.htaccessファイルの最大行数。


現在、root権限無しの専用ウェブサーバーを使用しています。
.htaccessファイルに記述する行数に上限はあるのでしょうか?
中国からのアクセスを deny from を使いIPアドレスで 拒否したいのですが、4000行くらいになってしまいそうです。

運用に支障のない範囲で、一般的に何行くらい記述できるか目安をお教え下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/10 16:31:04
  • 終了:2013/05/11 16:13:04

ベストアンサー

id:holoholobird No.2

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/05/11 01:24:10

ポイント60pt

IPを一つ一つ設定していくのは、あまり効率がよくありません。
私も昔やっていましたが、今では使われていないIPや、新しく出現したIPなどを片っ端から照会するのはサーバにもいらない負荷がかかるからです。

一つの方法として、中国に割り当てられているIPすべてを規制する方法があります。
たとえば、専用サーバでしたらiptablesによる規制が有効です。
http://dambo.no-ip.org/pwiki/index.php?%E5%A4%A7%E9%99%B8%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%82%92%E8%A6%8F%E5%88%B6%E3%81%99%E3%82%8B
http://blog.wolfs.jp/20110807-2035/

このほうほうでしたら登録されているIPへの紹介が行われることなく中国からのアクセスをシャットアウトできますし、中国だけでなく韓国からのものも規制できます。

id:charque

皆さん、ご回答ありがとうございました。
やはりroot権限がないと厳しそうですね。
htaccessで対応しつつ、サーバー移転も含めて検討してみたいと思います。

2013/05/11 16:14:28

その他の回答(2件)

id:dawakaki No.1

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/05/10 17:47:14

ポイント20pt

行数上限はありませんが、アクセスの度に解釈するのでサーバに負荷がかかります。
専用サーバなら、httpd.confに記述した方が良いと思います。

id:holoholobird No.2

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/05/11 01:24:10ここでベストアンサー

ポイント60pt

IPを一つ一つ設定していくのは、あまり効率がよくありません。
私も昔やっていましたが、今では使われていないIPや、新しく出現したIPなどを片っ端から照会するのはサーバにもいらない負荷がかかるからです。

一つの方法として、中国に割り当てられているIPすべてを規制する方法があります。
たとえば、専用サーバでしたらiptablesによる規制が有効です。
http://dambo.no-ip.org/pwiki/index.php?%E5%A4%A7%E9%99%B8%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%82%92%E8%A6%8F%E5%88%B6%E3%81%99%E3%82%8B
http://blog.wolfs.jp/20110807-2035/

このほうほうでしたら登録されているIPへの紹介が行われることなく中国からのアクセスをシャットアウトできますし、中国だけでなく韓国からのものも規制できます。

id:charque

皆さん、ご回答ありがとうございました。
やはりroot権限がないと厳しそうですね。
htaccessで対応しつつ、サーバー移転も含めて検討してみたいと思います。

2013/05/11 16:14:28
id:orz66 No.3

orz66回答回数106ベストアンサー獲得回数112013/05/11 10:10:29

ポイント20pt

日本国外からのアクセスを制限する.htaccess
日本に割り当てられているIPアドレスをAPNICより取得して.htaccess書き出しをするすくスクリプト。

コメントはまだありません