないとアレなのですが、会話に入っていない人の場合は、その録音方法がまず問題になります。
例えば、電話盗聴のような場合は結構重い罪になります。
単に聞こえる範囲の近くに居てとなると、録音その物に関してはあまり問題では無いように思います。

ただし、録音するだけの事とそれを他の人に聞かせる事は全く別問題であり、場合によっては名誉毀損罪、3年以下の懲役となります。
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.34
それを梃子にして、消去してもらうのが良いのでは?
(削除となると掲示板のようなものを想像しますが、違いますよね?)

id:nurupo1111

ありがとうございました
ただ、携帯で録音していただけのようですが誰も聞かなくても恥ずかしい内容だっただけです
それを何回も聞く為に録音したそうです
掲示板にはする予定ではないようですが、公開されなくても嫌なので掲示板に公開することが可能な状態ということで削除してもらいます

2013/05/10 16:24:58
id:Yoshiya No.2

Yoshiya回答回数1045ベストアンサー獲得回数2802013/05/10 13:00:43ここでベストアンサー

http://q.hatena.ne.jp/1368102576#a1200463 で回答しましたが、私人間の会話を第三者が録音しても、刑事上の犯罪行為には当たりません。
(現状では取り締まる法律が無い。)

録音した会話の内容を第三者に公開した場合は、回答#1にもある様に刑法の名誉毀損罪が成立する可能性がありますが、名誉毀損罪は親告罪なので被害者自らが警察署または検察庁に告訴状を提出しなければなりません。
(実際に逮捕起訴されるかは、警察・検察の判断によります。)
民事上の損害賠償については前述の回答の通りです。
(民事訴訟では謝罪だけを求める訴えはできません。 必ず金銭補償(損害賠償)が必要です。)

2013.05.10 18:50 追記


無断録音をした人(B)に対して、口頭又は文書で録音された音声の削除を求める事ができますが、削除をするしないを決めるのは、録音したBだけです。
(Bが録音した音声の所有者なので)

もしも、勝手にBの携帯を触り、録音された音声を消した場合は、刑法の器物損壊罪に問われますので、くれぐれも強行な方法は取らないでください。
質問者さんの目の前で音声の削除してくれる様にお願いするのが一番だと思います。

id:nurupo1111

ありがとうございます。
しかし、その会話を聞きながら録音してその録音を私の居ないところで何回も聞いているらしいBの気持ちがしれません。

2013/05/14 00:46:04

コメントはまだありません