wordpress3.5にて固定ページでのパーマリンクを以下のように/bbb/cccと設定したいのですが「/」が入りません。

http://aaa.com/bbb/ccc
良い方法はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/11 01:14:34
  • 終了:2013/05/14 22:40:56

ベストアンサー

id:Yacky No.2

エネゴリ回答回数1370ベストアンサー獲得回数1542013/05/11 14:18:55

ポイント25pt

パーマリンクの設定について噛み砕いたサイトを紹介します
http://wp-exp.com/blog/permalink-settei/
http://wordpress-customize.com/fast-setting/permalinks-setting.html

追加
このプラグインを使ってみてはいかがですか?
http://liangshan.org/wm/wp-plugins.html
Nice Trailingslashit
http://wordpress.org/extend/plugins/nice-trailingslashit/

WordPress › Nice Trailingslashit « WordPress Plugins

パーマリンクには「.html」をつけています。この方が自然な気がするのに加え、他から移転させる予定のコンテンツも拡張子付きという理由もあります。

パーマリンクに「.html」をつけるのは簡単で、「設定」の「パーマリンク設定」で「カスタム構造」にチェックを入れ次のように記述すればOK。


/%category%/%postname%.html
ところが、この設定をすると、カテゴリURLのスラッシュも消えてしまいます……orz

で、カテゴリにスラッシュをつけるプラグインがこれ。プラグインなしでもテーマなどをいじることでなんとかなりそうな気もしますが、カテゴリについてはパンくずリストやメニューなど、何気に面倒なものが関わってくるので、プラグインで処理してしまいました。

ただ、ひとつ厄介なのが、固定ページに「.html」を付ける「.html on PAGES」と併用すると、固定ページにもスラッシュがついてしまうんですね。「.html/」なんて余りに醜いURLになってしまいます。

で、その対策としてプラグインに手を加えて使っています。11行目をこんな感じに変更すれば固定ページにスラッシュがつくことはなくなります。


if ($type_of_url != 'single' && $type_of_url != 'page')

id:Yacky

回答を編集しましたのでご覧ください

2013/05/11 22:47:46

その他の回答(3件)

id:dawakaki No.1

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/05/11 08:02:57

ポイント25pt

パーマリンクをカスタム構造にしてください。
http://www.adminweb.jp/wordpress/permalink/index3.html

パーマリンクのURLの末尾に/(スラッシュ)をつけるプラグイン Nice Trailingslashit
http://wpgogo.com/plugin/plugin_nice_trailingslashit.html

他1件のコメントを見る
id:dawakaki

パーマリンクをカスタム構造にしてください。

2013/05/11 16:40:57
id:kaji0245

駄目です、カスタム構造にして「/aaa/bbb」と登録しても「/aaabbb」となってしまいます。

2013/05/11 17:09:18
id:Yacky No.2

エネゴリ回答回数1370ベストアンサー獲得回数1542013/05/11 14:18:55ここでベストアンサー

ポイント25pt

パーマリンクの設定について噛み砕いたサイトを紹介します
http://wp-exp.com/blog/permalink-settei/
http://wordpress-customize.com/fast-setting/permalinks-setting.html

追加
このプラグインを使ってみてはいかがですか?
http://liangshan.org/wm/wp-plugins.html
Nice Trailingslashit
http://wordpress.org/extend/plugins/nice-trailingslashit/

WordPress › Nice Trailingslashit « WordPress Plugins

パーマリンクには「.html」をつけています。この方が自然な気がするのに加え、他から移転させる予定のコンテンツも拡張子付きという理由もあります。

パーマリンクに「.html」をつけるのは簡単で、「設定」の「パーマリンク設定」で「カスタム構造」にチェックを入れ次のように記述すればOK。


/%category%/%postname%.html
ところが、この設定をすると、カテゴリURLのスラッシュも消えてしまいます……orz

で、カテゴリにスラッシュをつけるプラグインがこれ。プラグインなしでもテーマなどをいじることでなんとかなりそうな気もしますが、カテゴリについてはパンくずリストやメニューなど、何気に面倒なものが関わってくるので、プラグインで処理してしまいました。

ただ、ひとつ厄介なのが、固定ページに「.html」を付ける「.html on PAGES」と併用すると、固定ページにもスラッシュがついてしまうんですね。「.html/」なんて余りに醜いURLになってしまいます。

で、その対策としてプラグインに手を加えて使っています。11行目をこんな感じに変更すれば固定ページにスラッシュがつくことはなくなります。


if ($type_of_url != 'single' && $type_of_url != 'page')

id:Yacky

回答を編集しましたのでご覧ください

2013/05/11 22:47:46
id:psne No.3

ぽけっとしすてむ回答回数441ベストアンサー獲得回数2362013/05/11 21:53:13

ポイント25pt

カテゴリの選択を表示させる事が一番スマートな方法だと思いますが、
あるカテゴリだけ階層表示のように見せたい場合は、次の手順で表示させることが可能です。

1.パーマリンク設定をカスタムにする

2.固定ページで親記事を作る
f:id:psne:20130511214739p:image

3.固定ページで子記事を作る
f:id:psne:20130511214740p:image

あまりスマートではない方法です。

id:rafting No.4

ラフティング回答回数2648ベストアンサー獲得回数1762013/05/14 22:34:54

ポイント25pt

全ページ http://aaa.com/bbb/~ でもよろしいんでしょうか?
でしたら、フォルダ名をbbbにしておいて、一般設定のサイトアドレス (URL)をhttp://aaa.com/bbb/にしておくと。

コメントはまだありません